※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

2歳前に突発熱はありますか?39度の熱が続き、元気がなく、機嫌も悪いです。原因不明で食欲も減少。麦茶以外の飲み物は大丈夫でしょうか?

2歳になる少し前に突発にかかった事ありますか?
今39度の熱が昨日から続いています。解熱剤を使っても2時間くらいすればまた熱が上がってしまいます。
インフルの検査は2回受けましたが陰性でした。
今までは、処方された薬ですぐに熱も下がり、熱の割に元気な事がほとんどでしたが、今回は元気が無く、ぼーっとして機嫌も悪いです。
よく考えて見るとまだ突発にかかっておらず、ただ、熱の割に元気で下がると機嫌が悪くなると聞きます。
今のところこれといった原因も分からず、子供も辛そうでたまりません。
また、ご飯はいつもの半分くらいです。フルーツやジュース、麦茶は飲みます。スポーツドリンクのようなものは飲んでくれないのですが、麦茶でも他に飲めていれば問題ないでしょうか?

コメント

上の娘は6カ月で1回目2歳までに2回目なりました😂
熱が下がってからの不機嫌は突破だと思います!

水分も何かしら取ってくれているならまずは安心かと✨

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!2回もなるんですね!!
    そうですね、とりあえず水分はよくとってくれてます!

• 2月28日
maon912

うちは、1歳4ヶ月の時になりました。当初原因不明で、2日目には熱性痙攣までお越しました。高熱が中々下がらず、同じようにずっとグッタリでした。結局、5日間高熱が続き、川崎病の疑いまで、出て、このまま下がらなかったら、大きな病院へという状況でしたが、結局発疹が出て、熱も下がりました。
突発は、発疹が出ないとわからないので、ドキドキですよね。
熱は下がりましたが、ずっとグッタリだったので、体力が落ち、しばらくは自力で歩けませんでした。
結局、全快まで1週間以上かかりました。

突発なら、少し安心しますよね。早く元気になりますように!

• にゃん

にゃん

ありがとうございます。大変でしたね。
    突発ならそれはそれで安心なんですが、今までずっと高熱が続くのと、ぐったり元気がないのが初めてなのでどうしたらいいのか分からずです。
    ちなみに熱性痙攣とはどんな感じでしたか?数分で治りましたが、お昼寝明けに手がガタガタ震えていました。(寒い時にコップを持つ手が震えるみたいな感じです)2回くらいあったのでもしかしたら痙攣だったのでしょうか。

• 2月28日
  • maon912

maon912

うちは、丁度病院の待合室にいる時になったので、よかったのですが、抱っこ紐に入れていた娘が、急にグッタリして、全く反応しなくなり、どうしたのかと思った瞬間ピクッと痙攣が始まりました。すぐ、診察室に入れてもらい、ベッドに寝かせましたが、目を開けた状態で、体も硬直し、痙攣していて、意識はありませんでした。正直、ものすごく怖かったです。
    数分ですぐ、落ち着きましたが、しばらく朦朧とした様子でした。
    その子によっては、泡を吹いたりするみたいです。

ちなみに、痙攣の恐れがあるような高熱が出る場合、足がとても冷たくなります。なので、用チェックです。

痙攣が起きたら、まずはしっかり様子を見て、どのぐらいの時間痙攣しているか、時間をはかってください。それから、救急車や病院へ。

• 2月28日
  • にゃん

にゃん

そうなんですね。その時意識もあり、硬直とまではいきませんが、足だけものすごく冷たくておかしいなと思っていました。
    本日の夕方に、昨日インフルの検査の反応が早すぎたから出ず再検査をしてもらおうと病院に行きましたが、特に問題はありませんでした。

そうなんですね、冷たくなるとは知らなかったです。今は暑いくらいですが大丈夫でしょうか。とても心配になります。

• 2月28日
  • maon912

maon912

あついのは、逆に熱が上がりきっているので、大丈夫です。

うちの子も、インフルやらアデノやら、血液検査やら色々されました。でも、原因分からずで、不安な日々でした😭

• 2月28日

ウチは2歳過ぎてから突発なりましたよ。

3日くらい高熱で、ずっと熱が下がらず酷い時40度超えました😂
夜も日中もずっと寝ていて、ほとんど起きていなかったので心配で何度か小児科や#8000に電話したりしました。

高熱が出ていると食欲なくて口あけるのもしんどいと思うので、こどもが飲みたいもの、食べたいものを少しずつ口にさせれば大丈夫です。

結局いつもの調子に戻るのに週間以上かかりました。

こどもが苦しそうにしているのをみていると代わってあげたくなりますよね。
早く熱下がると良いですね😵