※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぽちゃ
子育て・グッズ

育てやすい子が将来グレる可能性はあるでしょうか?

育てやすい子って将来グレるんですか?
そんな話初めて聞いたのですが・・・

息子はイヤイヤ期もほとんどなく、癇癪もないです。
そりゃ子供ですから、たまには母子ともに合わなくて上手くいかないこともありますが、そんないざこざも数秒で終わってしまいます。
普段は聞き分けもよく、寝ぐずりとかほぼないですし、外出でチョロチョロしたりは全くないです。
やってはいけないことを1度わかりやすく説明すると絶対にやりません。

例えば、我が家ではあえて息子専用のお菓子引き出しがあり、息子が自由に取れる所に設置しています。「ママ、お菓子食べたいけど、もう少しで夜ご飯の時間?」と聞いてきます。私は「そうだよ〜」と答えると「じゃあ、お菓子辞めるね!」と言います。わざわざ自分でお菓子を取れる所に設置しているのに、勝手にお菓子を食べる事もしません。

その他にもまだまだあるのですが、私や主人を心配させない為にある程度の痛みを我慢したり、まず「ママ大丈夫?」と私の心配をしてくれます。

今まではこの事が『私の子育ての仕方が良かったのかもしれない!』と自信につながっていたのですが、実母に上記の事を話して「私の息子は育てやすい子だ」と言ったら、
「今、育てやすい子って将来は、不良になるって言うよ〜気おつけな!」って言われてしまいました。

それ以来不安で仕方ないです。
本当にそんな話があるのでしょうか?

コメント

ひなの

たまに聞きますよね〜!
子育ての大変さはみんな平等になるって💡
でもそれって三歳児神話と一緒で特に信憑性もないので気にしなくていいと思います☺︎

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

やっぱりそんな話があるんですね!
    初めて知りました!
    あたたかいお言葉ありがとうございました☆

• 2月28日
ゆん

それがお子さんの性格なら育て方も良かったのだと思いますし将来も付き合う友達や環境次第かもしれません😊でもお子さんがお母さんや周りの様子をよく見るのは良いことですがそれで良い子でいようと我慢しているのであればそのうち思春期などがきっかけで爆発してしまうかもしれません!しかしそんなのは大きくなってみないとわからないし少しくらい大きくなってからでも修正はきくと思うので今まで通り自信を持って愛情を注いであげればいいと私は思います😍

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

ありがとうございます。
    先の事を考えていても仕方ないですね!
    今まで通り自信をもって愛情を注ぎたいと思います!
    コメントありがとうございました☆

• 3月1日
りー

よくも悪くも母親の機嫌を見ているのかもしれませんね。うちの兄は私と違って反抗期などもなかったそうですが、それゆえ性格もおとなしく感情を表に出さないおっとり者です。
昔、私もそう聞いたことがあったのでずっといつか兄はぐれるだろうと思っていました(笑)

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そんな事もあるんですね!
    息子の為にも、もう少し自分の言動に気を付けようと思います!

• 2月28日
rhy

小さい時楽だと大きくなった時に手がかかるって聞いた事があります💦
私の弟は小さい時に手がかからなくて楽だったみたいですが、高校生くらいになったらちょっと親に迷惑をかけたりはしてたのですがその子の性格かもしれませんよね😅

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

やっぱりそんな話あるんですね!
    初めて聞きました!
    性格もあるかもしれませんが、今からしっかり予防線張っていきたいと思います!

• 2月28日

私が息子さんみたいな子供でした。

イヤイヤ期もなくて言うことをしっかり聞いて、お菓子も勝手には食べませんでした!残り1つしかないお菓子は必ず兄弟にあげてました!

外でもお菓子買ってとかおもちゃ買ってなどなかったと言ってました!
母の服の裾を持ってスーパーではお買い物をし、外では必ず手を繋いでいたと言っていました!

ですが、私はグレました。

でもそれは人それぞれだと思います❗️

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

貴重な体験談ありがとうございます。
    人それぞれの言葉に安心しました。
    返信ありがとうございました☆

• 2月28日

そのうちに嫌でも反抗期やって来るんじゃないでしょうか!

• くまぽちゃ

くまぽちゃ

そうですね!
    逆に反抗期がないと人として成長しないですよね!
    スッキリしました!

• 2月28日

退会ユーザー

良い子のままならそれは良い事です!
    でもグレても良いと思います!
    って言うのは変な言い方かな…💦
    人に迷惑かけるのはよろしくないですが…

• 2月28日
  • くまぽちゃ

くまぽちゃ

仰りたい事わかりました!
    全く変な言い方なんて思ってないです!
    万が一にもグレたって支えて諭してあげなければいけない!とあらためて思いました!
    返信ありがとうございました☆

• 2月28日