※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
広ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食の食材の組み合わせや種類について教えてください。顆粒の味付けはしていますか?

料理が苦手なため、7ヶ月からの離乳食に苦戦しております(TT)
皆さんは一回の食事でどれだけの種類の食べ物を与えていますか??
あと、おすすめの組み合わせがあったら教えていただきたいです🙏💦
皆さんベビーフードの顆粒の味付けとかもされてるのですかね、、

コメント

しらす粥🍚、かぼちゃ🎃、いちご🍓の日は大喜びでした!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

うちもカボチャはよく食べてくれました!!
    イチゴは甘いところをあげたんですが酸っぱそうにしてて、、笑
    ありがとうございます!!

• 2月28日
れいな

粥、野菜(7種類ほど)、果物、魚、豆腐、納豆などあげてます🤔
粥とお野菜など混ぜればすごい食いつきもよく、野菜はスープみたいに作ったりしてます!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

野菜7種類、、、、、!!!
    衝撃で止まりました笑
    すごいですね!!うちは作ってる間にぐずってくるのであまり時間をかけられず、、どうやってされてるのか見たいです(TT)笑

• 2月28日
  • れいな

れいな

合計で小さじ40前後プラスデザートを毎食食べてます😅
    基本冷凍ストックしてます!
    作る時はおんぶしたりしてます!
    なるべくなくなりそうになったらその都度こまめに作るようにして時間をあまりかけないのうにしてます😅

• 2月28日
あああい

7倍粥、にんじん、納豆の日が多いです。とりあえず、炭水化物、野菜、タンパク質の3つを必要な量あげてます!
足りない〜って泣いたら、冷凍のかぼちゃをマッシュしてあげます!

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

なるほど!!もう納豆あげられてるんですね!!
    うちも来週あげてみます!!
    納豆はご飯と合わせて口に入れてますか??
    味付けしなくても食べてくれますかね??

• 2月28日
  • あああい

あああい

味付けは、どの食材もやってません。納豆はすり鉢で食べやすい柔らかさにしてお湯で少し伸ばしてあげると食いつきがいいですよ!最初はお粥に混ぜてあげるとビックリしないで食べてくれると思います。
    量は7倍粥80g、野菜50g、タンパク質30g、合計160gを毎食完食するので、ストックがすぐ無くなります!笑

• 2月28日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

え!!すごい食べてくれますね!!
    羨ましすぎます😂😂
    納豆参考にさせていただきますね!!!

• 2月28日
  • あああい

あああい

たと、タンパク質で手軽なのがヨーグルトですが、うちの子はスッパイのとか味が強いものが苦手でヨーグルト全然食べてくれなくて、小岩井の生乳ヨーグルトがいいとか聞くたびに色々試したのですが全滅でした。
    が、支援センターでベビーダノンなら食べたって話を聞いてベビーダノンあげたら食べました!そのあと、小岩井のも食べてくれるようになりました!
    言いたい事は、最初の一口は子供が食べやすく嫌いにならないようにしてあげるといいみたいです!

• 2月28日
みのり

朝は、いつもパン粥とバナナヨーグルト+1品(野菜スープかぼちゃスープとか)です!

お粥を炊飯器で炊く時に、しらすやひじき、野菜などを組み合わせて入れて一緒に炊いちゃってます!うどんも同じく😌
夕飯ははそれに野菜スープとか豆腐とか1.2品つけてます☺️

BFの和風だしや野菜スープ使ってます☺️

• みのり

みのり

7ヶ月の初めだったら使える食材限られますよね😭ごめんなさい!参考にならないかもでしたね💧

• 2月28日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

すみません!!間違えて下に返信してしまいました(TT)
    いえ!!うちもしらすはもうやってます!!
    ひじきはまだですが、栄養価も高いですしやりたいです😃⤴️
    一緒にやると便利ですね!!うちも作ってる間にぐずってくるので(TT)
    何か気負いしすぎてた気がします、、ありがとうございます!!

• 2月28日
  • みのり

みのり

毎日基本は同じ感じです😂
    朝はパン粥、夜はお粥やうどんで、付け合せだけ少しずつ変えるくらいです🤗
    お粥に入れる野菜を変えたり、そのうち鶏肉入りうどんなんかも😍一気に作って2.3種類ストックすれば、お粥やうどんも日替わりできます☺️

• 2月28日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

そうですよね、、!!そんな毎日毎食何もかも変えてたら苦痛になってしまいますもんね、、
    ありがとうございます!!!

• 2月28日
  • みのり

みのり

7ヶ月の頃は、下の方が仰っている「野菜を個々で冷凍、それらを毎回組み合わせ変えてチン」っていうのが多かったかもです!

もう少ししたら、ぜひこのやり方もやってみてください🤗

• 2月28日

炭水化物 1種類
野菜 2種類
タンパク質 1種類

デザートにフルーツを1種類プラスすることもありました。

7ヶ月で喜んで食べてくれたのは
①お粥+納豆+青のり+大根+白菜
②ミルクパン粥
カボチャ+ブロッコリー
ヨーグルト

カボチャ+ブロッコリーはオススメです。
そのままでもいいし、カッテージチーズ混ぜてもOK。
味付けはいまだにしていません。

• 広ちゃんママ

広ちゃんママ

参考になります!!
    味付けしないで食べてくれるの羨ましいです(TT)
    やっぱりしないに越したことはないですよね、、
    カボチャとブロッコリー明日やってみます!その発想はなかったです😅✨

• 2月28日
mama

その時期は野菜ミックスで冷凍ストックせず、色々な野菜を個別に10gずつストックして、組み合わせを毎回変えていました😊
野菜ミックスだとワンパターンになるので、このやり方オススメですよ🤗
茹でる時は角切りでお出汁の大きめのパックにひと種類ずつ入れて茹で、野菜スープも冷凍ストックしておきました💡

味付けは基本野菜スープか鰹だしスープが基本でしたが、市販のベビーフードを与えるようになってからは、その中に含まれている醤油なんかも香り付け程度に使用し始めてました!

• mama

mama

6ヶ月から7ヶ月の2回目のご飯の記録がこんな感じでした😊

• 2月28日
  • 広ちゃんママ

広ちゃんママ

すごく参考になりました!!
    野菜ストック早速明日からやってみます😁✨✨

• 2月28日
  • mama

mama

ジャガイモは冷凍すると食感も変わり、おいしくなくなるのですが、ペーストで少しお湯で伸ばしておくと美味しいままでした💡
    そこにほかの野菜入れてポテサラ風もよくやりましたよー🍀

ちなみに、お豆腐はコープの冷凍絹豆腐がオススメです☺️
    1センチ角になっているので、5個くらいお湯に浸して解凍するだけで使いやすかったですよ😊

• 2月28日
広ちゃんママ

まだパン粥やってないのでやってみます!!
同じメニューでもいいですよね??😅
一緒にやると便利ですね!!
うちは作ってる間にぐずってくるので(TT)

広ちゃんママ

そうですよね、、そんな毎日毎食変えてたら苦痛になってしまいますもんね、、!!