※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうあ(^O^)/
妊娠・出産

帝王切開で出産された方へ。術後、洗濯や料理は1ヶ月後に可能でしょうか?

里帰り出産ではない、帝王切開で出産された方にお聞きしたいのですが、術後どれくらいから洗濯や料理などできましたか?
やはり1ヶ月過ぎないと厳しいですかね?😱

コメント

Yun.

1ヶ月はしんどかったです😭😭😭

• ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

やっぱりそうですよねー😫😫😫どうしてました?料理とか!

• 2月28日
  • Yun.

Yun.

それに1人じゃ赤ちゃんの面倒見ながら家事とても無理でした😭😭😭

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

一人目の時、自然分娩だったので、二週間後くらいから動けたんですが、、、やはり帝王切開だと難しいですよねー😱😱😱

• 2月28日
☺︎

術後7日後に退院しましたが、退院したその日から「いてててー」って若干前かがみになりながら気合いでやってました!

• ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

やっぱり痛むけど、動ける範囲?なんですかね!
    それなら安心なのですが、、、😫😫

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

麻酔が切れたときの後陣痛と傷口の痛みに比べれば、全然余裕です(笑)
    旦那は朝早くから夜遅くまで仕事なので、私が動くしかないのでなんとかするしかなかったです😅

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

うわー、、、。
    帝王切開がまず怖すぎるんですよねー😱😱😱逆子ちゃんなんですー、、

うちもそんな感じなので、私がやらなきゃ義母がくるので意地でもやるつもりです笑

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

私も逆子での帝王切開だったので同じですね😊
    麻酔が痛くないと言われてたのですがもの凄く痛くて恥ずかしながら暴れた記憶あります😅
    術後も痛くて、実母に帝王切開なんてラクでいいじゃんと言われて、イラッとしたのを覚えてます🌀

義母がくるぐらいなら自分でやったほうがいいですよね😅

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

やっぱり麻酔痛いんですね😱😱😱私、点滴もダメなので耐えられるか心配です😭😭今から鳴きそう笑

帝王切開が楽とか言われるとキレちゃいそう。笑

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

麻酔する人にもよるんでしょうけど私は点滴は余裕ですが、大泣きして暴言吐きまくって暴れました😅
    手術中は騒いですいませんとひたすら謝ってました😓

好きで帝王切開になったわけじゃないのに楽だなんて切なくなりました😭

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

あーもー、本当に憂鬱です。笑
    いやー、私も騒ぐ自身あります。笑

ほんとですね😭こればかりはやった人にしか分かりませんよね😫😫😫

• 2月28日
  • ☺︎

☺︎

ほんとに帝王切開した人じゃないと分からないと思います💦
    私は陣痛経験したことないので分からないですが、陣痛のが痛かったとしても産んだ後は後陣痛にプラスで傷口も痛むので育児するにはお腹痛くて大変なのかなとは思います🌀
    どっちにしろ出産は大変ですよね😭
    産後一年経った今ですら仰向けになって伸びをすると違和感あります😥

• 2月28日
絢

お疲れ様です。
ついこの前、緊急帝王切開して1ヶ月半ほど経過したものです。痛みはロキソプロフェン内服し2週間くらいはつれるかんじがありました。3週間くらい経過すると体幹に力が入るようになり、動きが楽になった気がします。洗い物や軽い洗濯は2週目から、近所への買い物と料理は1ヶ月経ったころからやり始めました!
それまでは旦那にお願いしたりAmazon利用したり…。
人によると思いますが、産後無理すると治りが悪くなるようなので、長時間立ったり重たいものを持つのは1ヶ月検診過ぎてからの方がよいかもです(>_<)
わたしも産前はいつから家事ができるようになるのだろう、仕事復帰は…と心配でした。どうか無理なさらないでくださいねm(__)m

• ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

ありがとうございます!!ロキソプロフェンは後陣痛前回もすごくてもらったんです!
    詳しく書いてくださってありがとうございます!
    やはり、つれるかんじはありますよねー😳😳
    1ヶ月は無理せずほどほどに頑張りたいと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
かのしの

出産後すぐに赤ちゃんがNICUのある別の病院に運ばれて、術後3日目から外出して会いに行きました。車椅子も使わせてもらってましたが、入院中から動いてました(^_^;
退院は11日目でしたが、次の日には洗濯はしました!
料理は、簡単なものならしています。
上の子もいるので、里帰りではなく実母に来てもらって料理してくれています。

妊娠中に冷凍できる野菜などは準備したり作り置きをして冷凍庫パンパンになってました(^_^;

• ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

そうだったんですね!大変でしたね😱やっぱ結局動いちゃいますよね!🙏
    お母さん来てくれるならいいですよねー😫😫うちもなかなか仕事してるので来れなくて、、、
    私も上の子いるので沢山ストック作っていきます!!ありがとうございます💓💓

• 2月28日
さっちゃん

里帰りも出来ないし頼る人も居ないので退院してすぐ育児家事やってましたよー!
今回も同じです!

• ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

痛みとかは一週間で少しは良くなってましたか?

• 2月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

入院中に普通に歩けるくらいに回復しますよ!
    痛みはそりゃありますが、生活できないほどじゃないです!

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

そうなんですね!!一週間で痛み止め飲まずにいけました?

• 2月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

入院中は飲んでましたが、退院後は一度も飲んでないです😄

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

そうなんですね!参考になります!ありがとうございます!

• 2月28日
  • さっちゃん

さっちゃん

頑張ってくださいね✨

• 2月28日
  • ゆうあ(^O^)/

ゆうあ(^O^)/

ありがとうございますー😭😭😭😭

• 2月28日