※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin&koto&chihaママ
子育て・グッズ

3ヶ月半の女の子が体重増加が停滞しており、おっぱいを拒否する様子や集中力の低下が気になる。兄弟の違いや動きが活発なことが原因か。

3ヶ月半の女の子育児中です。完母ですがあそびのみ?ムラのみが2ヶ月後半から始まり体重が増えなくなりました。現在6200g(出生体重3370g)です。1日10~15g増程度。眠い時やあんまりお腹が空いてない時におっぱいを近付けると泣かれます。「今はおっぱいじゃない!!眠いんだ!!」といわんばかりに泣きます…。片パイで数時間あくので看護師には短くてもいいから両方吸わせて下さいと言われ数分して変えようとすると飲まなくなります。おっぱい飲みながら人の指を触ったり、にやにや笑ったり、難語をしゃべったり集中できないみたいです。静かな環境はこころがけてますが2歳の息子がいるのでなかなか( ̄。 ̄;)お腹すいてなくことはあんまりないので3時間くらいしたらこちらからおっぱいの訪問販売に行きますが拒否されることも。゚(゚´Д`゚)゚。一時期あまりにも拒否されへこみました。上の息子はおっぱいおっぱいで頻繁に飲みすぎじゃないかというくらいでしたが兄妹でも違うんですね。首はまあまあ座り始め、寝返りもしそうです。動きすぎて体重増えないのかもしれませんがそのような方いらっしゃいますか?

コメント

あいちゃんママ☆

4ヶ月の娘がいます。
うちも遊び飲みをよくします(´`:)
今の体重は6.4キロ(出生時3372㌘)です。
同じように3ヶ月ぐらいから体重増加が減りました(>_<)ゞ
育児相談とかに行って聞いたりすると、3ヶ月ぐらいになると新生児の時より増える率は低下するそうです。あと、よく動くようになったので消費してる為だと言われました(´▽`)ノ
なので、体重が少しずつでも増えていれば問題ないそうです☆彡
逆に体重が減ったり、横ばいがかなり続く時は受診などした方が良いとの事です(>_<)
うちの娘は3ヶ月半ぐらいから体重は横ばい状態です(。>ω<。)
もう少ししたら
また相談などに行こうかと考えています☆彡

  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    同じ感じですね。ほ乳瓶拒否の完母なのでミルクなんて今更飲まないので心配しちゃいます。息子もほ乳瓶拒否でスリムちゃんだったのですが成長するとわかってても心配症のママです(笑)もう首座って寝返りしますか?

    • 9月27日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    遅くなってすみません(>_<)ゞ
    私も心配症で…(;^_^A
    何かにつけていろんな人に聞いてます(*^▽^*)
    首も殆どすわりした(´▽`)ノ
    寝返りは出来ますが、寝返り返りはまだです☆彡

    • 9月30日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    上にいてもまた違うから1からの育児です(ノД`)うちのは寝返りもう一息なので変な格好でもがいてます(笑)頑張ってる姿も可愛いんですけどね(*^^*)
    授乳回数何回ぐらいですか?

    • 10月1日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    やっぱり違うんですね~
    私はまだ一人目なので
    本当に分からない状態で
    周りに聞きまくりです(´艸`)

    日によりますが
    5~8回です(´▽`)ノ
    母乳が足りない時はミルクも足してます(>_<)

    • 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    違いすぎてびっくりします(*゚ロ゚)
    うちもそんな感じです(*´∀`)ただほ乳瓶は拒否(泣)

    • 10月1日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    ほ乳瓶拒否はしんどいですね(>_<)
    うちも一時期拒否られました(;^_^A
    なので1ヶ月ぐらい止めて母乳だけで頑張ってたんですが、どうしても親に預けるにあたってミルク飲まないといけないってなって…預ける一週間前ぐらいから再開しました(>_<)ゞ
    お腹空いてるときにあげたら仕方ない感半端ないですが、飲んでくれました(´艸`)

    • 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    せっかくパイで寝るとこだったけどミルクも足そうとすると大泣き、ほ乳瓶の乳首で吐き気をもよおし涙目。可哀想すぎでこっちが諦めちゃいました。色々ほ乳瓶&ミルク試しましたがお手上げでした(T_T)

    • 10月1日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    ほ乳瓶がダメなら
    うちもですが
    離乳食が最後の砦ですね(>_<)ゞ
    お互い頑張りましょうp(^-^)q
    私は離乳食準備するの初なのでどうなるか分かりませんが(;^_^A

