※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣くので、夜泣きか悩んでいます。同じ経験の方、対策があれば教えてください。

5ヶ月の娘をもつ初ママです。
ここ2、3日なかなかまとまって寝てくれません。

18時~20時の間にお風呂
(主人が仕事から帰ってきてからのお風呂になるので、このくらいの時間になります...)
21時~22時くらいから就寝
(寝ぐずりから始まり、抱っこ&添い乳ですぐ寝てくれます)

そこから一時間おきに起きます...。
起きると言っても、目を瞑ったままピエーと泣きます(*_*)
普段通り添い乳をして、おさまりますが離すと泣きます…
30分ほどしたらそのまま寝てくれる時もあります。

これって夜泣きになるんですかね?
同じような方いらっしゃいましたら、なにか対策はありますか?

寝れない事が辛くて辛くて(´;ω;`)
よろしくお願いします。

コメント

KE

おひな巻きして寝てみるのはどーですかね´ω`*抱かれてる間隔がするみたいでちゃんと寝てくれますよ(○´ー`○)

• おいなり

おいなり

遅くなってすみません(´;ω;`)

おひな巻き、効果抜群ですね!
    出先でも効くのでとても助かりました♪
    素敵な情報ありがとうございます~(*´ω`*)

• 10月4日

うちの子も5ヶ月頃から夜頻繁に起きるようになり、8ヶ月時がピークでした(TДT)

同じく添い乳で寝かしつけ、長いと1時間くらい加えてます(TДT)それでもダメなら抱っこします(。>д<)

寝不足辛いですよね(TДT)私も辛くて保健師さんに相談したら、「添い乳してるから眠りが浅くなったときにおっぱいないことに気づいて泣くんだよ」と言われ、「夜泣きじゃないね」とも言われました(。>д<)

夜間断乳を考えたり、添い乳を辞めようとも思いました(。>д<)

ですが
「おっぱいあげれるのも今だけ!!添い乳で寝てくれるならあげればいいよ🎵まだまだ甘えたいんだよ🎵今は辛いけど、いつかいい思い出になる」と先輩ママさんに言われとことん付き合おうと思いました(o≧▽゜)o

そして最近9ヶ月になったばかりですが、1時間おきだったのが、2時間~3時間寝てくれる日が出てきてそれだけで感動&体も楽になりました(*≧∀≦*)

徐々に延びてくれると嬉しいなぁと淡い期待を抱き、頑張ってます(*≧∀≦*)笑っ

• おいなり

おいなり

コメントありがとうございます!

8ヶ月か~(´;ω;`)
    長いようであっという間なんですかね(*_*)

先輩ママさんのその一言で私も楽になりました♡
    今だけですもんね!
    たーんと甘えさせたいと思います♪

• 10月4日
ぐりとぐら

目を瞑ったままピエーと泣くのは寝言泣きかもしれませんね。
赤ちゃんは寝言を言う代わりに寝言泣きをします。
ピエーと泣いたときに、そのまま泣き続けるか、しばらくすると寝付くか、様子を見てみてください。
泣き続けるなら寝かしつけが必要ですが、勝手に寝だしたら寝言泣きなんで、もし寝言泣きのたびに添い乳してたら癖のなるかもしれませんよ。

• おいなり

おいなり

遅くなってすみません(´;ω;`)

寝言泣き...初めて聞きました。
    一瞬のピエーは様子見をして、泣き続けるかどうかしっかり判断したいと思います!

• 10月4日
肉まんあーちゃん

うちも5ヶ月で、同じ感じに夜起きます(^◇^;)
ひどい時は20回以上夜同じように泣きます、、
夜泣きとまではいかず、寝言泣きでですが、ここ2週間くらい続いてます。
もう抱っこして寝かせるしかないですね(^_^;)おかげて最近腕がヤバイくらい痛いです。

• おいなり

おいなり

20回!?
    上には上が...
    うちよりもだいぶ辛いですね(´;ω;`)
    5ヶ月ってなにかあるんですかね??

• 10月4日
rin&koto&chihaママ

そろそろ歯が生え始めるのかな?うちも1人目が6ヶ月前から夜泣きというか二時間おきに泣きその都度、おっぱいあげてました。しまいに一時間おきの日が一日あって友達に相談したら歯生えるんじゃないって言われてみたら可愛い小さい歯が歯茎からちょっと顔出してました(笑)本気にひどかった夜泣きの翌日のことでした(´д`)歯茎が歯茎もぞがゆくてなくこともあるみたいなので必ずとは言えませんが成長の一つかもです。

• おいなり

おいなり

歯...
    確かに歯茎がぷっくりしてきたり、おっぱいあげててん?なんか痛いな...と感じ始めてます!

日々成長してるんですね(*^^*)

• 10月4日
rin&koto&chihaママ

すいません。歯茎がもぞがゆくての間違いでした(ノД`)
その後は夜間授乳なくなったら起きることなく寝るようになりました。