※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子を育てています。哺乳瓶の乳首サイズに悩んでいます。ミルクの量を増やしたいけど、乳首サイズを変えるとおっぱいを拒否されるかもしれない。保育園が始まるので悩んでいます。

6ヶ月の女の子を混合で育てています。
混合の方、哺乳瓶の乳首のサイズは何使われてますか?
月齢通りのサイズを使ってますでしょうか?

うちは未だに母乳相談室の乳首と、母乳実感のSSの乳首を使ってます。
一時期哺乳瓶を拒否してしまったため、乳首をMサイズに変えたら、今度は母乳拒否してしまって…
SS乳首に戻して、今は母乳も哺乳瓶も飲んでくれてます。
ただ、Mサイズの乳首を味わってしまったからか、おっぱい飲むときは怒りながら飲んでます。。
(多分、出が悪いから…)

ミルクの量を増やそうと思ってるんですが、やっぱりSSだとすごい時間がかかるので、サイズアップしようか悩んでます💧
でもまたおっぱい飲まなくなったら嫌だなーと。。
4月から保育園なので、おっぱい拒否したら一層の事完ミにしてもいいのかもですが、私がおっぱい離れできない…笑

ちなみにミルクは日中は60から80足して、寝る前は120足してます。

コメント

あい

いまも母乳相談室の乳首使ってます。
今1日1回だけミルクですが、卒乳までこの乳首を使い続ける予定です。

  • ちゃん

    ちゃん

    母乳相談室なんですね!ちなみに1日1回のミルクはどのくらいあげてますか?やっぱり飲むのに時間かかりますか?

    • 2月28日
  • あい

    あい

    200あげてます。
    だいたい15分くらいですかねえ

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    やっぱりそのくらいかかりますよね。
    うちは120飲むのに10分くらいかかってて、後半寝ちゃってます。。

    • 2月28日
  • あい

    あい

    だんだん吸う力がついてきますよ。
    うちの子も飲んだあと、疲れてよく寝てました笑

    体重が増えないとか総量として飲めてないなら、乳首を変えることも考えていいかもしれませんね?

    • 2月28日
  • あい

    あい

    ?はいらないです。

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    体重は最近増えないんです。。寝返り、ズリバイと、すごい動くようになったし、離乳食あまり食べないので、増えないのかなーと。。
    なのでちょっとミルクを増やそうと思ってました(>_<)

    • 2月28日
  • あい

    あい

    そのくらいのときは、たしかにどんどんは増えなかったですね。

    あまり食べないなら少し量を調節してもいいとは思いますよ~。

    • 2月28日
セバスチャン

私も未だにssですよー😚
1ヶ月頃からの乳首
買ったんですが拒否され💦

飲むスピードが遅ければ
変えた方がいいかもですね( ´^`° )
時間掛かるのも赤ちゃんに
取って体力使うので
疲れちゃうそうです(๑•﹏•)

  • ちゃん

    ちゃん

    拒否されたんですね。なんでなんですかね(>_<)
    確かに後半、飲みながら半分寝ちゃってます💦

    • 2月28日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    大きさが気に食わないのか
    突然入ってくる量が
    増えてビックリして
    嫌になったのか(๑•﹏•)
    なんでなのか分かりません( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    やはり後半寝ちゃいますか💦
    多分疲れちゃってるかもです😅

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    疲れてますよね💦
    とりあえず、一段階大きいのにしようかな。。

    • 2月28日
  • セバスチャン

    セバスチャン

    一段階大きのにしたら
    多分慣れるまでは
    飲むのが下手っぴかも
    しれませんが(´・・`)
    私も最近飲むスピードが
    遅いので変えてみようと
    思います( ´^`° )

    • 2月28日
ママちゃん

6ヶ月母乳あげられたんだったら十分じゃないですか?
私は混合で育ててましたが、6ヶ月から完ミにしました。
時間配分もわかりやすいし、完ミに変えて良かったです。
逆に小さい哺乳瓶の乳首で長々とミルク飲まされる子供がかわいそうかなと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね。4月から保育園だから、ミルクにしちゃった方がいいかもですね💧
    完ミだと、朝までぐっすりですか?
    今は夜中起きたときおっぱいあげてそのまま寝てくれるので、おっぱいがなくなったら寝かしつけが不安で…(>_<)

    • 2月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチは7ヶ月から夜中のミルクを卒業したんですが、朝まで毎日グッスリです。
    たぶん、離乳食の量も関係しているんだと思います。
    完ミだと、ミルクも卒業しやすいかなと思います😊

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    夜中のミルク卒業って、夜起きてもミルクをあげずに寝かしつけてたってことですか?

    離乳食パクパク食べてくれればいいんですけど、あまり食べなくて、、
    離乳食始めて1ヶ月過ぎましたが、あまり食べないのでまだ1回食です。。

    • 2月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    ウチは7ヶ月ぐらいの時に夜中に1回だけ起きていて、私も起きたらミルクあげるって考えしかなくてあげていました。
    でも、ふと考えたときにお腹空いてて飲んでるのかなと思って、ミルクあげずに麦茶あげてトントンしたら寝たんです。
    それから起きたら麦茶トントンで、いつのまにか起きなくなりました。

    2回食って7ヶ月ぐらいからでしたっけ?
    ウチも開始時はパクパク食べてくれてましたが、いつからか勢いなくなって、そのときは5ヶ月から使える和風出汁やコーンスープの素使ったりしました😊

    • 2月28日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうなんですね!それで寝てくれたら楽ですねー!
    一応、本には離乳食はじめて1ヶ月たってから2回食にしましょうって書いてありました!
    ちょっと味つけたらいいかもですね!
    試してみます。
    話が変わってしまいましたが、、ありがとうございました!

    • 2月28日