※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

息子が食事を一回しか取っていない状況で、飲み薬を飲ませる方法について相談です。ミルクに混ぜて飲ませるか、お湯に混ぜてからミルクを飲ませるか、どちらがいいでしょうか。

息子がひょうそ?というのにかかって
爪の周りが化膿して病院にかかって
飲み薬をもらいました。
朝昼夜のご飯の後に飲ませてくださいと言われたのですが
息子はまだ一回食で昼と夜はご飯を食べさせてません😢

その場合飲み薬はミルクに混ぜて飲ませればいいのでしょうか?
それともお湯に混ぜて飲ませた後にミルクを飲ませるのでしょか😥

コメント

ままこ

粉薬は何かお皿か清潔な手のひらに粉薬をあけて、一滴、二滴のお湯を混ぜ団子状にしてお母さんの人差し指に乗せて口の中にいれてあげてください!
ミルクに混ぜると、薬の味と覚えてしまいミルクを飲まなくなってしまうのでお湯でやってください。

• mom

mom

お団子状にして口に入れるとは
    初めてしりました!!!!
    やっぱりミルクに混ぜるのはダメなんですね(--;)
    ありがとうございます!!!

• 2月28日
  • ままこ

ままこ

うちの子は病気もちで、生後2ヶ月から飲んでました!上顎のところにつけると大丈夫です!薬の味によって、べーって出したりするかもですが…6ヶ月なら薬入れたあと麦茶を用意してあげるとか、もし本当にだめそうなら薬局でスポイトもらったりもできます!

• 2月28日
  • mom

mom

お薬お湯で溶かして飲ませました😊
    臭いをかいだらイチゴの匂いがしていたので
    嫌がらずに飲んでくれました😊
    良かったです😊
    ありがとうございます!!!!

• 2月28日
  • ままこ

ままこ

飲んでくれてよかったです!👌💕
    お大事にしてください!

• 2月28日
kazmama

飲み薬は粉ですか? シロップですか? 粉なら、ミルクに混ぜても大丈夫なものと駄目なものがあるので、薬局に聞いてみたらいいと思います(^^) シロップなら、ミルクの前にスポイトで飲ませたら大丈夫ですよー🙆‍♀️

• mom

mom

粉薬です!!!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
  • kazmama

kazmama

粉でミルクに混ぜちゃダメなやつなら、水がお湯で溶いて、スポイトで飲ませたら大丈夫ですよ(^^)

• 2月28日
  • mom

mom

ダメなやつとかあるんですね😥
    抗生物質って多分ダメっぽいですよね😥
    スポイトがないのでとりあえずスプーンで飲ませてみます!!!

• 2月28日
にじのママ

ミルクの中に入れると味が変わってミルク拒否になることもあるらしいのでダメみたいですが、私は知らずにそうしてました💦💦
幸い、ミルク星人の息子はゴックゴク飲んでましたけど(笑)
薬に少量の水を入れて練って、粘土状になったのを丸めてほっぺの内側に貼り付けるとか聞いた事ありますが、やった事ないです😂💔

• mom

mom

ミルクに混ぜるところでした!(笑)危なかったです(笑)
    さっそく夜お団子状にしてお薬あげたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
ゆずぽん

本当に極少量の水に溶いて指で練り集められるくらいの状態にしてほっぺたや上顎に塗りつけてそのあとにミルクがいいと思います♡味が嫌じゃなければスプーンに乗せて飲ませてもいいかもしれません

• mom

mom

お団子状以外にもスプーンに乗せてあげる手もあるのですね!
    ちょっとやってみてダメだったらお団子状であげたいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月28日
littlefalls

ひょうそ?はわかりませんが、うちの娘も爪の周りが赤黒く?なって、化膿したみたいになったことあります!
その時は、なるべく朝昼晩の3回食後と言われたのですがまだ1回食だったので、大体朝昼晩のおっぱいの後に飲ませていました。
飲み薬、液体ですか?液体だったらスポイトとかで飲ませた方が良いかもです。
粉ならば、ほんの少しの水で練ると団子状になるので、それをほっぺの内側とかにぴっと指でくっつけてからミルク飲ませると良いと思います。
薬の種類によりますが、ミルクに混ぜると味が変わってしまって飲まなくなると聞いたことがあるので😣

• mom

mom

みなさんがお団子状にするといいと教えて下さったのでやってみます!!
    ミルクに混ぜて飲ませるところでした(--;)
    ありがとうございます😊

• 2月28日