※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ♡
妊活

妊娠希望の方は、麻疹、おたふく風邪、水痘の抗体検査や予防接種を受けることが一般的ですか?

妊娠希望の方、風疹は抗体検査や予防接種をする方が多いと思うのですがその他の感染症の麻疹、おたふく風邪、水痘は抗体検査や予防接種しますか?

コメント

杏☺︎

私は万が一のことを考えて、風疹以外にも水痘、おたふく風邪の抗体検査をしました。(麻疹は過去にかかったことがあり抗体があるのでしませんでした)結果、おたふくの抗体が不十分だったので予防接種しました💦
費用はかさみましたが、良かったと思っています(*^^*)

• まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊
    おたふくの抗体検査の数値はいくつでしたか?
    風疹とおたふく風邪の予防接種をされたのですか?

• 2月28日
  • 杏☺︎

杏☺︎

採血結果の紙をどこかに置き忘れてしまって数値はわからないんです...ごめんなさい(>_<)💦そこの先生には「今までの人生でおたふくにかかることがなかった訳だし、妊娠中にかかる可能性も低いと思うけど、抗体が不十分だから、万が一かかった時は危ないね。風疹なら絶対にした方がいいって言うけど、おたふくは予防接種するかしないかは自分で決めてね」といわれ、心配性なのでお金はかかりましたが一応受けました💦
    風疹と水痘は幸い抗体があったので、予防接種は免れました(*^^*)

• 2月28日
  • まめ♡

まめ♡

ありがとうございます😊
    そうだったのですね!!
    風疹と水痘は抗体があったとのこと、以前かかったことがあるのですか?
    予防接種をされていたのですか?
    質問ばかりすみさん!

• 3月1日
  • 杏☺︎

杏☺︎

かかったことはないのですが、私は看護師なので、学生の頃に水痘の予防接種は抗体が少なくなっていたので、受けさせられた記憶があります。
    風疹は小さい頃に受けた予防接種で、現在も抗体が残っていた感じです!主人も一緒に風疹だけ抗体検査をしましたが、同じく予防接種は小さい頃に受けたのですが、現在もまだ抗体は十分あって予防接種は必要なかったです(*^^*)

• 3月1日
  • まめ♡

まめ♡

看護師さんのお話が聞けて心強いです。
    そうだったのですね!
    麻疹は以前かかられたとのこと。
    以前かかっていたら抗体はあるものなのでしょうか?麻疹は抗体検査されましたか?

• 3月1日
  • 杏☺︎

杏☺︎

お役に立てたなら嬉しいです(^^)
    以前にかかったことがあればおそらく抗体はあると思いますよ!
    私は1~2歳(?)くらいのかなり小さい頃に麻疹にかかりましたが、それから20年以上たった今でも麻疹の抗体は十分にあります!看護学生の頃にすべての抗体検査をするので、麻疹もそのときに計りましたが、妊娠前には「どうせ抗体あるだろうからいいかな」と思い麻疹は測定しませんでした。
    ただ、確実に抗体があるかは抗体検査をしないとわからないですし、罹患歴と予防接種歴も含めて、先生に相談されたら良いかと思います(*^^*)

• 3月1日