※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

名古屋市や近隣の保育園事情について教えてください。住民票は名古屋市緑区ですが、日進市の保育園に通わせることは可能でしょうか?

いつもお世話になっています!名古屋市と近隣の町のの保育園事情について教えてください!

再来年2歳6カ月の時に仕事復帰し、4月入園で保育園に入れたいと考えています。とりあえず状況が知りたくて区役所へ行ったら名古屋は厳しいと教えてもらいました。。
あと、職場が日進市という話をしたら、日進市で入れるのはどうかと言われました。

住民票は名古屋市緑区ですが、市外の保育園に通わせるなんて可能なのでしょうか??

コメント

あおまいか

日進市のHP見たけど、日進市に住民登録があって実際生活してる方って書いてありますね。
念のために名古屋市も見たけど、やっぱり名古屋市民て書いてあります。

• はな

はな

ありがとうございます😊
    私も確認しましたが、区役所での話が気になって…
    教えてくれま方の勘違いだったんですかね?💦

• 2月28日
まいちゃん☆

私は名古屋市緑区に住んでいて、
勤務地はみよし市です☺

その市が、
他の市に住んでいて利用できるなら他の市を希望しても大丈夫だと緑区役所で聞きました💡
でもみよし市はみよし市に住んでいる人でないとダメみたいで諦めました…
日進市も他市の人はダメみたいですね…💦

緑区は待機児童多いですよね(>_<)
しかも2歳児を新たに受け入れをする園がそもそも少ないので0歳か3歳以上でないとなかなか厳しいですよね…(>_<)

私も2歳まで一緒に居たかったですが、
保育園に入れないと困るので泣く泣く4月から入園させます💦

むーみん

グッドアンサーで解決していると思うのですが横からすみません、わたしは稲沢市なのですが稲沢市では待機児童がないため、稲沢市の保育園に入園条件として稲沢市に住んでいる、または稲沢市で夫婦どちらかの職場があること、となっています。なので、名古屋市で入れない人がわざわざ稲沢市に仕事を探して預けている人もいるくらいです。しかしわたしの場合名古屋市に職場があるので名古屋市で、と思ってきいてみると、名古屋市では名古屋市在住の人だけで待機児童が多いため、住所がある人しか受け入れはしていないと言われました。なので、そういう市もあるからもしかしたら日進も〜という感じで特に調べずおっしゃったのではないでしょうか?稲沢市以外でも待機児童のない市では住所がなくても職場があれば受け入れている市もあるので^ ^