※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maa12
妊活

妊娠希望して1年経過し、排卵日が不明瞭。不妊検査を迷っている。検査時期を教えてください。

妊娠希望してから1年位たつのですが、なかなか妊娠できません。
基礎体温つけたり排卵検査薬もつかってますがいまいち排卵日がはっきりしなく...
そろそろ不妊の検査を受けた方がいいのかなぁと思っていますが、勇気が出なくて行けていない状態です。

不妊の検査をされたことがある方はいつくらいに検査をされましたか?

コメント

くろ子

私の場合、一回妊活を1年くらいしてましたが、一旦お休みして、再開し始めてからは2ヶ月で行きました。

排卵検査薬使っても陽性にならなくて、心配になって行ったんですけど、結果、卵管が詰まっていて、今の状態では自然妊娠が難しいということでした。

今度手術を受けれるように、紹介状書いてもらってる段階ですが、卵管詰まってたりしたらいくらタイミング狙ってもできないです(´-ω-`)

なので、早めに行って原因がわかって良かったって思います♪
原因がわかったことも、赤ちゃんを授かる大きな一歩だと思います。

なので、なるべく早く受診することをお勧めしますよ(*´∀`)

• maa12

maa12

回答ありがとうございます!

私も排卵検査薬が陽性にならないので心配で相談させてもらいました。
    早めに検査してみようと思います(^^)

くろ子さんも手術がんばってください!

• 9月27日
いぬがお

妊娠希望なのであれば、少しでも早く病院に行ってみることをオススメします。
何か見つかるとショックもあるかもしれませんが、それに対する治療もあり、前に進めると思います。
私は元々生理不順がひどく、できずらいと言われていたので、欲しいと思ってからはすぐに行きつけの婦人科の先生に相談しましたが、高齢に入る年齢だったため、3か月で不妊治療専門に転院しました。早めに相談されるといいと思います!

• maa12

maa12

自分に原因があったらと不安ではありますが、勇気をだして行ってみようと思います(^-^)/

• 9月27日
ゆきにゃんた

前は不妊の定義が2年とされていましたが、今は1年に変わったそうですね。私は無排卵からCL通いが始まりましたので行ったその日に採血しましたが…通水検査したりもしました。検査も色々ありますので先生と相談しながらすすめることになると思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ちなみに私は通水検査後すぐに陽性出ることができました!

私は、普通の婦人科よりは専門のCLの方が良いと思います!考え方が全然違うので◟꒰◍´Д‵◍꒱◞
ただ、先生との相性などもあるので、良い先生に巡り合えたらいいですね╰(✿´⌣`✿)╯

• maa12

maa12

妊娠されたんですね!おめでとうございます(^^)

1年でも不妊になっちゃうんですね。
    でもゆきにゃんたさんみたいに検査後にできる方もいると思うと前向きに検査に行けそうです♪
    検査行ってみようと思います(^^)

• 9月27日
  • ゆきにゃんた

ゆきにゃんた

ありがとうございます(´•.̫•⋈)私は最初のCL合わなくて転院して正解でした♪
    病院行くのも検査するのも勇気いると思いますが良い結果が出ますように祈ってますね٩꒰⍢꒱۶⁼³₌₃

• 9月27日
あーちゃんたん

こんにちは~^^*
焦っていても体に良くないですよ♪
仕事は続けたかったのですが、しっかり体休めて妊活した方が良いと周りの方にも言われ仕事辞めて、1年間ゆっくり過ごしながら暮らしました!
初めは慣れなくて時間持て余したりしてましたが(笑)
極度の冷え症だった為、温かいものを重点的にとってみたり、食生活見直してみたりと色々試しました!
仕事してるとなかなか肉体的にも精神的にも休まらないですからね~^^*
生理も定期的に決まってくるようになって授かれましたよ(#^.^#)
緊張するかもしれないですが検査受けてみるのも良いと思いますが、改善出来ることをやってみてからでも遅くはないと思いますよ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆

• maa12

maa12

返信が遅くなってすいません。

やっぱり仕事も関係してくるんですかね~。
    接客業なので遅番と早番があるし、残業もあるので規則正しい生活ができてないのもよくないのかもしれませんね(-_-;)
    食生活は気にしてなかったので見直してみようと思います!

• 9月27日
あ-ちゃん❀

私は旦那が不妊治療には乗り気じゃなかったので、自分で基礎体温や排卵検査薬で1年頑張って、ダメなら病院に行く!と旦那と約束しました!

それで結局病院に通い、一人目は通院3ヵ月で妊娠できました✨
自分で思ってる排卵日とは違ったりしてたし、病院は行って損はないと思います!
デモ旦那さんの協力がないと出来ない事なので、旦那さんとしっかり話し合ってからがいいと思います(^^)

• maa12

maa12

返信おそくなりすいません。

やっぱり病院で見てもらった方が自分でタイミング計るより確実ですね!
    旦那とよく話し合って、協力してもらって早く病院行こうと思います!

• 9月27日

私は月経周期が長くて70日短くて40日で、基礎体温も高低差がなく絶対なんかあると思っていました。ネットで調べると、3周期分の基礎体温があると病院の先生もそれをみてタイミング指導などしてくれると書いていたのでとりあえず3ヶ月分記録して受診しました(^^)
3ヶ月通院しましたが、排卵せず妊娠には至りませんでした。先生の方から、専門のところで検査した方がいいと言われて不妊症専門のクリニックへ行きましたよ(*^^*)
私も妊活を初めてから基礎体温を測っていたので、不妊治療を始めたのは妊活から6ヶ月でしたね(^^)
検査などは月経周期の何日から何日の間にしなくてはならないとか色々ありますし、不妊症専門のクリニックは決して空いているとは言えません。なのでmaa12さんも不妊治療について前向きになれない部分もあるかとは思いますが早く妊娠されたいのであれば1度検査をされてみてはどうでしょうか(*^^*)何ともなければその結果がわかっただけでも安心できますし、なにか見つかればひとつひとつ治療していくのみだと思います(^^)

pon0213

私は妊活スタート後、1年で産婦人科に行きました。

結果、子宮内膜ポリープによる着床障害が見つかり手術しました。

検査を受けなければ分からなかったので、早めに受診される事をオススメします。

一年も授かれないと不安になりますよね。願いが叶いますように。