※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふ
産婦人科・小児科

生後3か月の次男がアトピーの疑いで心配。ステロイド使用後、再び湿疹が出て悩んでいる。母乳で食事についても悩み。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後3か月の次男がアトピーの疑いがありそうでとても心配です。
3週間ほど前に受診しキンダベートというステロイドと保湿剤などを処方され、ステロイドにはかなりの抵抗があったのですが今の医学では正しく使えば怖くないと教えて頂いたので使用しました。
みるみる良くなったのですが薬がなくなり保湿剤だけになるとまた体に湿疹が出始め昨日再度受診しました。
洗濯洗剤の界面活性剤なしのものに変更したり、こまめに部屋を掃除する、よだれなどで荒れないよう清潔にしてあげる、薬を正しく使うなど気を付けてはいるのですが心配でなりません。
ちなみに長男も次男も母乳です。
実母からは私の食事をもっと気を付けろ!とお叱りを受けるのですがやはり母乳のせいなのでしょうか…

同じようにこんなに小さい頃から湿疹で悩まれたお母さんがいらっしゃれば気を付けたことなど是非アドバイスお願いします!

コメント

まめくま

うちは両親が花粉症、上の子アレルギーなので、下の子は体質は間違いなくアトピーです😅まだアトピーとは言われてないですが、4ヶ月くらいから乳児湿疹あって弱いステロイド剤塗ってます!
ファーストフード食べていて母乳でも湿疹出ない子はでないですよ!そんなに気をつけてあげているのなら、母乳のせいではありません!大丈夫!
ステロイドに抵抗あるのはわかりますが、大人ほど影響は少ないし、乳児用は弱いですよ!むしろ自己判断で途中でやめてしまうとまた湿疹が出てきてしまいます💦 皮膚科では肌がきれいになってからも二週間くらいは塗っていないと、また湿疹はでてきちゃうと言われました!
上の子のアレルギー外来でついでに聞いたら、体質はなかなか変わらないけど、乳児湿疹をきちんと直して保湿にも気をつけてあげればアトピーやアレルギーの予防になるし、たとえなっても軽度だったり改善しやすかったりするそうです!
こまめな保湿とかは大変でしょうが頑張りましょう!

• まふ

まふ

ありがとうございます。
    長男も乳児湿疹はひどかったのですがまた違う感じなので不安でした…。
    薬も怖がらず正しく使っていこうと思います!
    とても心強いアドバイスありがとうございました(^-^)/

• 2月28日
ぴっぴ

私の娘も、アトピーの疑いで生後3ヶ月くらいからずっと湿疹を繰り返しています。

アトピーといっても、その子の体質のひとつ、個性のひとつと私は受け止めています。
なので、とくに心配はしていません😅😅
もちろん、肌の保湿と清潔は気を付けています。
あくまでその子の体質なので、母乳のせいではないですよ。
娘はとにかく手がかからない子なのですが、唯一お肌が弱くて、ママに構ってほしくて、お肌弱く生まれてきたのかなーかわいいなーくらいに思ってます😊

薬を塗って良くなるのであれば、薬は塗り続けた方が良いと思います。
ステロイドは、副作用はほとんどないので、正しく使って、湿疹がない状態を保つのが大切です。
綺麗なお肌を保つと、次に再生してくるお肌も綺麗なので、だんだんお肌が強くなっていくそうですよ。
ただ、やっぱり体質なので、洗剤や石鹸を気をつけても、やっぱり湿疹は出続けます。
だんだん湿疹の様子で、保湿が足りなかったなとか、洋服でかぶれちゃったかなとか、ママとして原因を探れるようになります。

気長にお付き合いしてあげるも良いと思います✨✨

• まふ

まふ

ありがとうございます。
    ほんとに個性のひとつですよね。
    可哀想とか自己嫌悪にならずに気長にケアしてあげたいと思います(^-^)
    お世話しながら私も学んでいきます!

• 2月28日