※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
お金・保険

医療費控除の申請で、出産時の診察領収書は必要ですが、交通費の領収書は不要です。どう請求するか教えてください。

医療費控除を初めてやろうと思ってます。
2017年に出産しました。
診察の領収書はあるけど、交通費(電車、バス)の領収書はありません。
どうやって請求したらいいでしょうか?
無理かなぁ…

コメント

ちぴ

通院費用は領収書のないものが多いので、家計簿や手帳などに、いつ、どこからどこの移動か、などを記録して、実際にかかった費用をしっかり説明できるようにしてあれば良いみたいです💦
今年から領収書の添付は必要なくて、明細書を作成すればよいので、出産にかかる交通費、などで項目立てすれば良いのかな?と思います!一度お住まいの役所か税務署に確認してみてはいかがでしょうか?😳

何かあれば税務署から問い合わせあるかもしれないので、領収書などと一緒に5年間保存しておく必要があると思います!

くまはる

過去に申請しましたが、交通費の領収書は添付しませんでしたよ!

ちゃちゃ

今年から領収書が必要なくなったので
明らかにおかしい額じゃなければ突っ込まれないと思います(°_°)!!
上の方もおっしゃってますが
一度税務署の方に確認してみるのが良いと思いますよ🌟

こむぎ

交通費の領収書は必要ありません^ ^
自己申告で大丈夫ですよ!
今年から診察の領収書も必要ありませんが、5年は保管が必要みたいです!
人別、病院ごとに掛かった金額を記載したら大丈夫です^ ^