※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hishou
ココロ・悩み

産後強迫性障害で薬を飲んでいる方、良くなった経験ありますか?不安で教えてください。

産後強迫性障害になりました😥
薬を飲んで良くなった方いらっしゃいますか?

経験された方いたら教えて下さい!
良くなるのか不安で💧

コメント

たぷり

私も強迫性障害になりました。
不潔恐怖症です😢
薬は気が向いたときに飲んでます😌
薬を手に取るのもストレスで💦
参考にならず、すみません💦

  • hishou

    hishou

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!!

    強迫性障害は辛いですよね💧

    • 2月28日
れいど

妊娠前から長年患っております🌀

他にも鬱病、摂食障害、不眠症、その他いろいろありますが
薬治療は行っておりません👑(^^)

薬治療も手なのですが、薬がなければ生きていけない、又は多用に摂取する。
軽度であればそこまでいくことはありませんが、
薬治療になると次の妊娠などにも影響ありますし、なにより自分が一番辛いと。


なので基本的には自己暗示といったとこでしょうか…(´・ω・`)
例えば1日に何十回も手を洗う、手を洗わないといけないという強迫観念にかられてしまい、支配されてしまう。
この場合💨
私はなるべく自分的に汚いと思うものを触らない、
手を洗う前に違うことをしてみて気をそらすなど
その強迫観念から一時離れることを繰り返す。
できたら自分を褒める!

ですがこんなこと毎回できませんのが当たり前なので、できたときだけでいいんです(^^)/🐥
なんども繰り返してしまうので
私は一生自分と付き合っていく覚悟です。

カウンセリングの先生など、自分に合う先生を探してみるのも大事です


一緒に毎日をゆっくりいきましょう!

  • hishou

    hishou

    ありがとうございます!!
    本当に毎日辛くてどうしていいかわからなくて💦

    ゆっくり頑張ってみます!

    • 2月28日
あぴ

強迫性障害でした。
今は治ってきて本当にしあわせです!
薬もちゃんと出されたものを用法用量守って飲みましたよ💡
信頼できるお医者様だったので、不安とかも全部話した上でしっかり服用しました。

  • hishou

    hishou

    薬は飲んでどの位で治りましたか?

    • 2月28日
  • あぴ

    あぴ

    4ヶ月くらいですかね💡
    一度薬増えて、その量で症状が安定したので、また減って、今は飲んでません☺️

    • 2月28日
  • hishou

    hishou

    そうなんですね🖐

    ちなみになんの薬飲んでましたか?

    • 2月28日
  • あぴ

    あぴ

    セルトラリンです!

    • 2月28日
  • hishou

    hishou

    25mgでききましたか?

    私もセルトラリン飲んでるんですがまだ全然ダメで💦

    • 2月28日
  • あぴ

    あぴ

    25mgだと足りませんでした!
    ので、1回50mg一錠に増やして、でもそれだと副作用が強かったので、最終的に25mg×2錠(錠剤分けるだけで副作用減るらしいです💡)+胃薬の組み合わせになりました。
    胃薬は途中から外してみて、飲まなくて大丈夫っぽいなってなったので飲まず、それでしばらく続けたら安定したので、その後25mg1錠に減って、終了って感じです💡

    • 2月28日
  • hishou

    hishou

    そうなんですね!!

    1週間25mg飲んで全然ダメだからつい昨日から50mgにしてもらって今飲んでます💦

    でも全然なにも変わらなくて💧

    ちゃんと飲んでるうちに本当に良くなるのかなって不安なんですよね😥

    • 2月28日
  • あぴ

    あぴ

    1週間じゃまだ効かなくてもおかしくないと思いますよ!
    薬の効き目が出てくるまで、2週間は様子見た方がいいって調べたときに出てきましたし、先生からもそう説明がありました💡

    あと、こういう症状の治療は、焦っちゃだめだと思います。
    治さなきゃって思う気持ちが、良くなることから遠回りさせてしまいます。
    症状は肌荒れ、薬はビタミンC、病院はエステサロン!くらいの気持ちでいることが大事だと思います🤔
    ある程度期間がかかることも、大前提として考えた方がいいと思います。
    薬が効かない!効かない!と思っているうちは、自分を自分で病人にしてしまっています。
    そしてその思い込みが薬を効きにくくしていると思います。

    肌荒れ同様、一番見直しが必要なのは、普段の行いです。
    肌荒れは例えば洗顔、強迫性障害の場合は、思考訓練とかですかね💡
    薬はあくまでサポートです。
    まだ、客観的に、冷静になることが難しいんです…っていうときに、その状態を整えるサポートをしてくれるのが薬で、そこから先は自分次第です。

    とは言え、薬にも自分に合う合わないがあると聞きます。
    薬を飲んでいて、症状が重くなったとか、特に余裕が生まれる感じもないってなったら、変更も先生と検討してもいいと思いますし、それはきっと先生から提案してくれると思います💡
    わたしも一度副作用が強いときに提案されましたが、わたしはなんとなくこの薬と頑張りたいなと思ったので、飲み方変えたりしてここまで助けてもらえました☺️

    治すっていうのは、なんでもかんでも時間がかかるものです。
    あくまで個人的な経験からの一意見でしかないですが、ニキビ治んないなーくらいに思って、ちょっとずつ治していくことをおすすめします☺️

    • 2月28日
  • hishou

    hishou

    丁寧に詳しくありがとうございます!!
    辛くて家族に迷惑かけて早く治したいという気持ちがすごくでてしまって…

    焦らないで頑張ってみます。

    ありがとうございます!!

    • 3月1日
  • あぴ

    あぴ

    わかる、わかります…(◞‸◟)
    早く治りますように☺️

    • 3月1日
  • hishou

    hishou

    ありがとうございます✨

    • 3月1日
みー

薬をのんで少しはよくなっても、自分の意思で改善しようとしなければ治ることはなく飲まなくなったらまた悪化でした💧
なので私もれいどさんのおっしゃるように、薬がなければ生きていけないとなると辛いと思ったので今は飲んでませんが、強迫性障害は結局、自分が苦手とすることに自ら向き合っていき「慣れる」ことしか改善のみちはないのかな?と最近おもいます(・・;)時間はかかりますがね(><)

  • hishou

    hishou

    強迫性障害は本当に難しいですね💦

    本当に辛くて💧

    • 3月1日