    • 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    そうですよー。息子はパクパクだったのでよかったのですが離乳食も拒否だったら終わりです(;´Д`)すりつぶしたり大変なので多めに作って冷凍庫ストックです。

    • 10月1日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    冷凍は必須ですね~
    最初は特に量も少ないので…(;^_^A

    • 10月1日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    育児楽しみながら満喫しましょう(*・ω・)ノ♥

    • 10月1日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    はい(*´∀`*)ノ
    お互い頑張りましょう☆彡

    • 10月2日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    久しぶりです。その後、体重どうですか?うちのは6700gまでは増えましたがまた横ばいです(T_T)

    • 12月3日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    お久しぶりです(*^▽^*)
    この間、6ヶ月健診があって
    6.9㌔までは増えていました(´▽`)ノ
    でも本当にちょっとずつしか増えてません(;´Д`)
    離乳食始めましたか?
    うちの娘はやはりムラがあります(>_<)
    しかも最近、ほふく前進もどきをしだして動く量が増えましたσ(^_^;
    また体重が減るんじゃないかと心配してます(-ω-;)

    • 12月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    6.9でもいいですよ**
    12月から離乳食始めましたがお兄ちゃん&パパの風邪もらっちゃってお休みしたり食べさせたりって感じです。離乳食何日目ですか?
    うちのも軽くお尻あげてもそもそしてます;;
    おまけに風邪で実家近くの小児科いったら薬もらうために体重測ってもらったら3ヶ月の体重だからねって言われちゃいました。何試してもほ乳瓶拒否でっていいましたが分かってくれない小児科医もいるんだなって久しぶりにがっかりしましたよ…8日に予防接種でわかってくれる小児科医に愚痴ってきます( ;゚³゚)

    • 12月5日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    そうですね(´▽`)ノ
    徐々に増えることを願います☆彡
    離乳食は始めて1ヶ月半ぐらいです(≧∇≦)b

    風邪は大変ですね(´`:)
    うちも6ヶ月なる前に風邪引きました(;´Д`)
    小児科医なのに…。:゚(;´∩`;)゚:。
    やっぱりかかりつけ医が良いですね(>_<)ゞ

    • 12月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    んじゃもう二回食ですか(。・ω・。)?
    違いってなんなんでしょう;;母乳推奨するかしないかですかね?後々実家の近くに引っ越さなきゃいけないので憂鬱です(泣)今のかかりつけ医にずっとお世話になりたいよ…

    • 12月5日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    そうです☆彡
    2回食になりました(´▽`)ノ
    そうなんですか!?それは憂鬱ですね(´`:)
    私も娘が小学校入る前には旦那の実家横に家を建てないといけなくて…今住んでるところの隣の県ですが、色々制度とかも違うと思うので憂鬱です(;´Д`)
    それに田舎なので病院自体が少なくて、果たしてちゃんと見てくれる所があるのか不安です。:゚(;´∩`;)゚:。
    本当に今のかかりつけ医が安心出来ます(>_<)ゞ

    • 12月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    完食しますか(*^^*)?
    うちの実家近くも田舎だからあんまりいい小児科ない;;もし引っ越してもかかりつけ医まで通いたいなσ(^_^;

    • 12月5日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    時々完食します(^ー^)
    時々ですが…(;^_^A
    そうなんですね~
    同じですね(´`:)

    • 12月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    大きくなったら食べるようになるから大丈夫さー♥
    みんながみんな3ヶ月で体重が倍になるとは限んないのに遠まわしに軽すぎるみたいに言われたら行きたくなくなる(´д`)困った…

    • 12月5日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    そうですね(*´∀`*)ノ
    どんだけ小さいときに大きかった子も大きくなったら周りと変わらないぐらいになったりしますしね😁
    もうちょっと親の気持ちも考えて欲しいものです😥

    • 12月5日
  • rin&koto&chihaママ

    rin&koto&chihaママ

    ただミルクさえ足せばいいという考えじゃなくてなんか違う方法教えて欲しいですよね。ほ乳瓶拒否する子もいるんだし、ムラのみやあそびのみする子の対処法とかさ(*゚ロ゚)

    • 12月5日
  • あいちゃんママ☆

    あいちゃんママ☆

    そうですよね✋
    哺乳びん拒否はどうもしようも出来ないですもん😥
    誰も好きでミルク飲まさないんじゃなくて、飲んでくれないんですから…

    • 12月5日