※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

0歳児、はしかの予防接種打ちましたか?3歳、0歳、首都圏住みです。下の…

0歳児、はしかの予防接種打ちましたか?

3歳、0歳、首都圏住みです。
下の子、0歳9ヶ月で麻疹の予防接種を自費で打とうか迷っています。
5月下旬頃かかりつけの小児科に打った方が良いか聞いたら、首都圏は流行ってきているし、1歳前に打っておいた方が安心。十分打つ理由になる。と言われ打つ気でいました。
ただ、先生から話があったわけではなく、私が質問をしたら言われました。
インフルエンザが流行る時期のときは、質問もしていないのに先生からインフルの予防接種は打った方がいいと言われたりしたので、はしかの予防接種を本当に打っても良いのか迷っています。

1歳前に打つと生ワクチンなので、逆に感染してしまう。
など、調べると出てくるので、迷い始めました。

1歳前だと抗体がつきにくい。
1歳で再度接種。
は、先生も言っていましたが、打つリスクとベネフィットを天秤にかけて1ヶ月も迷っています。

出来れば1歳前に打ちたくないです。
が、夏休みに飛行機で国内旅行します。
打たないなら、0歳を実家に預けようかとも考え中。
旅行に行かなかったとて、住んでいる場所は土日夏休みになれば混雑地域、海外の方も多いので、打っておいた方がいいのか…
6月になって、感染者の報道なども落ちついましたよね?と思ったら最近0歳が発症してますね…
上の子もいるので、外出はしています。


打った方、打たなかった方、理由を聞きたいです!



コメント