※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
妊娠・出産

切迫流産で自宅安静後、職場復帰が怖いです。復帰したら再発や失神の心配があり、課長は休んでもいいと言っているが同僚に迷惑をかけるのではと悩んでいます。要相談。

切迫流産で自宅安静後、職場復帰が怖いです。

現在16週目で、切迫流産の診断で1ヶ月ほど自宅安静をしており、来週から復帰予定です。
元々出血等はなく、仕事中に頻繁にお腹が痛くなったので、大事を取って自宅安静という感じでした。
今はお腹が痛くなることはなく、基本的には調子もいいのですが、復帰しても、またお腹が痛くなるんじゃないかと怖いです。
仕事は主にデスクワークですが、受付業務があるので、立ったり座ったりは頻繁で、外出することもあります。
怖い理由のもう一つは、妊娠してから血管迷走神経性失神になりやすくなり、外出先で倒れたり倒れそうになったりしたことがあるからです。
予防する方法はないようで、医者には倒れそうになったらすぐしゃがむように、としか言われてません。
この症状がたまにあるので夫にも復帰を心配されています。

職場の課長からは、体調が心配だったら診断書をもう少し伸ばしてもらって休んでもいいと言われていますが、実際課長の下で働いている同僚たちは、1ヶ月も急に休まれて迷惑していると思います。
医者には相談すれば診断書は伸ばしてもらえると思います。
でも、今現在体調はいいのに復帰が怖いと言っていたら、産休まで休むのか?って話ですよね…。

皆さんでしたら、課長に甘えてもうしばらくだけ休ませてもらいますか?
それとも、医者にももう絶対に自宅安静と言われてるわけではないし、同僚に迷惑をかけているので、復帰しますか?

コメント

ラウレア

私なら体調の様子を課長と相談して、一旦様子見で復職してもいいか聞きます。また腹痛やら失神が増えそうなら先生に頼んで診断書出してもらうかなと。

• うさ

うさ

そうですね、やはり一度復職はして様子を見ようかと思います!
    ありがとうございます。

• 3月1日
ママ

わたしも仕事中に出血してしまい
切迫流産になってしまいました、、
お仕事は看護助手をしていて
動きがハードだったため
お仕事は辞めました。
復帰するの怖いですよね( ・ ・̥ )
職場の方と相談した方がいい
かと思います、

• うさ

うさ

それはハードそうなお仕事ですね💦
    上司に体調を相談してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 3月1日