※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
smam.
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が片足ズリバイで、左足をほとんど使わないことが気になる。保健師から発達障害の可能性を指摘された。同じような状況の赤ちゃんはいるか心配。

生後9ヶ月になっばかりの息子の事で相談です(>_<)

7ヶ月頃からズリバイをはじめて未だにズリバイなのですが、両手と右足を使っています。
左足はおまけ程度にしか使わず、右足を軽くおさえてみると左足で動こうとします。

体重が11キロあり重いのか、つかまり立ちはできるのにまだハイハイは2〜3歩しかできず、ズリバイのバランスが悪いのが気になります。

保健師さんに相談したところ、バランスの悪いズリバイは発達障害などを思わせる事を言われました。

本当なのでしょうか?

ズリバイで片足のみの赤ちゃん、他にいらっしゃいませんか?(>_<)

コメント

きょんつぅ

友達の子がそんな感じでしたよ^_^
でも10ヶ月で歩くようになって1歳2ヶ月の今では2、3歳児ではないか!?と思うほど走り回ってますよw
はいはい期間が少なかった子なので上半身が鍛えられてない分、不安定な歩き方は長くて、いろんなところに顔をぶつけたり、鎖骨折ったりと大変そうでしたけど、発達障害ってことはないですよ

ずりはいとかはいはいとかは意外と個人差というか、赤ちゃんによって癖みたいのもありますよねw

• smam.

smam.

ありがとうございます。
    そうなんですね、ハイハイは長い方がいいとよく聞きますね(^^)
    癖であってほしいです(>_<)

• 9月27日
あずず

9ヶ月で11キロもあるんですか?!凄いですね(°_°)うちの子1歳なりましたが8.5キロしかないです(笑)
やっぱり体重があるのでその分たくさん力を使うと思うので難しいかと思いますw9ヶ月検診の時に聞いてみたらどうですか?
でも1歳になる手前でも片足がうまく動かせず片足のみってなると少し心配なので病院に連れて行ってもいいかと。それかなにかしら病気で小児科に受診された際についでに先生にお伺いしてみてもいいと思いますよ(^O^)

• smam.

smam.

ありがとうございます。
    はい、体重に関しては病院などでは必ず最初に驚かれます(^_^;)
    そうですね、来月検診なので聞いてみます(>_<)

• 9月27日