※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がいる女性が、義母が「おばあちゃん」と呼ばれるのを嫌がっている。どう呼べばいいか悩んでいる。

5ヶ月の息子がいるのですが、義母は自分のことを「おばあちゃん」と呼ばせたくないみたいです(笑)義母は47歳で周りからは若くしておばあちゃんになったと言われるみたいで、おばあちゃんという呼び名は嫌みたいです。ちなみに私の実母は40歳ですが息子の前では自分のことをおばあちゃんと呼びます。私からしたら実母より義母の方が年上なんだからおばあちゃんでええやんとも思うのですが(笑)まあ義母が自分のことを何と呼ばせても別にいいのですが、私が義母のことを呼ぶのにどうやって呼べばいいか分かりません。普段はお義母さんと呼んでいますが例えば、息子に「おばあちゃんに抱っこしてもらい~」と言うと、「おばあちゃんって言わんといて」と言われます。かといって義母のことを名前で呼ぶのも気が引けます。これから先、息子に対して義母のことを呼ぶ時なんて言おう(;_;)

コメント

あるちゃん

我が家はどちらも『ジジ・ババ』です。
義両親はそれでも最初だけ『じぃじ・ばぁば』でしたが(笑)

  • いと

    いと


    ばあばいいですね!
    さり気なくばあばって言ってみます!笑

    • 2月28日
na

めんどくさいですね (笑)
うちの実母義母も46ですがばぁばで認めてます🤨
なんて呼んでもらいたいか聞いて見るといいと思います(*^^*)

  • いと

    いと


    なんて呼ばれたいか聞いたのですが
    今のところ決めてないみたいで
    とりあえず「おばあちゃん」は嫌だ
    って感じらしいので迷ってしまって(笑)
    正直めんどくさいですよね💧

    • 2月28日
ゆまま

うちの義母もおばあちゃん呼びは嫌みたいなので、下の名前+ちゃんで呼んでます笑
私も「〇〇ちゃんと手つなぐ?」など、娘に対して話すときはちゃん付けで呼んでますよ。
おかあさんに直接なんて呼んでほしいか聞いてみるといいかもしれません☺︎気軽に聞けるおかあさんならいいのですが…💦

  • いと

    いと


    気軽に聞ける方なのですが、
    自分の中でもなんて呼ばれたいか
    決まってないみたいで
    とりあえず「おばあちゃん」は
    嫌みたいです笑
    「○○ちゃんって」言ってみようかなと
    思ったのですが、勇気がなくて😭😭

    • 2月28日
deleted user

私の母も47でおばあちゃんになりました!
おばあちゃん嫌だ!と言うので
名前のルミ→ルミばあちゃん→るんば
となりました😂
ちなみに義母は実母のひとつ上で、おばあちゃん嫌だな〜と言ってましたが私が娘にばーばと仕込みました(笑)
実母ならまだしも義母を名前で呼ぶのはちょっと。。ですよね💦
いとさんが嫌じゃなければお義母さんに なんて呼ばせますか?って聞いてみたらどうですか😊?

  • いと

    いと


    なんて呼ばれたいか
    自分の中でも決まってないみたいで
    とりあえず「おばあちゃん」は
    嫌みたいです笑
    すいません、るんばって笑って
    しまいました😍
    すごく可愛い呼び名ですね!!!
    義母もあだ名っぽくしちゃおうかな!

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘もデカイ声で
    るんば待ってー!るんばー!!!
    とか言うので周りの方笑ってます🤣
    あだ名っぽい方がいとさんも息子さんに対して呼びやすいですしいいかもしれないですね💓

    • 2月28日
deleted user

義母は58歳でおばあちゃんに
なりました!
お母さんと呼んでます✩︎
子供の前でもです!
なので子供は義母に
「おーい」「ねぇ」とかしか
呼ばないです😅

実母は45でおばあちゃんに
なりましたがばーばと教えたので
ばーばと呼んでます^^

  • deleted user

    退会ユーザー

    あえて教えてないから
    呼べない状態になっています😅
    そしたら義母が呼ばれないことに
    悲しくなったのか最近じゃ
    「ばーばと言って!」と言うように
    なりました😂

    初めに「おばあちゃんとか呼ばれたくない!まだおばあちゃんの歳じゃないもの^^」とかほざくからじゃ!って
    心の中で思ってます💧

    • 2月28日
  • いと

    いと


    呼ばれないってパターンもあるんですね!
    正直、自業自得ですよね。
    10年もすれば誰しもおばあちゃんの歳に
    なるのにって思っちゃいます😭
    でもやっぱり呼ばれないって状態が
    いっちばん悲しいですよね!笑

    • 2月28日
ほのママ

私の父方の祖母がそんな感じでした笑
ばあちゃんは絶対に嫌だったらしく
物心ついたときにはあーちゃんと呼んでました!

  • いと

    いと


    あだ名っぽく呼んでるんですね!
    義母のこともあだ名にしちゃおうか
    迷います😂

    • 2月28日
a

うちの義妹もおばちゃんと呼ばれるのが嫌で、お姉ちゃんって呼んでね、って今から言ってます、、
いやいや、お姉ちゃんだったら私が産んだことになるやん!とか思いながら(笑)それ聞いた義祖母が怒って、私に失礼だよ!って言ってくれたのですが聞く耳もたず。。

  • いと

    いと


    私の義姉も同じこと言ってます!笑
    お姉ちゃんじゃなかろ!って
    思いますよね笑
    義祖母さんナイス✨
    といっても義妹さんが聞く耳もってない
    状態でしたらダメですね(;_;)

    • 2月28日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

↑ごめんなさい途中で投稿しちゃったので削除しました。

友達のお母さんは孫にあーちゃんと呼ばれてました。義母さんが何て呼んで欲しいか決めてもらうしかないですね^ ^そしたら息子さんに対してはその呼び名で呼べば不自然ではないと思いますよ。息子さんがいないところでは今まで通りって感じでいいんじゃないでしょうか?

はる

うちのところは(笑)
ひーたんって呼んでっていってるので
ひーたんです(笑)

ももんが

うちの義母は還暦間近ですがおばあちゃんはイヤ!ばぁばもちょっと…。なんて呼ばせよう~😆💦○○(名前)ちゃんとか!?😆と最初言ってましたが、なんて呼ばせたいのか結局決まらず💨
実親がじぃじばぁばだったのでそれになんだかんだ、なぁなぁな感じで合わせました。
今では旦那が義母を呼ぶ時に「ばーさん」と言っています(笑)

子供からしたらおばあちゃんなんだから、年に関係なく「おばあちゃん」に準ずる呼び方にしたいところですよね😅

ももんが

連投すみません😅
ちなみに私と一つしか年の違わない義兄のことを「おじちゃん」と何気なく子供に話していたら、義母に「まだ独身なのにおじちゃんなんて!にぃにだよね~😄🎵」と言っていてドン引きしてしまいました…。
にぃに…。見かけ的にもおじさん(30台ですが)なのに旦那もにぃにはないろだろ。と(笑)
まだまだ気持ちは若い義母です💦