※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひわりな
子育て・グッズ

一歳の息子がまだオッパイを欲しがるけど、断乳のタイミングが迷っています。断乳後の様子や経験を教えていただけますか?

みなさん断乳っていつ頃されましたか?
卒乳出来た方も教えていただきたいです。
私の息子は今月一歳になりました。
歩くし、離乳食もよく食べます!まだオッパイが大好きで、寝る時はそい乳で寝ています。

よく、歩いたら断乳とかって聞きますが、オッパイを強制的にやめた子供は卒乳した子より精神的に穏やかではないと聞いたりもします。
年内にとも考えていたのですが、迷ってしまってσ(^_^;)
断乳時の事、断乳後の様子なども教えてください(^^)

コメント

happyhappymango

私は友人から1歳から1歳3ヶ月がやめやすいと聞いて、1歳頃から夜だけになり、1歳2ヶ月で飲まなくなりました☺️
2日ほど寝付きにちょっと泣きましたが、離乳食をしっかり食べていたからか、比較的すんなり断乳しましたよ☺️

• ひわりな

ひわりな

私も周りの友達が1歳になってから続々と断乳していってます(^^)
    2日間で受け入れてくれるなんて、お利口さんですね♡
    うちも年内目処にチャレンジしてみます♡

• 9月29日
mc♡mama

うちは10ヶ月になる直前に断乳しました。
授乳は寝る前とたまに昼間にで、1日1〜2回でしたし、離乳食も問題なく進んでいました。
1歳になると仕事復帰もあったので、できれば仕事復帰前に断乳したかったのと(もし乳腺炎などになっても受診できないので)、主人が5連休があったので、そのタイミングで断乳しました。
お風呂や昼間に疲れるくらい遊ばせるには主人の協力は不可欠でしたので(^^)

まずは1歳未満だったので、フォロミが飲めるか確認。
飲めれば1週間前くらいから、いつからおっぱいとバイバイねと話すようにしました。
いざ断乳の日は主人と協力して昼間は活動的に遊ばせ(夜に寝やすいように)、お風呂もおっぱいを見せないように主人に入れてもらいました。
あとは夜は眠くなってきたサインを見逃さずに寝かしつけ!
いくら家事が残っていても、子供が眠くなったタイミングで寝かしつけをしました。
我が家はそれであっさり断乳です(^^)
1週間後くらいにはおっぱいに興味なしでした。

ただ私が少し乳腺が詰まり、助産院に相談した際に、助産師から怒られました(._.)
みんな詰まってから連絡してくるけど、まずは断乳する前に相談しにきてほしかったと。
なので第二子の時には相談しながら断乳の予定です。

• ひわりな

ひわりな

10ヶ月で断乳出来たなんて、ママもお子さんも尊敬です♡
    協力的な旦那さんのサポートあってですね♡羨ましい♪(´ε`)
    うちは主人の3連休はありますが、仕事柄丸一日帰ってこない日も沢山あって、今から不安です💦
    昼間沢山遊ばせて夜泣きも付き合えるようにまずは私が体力つけなきゃ!笑
    断乳する前に相談した方がいいんですね♡乳腺炎になった事があるので、予防に行ってみます♡

• 9月29日
  • mc♡mama

mc♡mama

うちの主人も消防士なので丸一日帰ってこないです(^^)
    1人でお風呂に入れる時はTシャツを着ておっぱいを見せない方がいいらしいですよ(^^)!

• 9月29日
メル☆

一歳4ヶ月の息子、断乳する予定はなかったのですが、二人目を妊娠し、乳首が痛くてつわりピークで限界、断乳を決めました。

眠くなったのにパイが無く、それはそれは泣き叫び、1週間我慢させました。その後は比べ物にならないくらいよく寝てくれるようになりました。
起きてる間にたくさん触れ合ってあげれば、情緒的には問題ないと思いますよ(^^)
卒乳できる子は1歳ごろから自然にいらなくなりますが、執着してる子は大きくならないと卒乳できません(^^;;

• ひわりな

ひわりな

お二人目の妊娠おめでとうございます♡
    妊婦さんでしかもつわりの中の断乳、想像しただけで大変そうで…本当にお疲れ様でした(>_<)
    泣き叫ぶ子供見てると切なくなっちゃいますね💦でも、そこは心を鬼にしてお互い頑張らないとですよね(T_T)
    既にオッパイに執着し始めてるので、少しずつ回数を減らして12月に決行しようと思います!

• 9月29日
みきむ

1歳2ヶ月で断乳しました。

歩くし、離乳食もよくたべるし。

おっぱいは夜中に2回ほど起こされるのみでしたが、これがしんどくなったので断乳を決意。

2日間、夜中ギャン泣きされましたが、3日目からぐっすり寝るようになりました。

時々、夜中目を覚ましますが、その時は麦茶を飲ませるようにしてました。

断乳を決めたら、ギャン泣き覚悟で可哀想だけど、つらぬくしかないみたいですね。

人によっては断乳するのに数ヶ月かかったりするみたいですし。。

卒乳の子は、急にいらない!って飲まなくなるから楽みたいですね。
時期が分からないから、困りますが…。

ご自身の体調やお子さんの様子を見て好きな時に開始してみては(^^)?

• ひわりな

ひわりな

確かに私もそろそろ朝までぐっすり寝てみたいですね…笑
    やっぱり覚悟が必要なんですね!
    私の友人も泣くのが可哀想で断念して一歳半過ぎてもまだ断念出来ない子もいます。
    主人は、息子がストレス抱えるの可哀想だから出来れば卒乳の方向に持って行ってあげたい。と言っていますが、いつになるかわからない卒乳を待つ余裕がなくて💦
    極力ストレスがかからないように始めたいと思います。

• 9月29日
rin&koto&chihaママ

上の息子は1歳2ヶ月くらいでした。1歳から仕事復帰で夜勤もあったのでせめて夜の授乳だけはなくさなくてはと…夜間授乳は三回食になった9ヶ月から少しずつ減らしていき10カ月すぎには夜間授乳なしで日中のみになりました。そこから日中も授乳回数減らしていきましたが仕事復帰して息子も寂しかったのか夜勤中は授乳なしで寝てたようですが日中仕事から帰ってくると一回だけ飲むことがありました。でもだんだんと飲まない日が続き卒乳になりました。意外とすんなりでこっちがもうおっぱい飲むことはないんだなと淋しくなりましたね(T_T)周りを見てると1歳半過ぎてある程度物心ついてから卒乳するのは大変そうでした。4歳でも飲んでる子いますので;;おっぱい吸うことが心の安定剤みたいになってるようです。まず夜だけなくして日中も徐々に減らしていくと母乳量も徐々に少なくなっていくと思います(*´∀`)

• ひわりな

ひわりな

卒乳できたんですね♡
    お仕事してると必然的にオッパイ卒業しなきゃですよね(>_<)
    でも計画的に卒乳出来るなんてすごいです!♡
    私も同じ様に卒乳目指したいですが、すでにオッパイ星人になりつつあるので難しそうです…。4歳まではちょっと自信ないし…💦笑
    おっぱい飲んでる姿見れなくなるのは寂しい気がしますが、これも成長過程だと思って頑張ります♡

• 9月29日
  • rin&koto&chihaママ

rin&koto&chihaママ

裏技で乳首を隠すみたいなことしてましたよ(笑)記憶定かじゃなくてすいませんが;;
    子供も成長するんですよね(*´∀`)一緒に成長しましょう♡

• 9月29日