※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まず、母乳も不安。栄養不足になるか心配。授乳がストレス。大丈夫でしょうか?

来月3日で2ヶ月なります。
以前も質問させてもらったのですが、ミルクを飲みません。
母乳と混合にしているのですがあまり量がでず母乳から先に飲ませミルクをあげるとミルクは全く飲まないのでミルクを飲んでから母乳をあげています。
ミルクを飲んだとしても70くらいで飲まないと20位しか飲みません。
また、飲ませているときに身体をすごい動かし舌でも押して返し吐き出しも見られます。
哺乳瓶をよく飲んでいたのに変えても最近はまったくダメです。
母乳も出ないミルクも飲まないでは栄養不足になりますよね?
飲んでくれないことにイライラもしてしまって毎回授乳の時間が嫌になります。
ミルクさえ飲んでくれればなんの問題もないのにと思っているんですが。
このままで大丈夫なんですかね。

コメント

ちゃんまん

うちも2ヶ月までは混合で3ヶ月頃からはミルクを作るのが面倒になり母乳にしていたら哺乳瓶拒否になりました💦なので同じくようにミルクをあげてから母乳をあげるようにしていました💡今ではミルクをちゃんと飲んでくれます!なんなら母乳よりもミルクが今はいいみたいです😂

哺乳瓶はピジョンの母乳実感を使ってます✊
ミルク飲んでくれるようになるといいですね😢
うちは嫌がって飲まない時は諦めて、時間をおいてからまた飲ませると飲んでくれたりしましたよ!

• 3児のママ

3児のママ

哺乳瓶拒否いつか治るんですかね?
    飲んでくれればいいのですが。。。
    母乳、ピジョンがいいと聞いていたのですがうちの子はピジョンを嫌がりあまり使っていません💧
    4時間あけてもミルク飲まないときあるのでなんとも。

• 2月28日
P子

体重の増えが悪いということですか?
母乳を飲んでミルクを飲まないということは母乳だけで足りているということではないのかなと思いました。

• 3児のママ

3児のママ

1ヶ月検診では順調に増えてました!
    来月に検診なのでそこで測ってもらってみないとわかりませんが抱っこしてる感じは重くなってます!
    母乳も、5分くらいしか飲まないのですがそれでも足りてるのですかね?

• 2月28日
  • P子

P子

片方5分ですか?

• 2月28日
  • 3児のママ

3児のママ

片側5分です。
    吸うときは10分くらい吸うときもあります!
    はじめてはごくごくと喉を鳴らして飲みますが少しづつ出方が少ない感じになってます💦

• 2月28日
  • P子

P子

片側10分吸えば大丈夫だと思いますけど5分だと微妙ですね…
    母乳だけで飲み終わった後に泣かなければ満足してると思うので、泣いたらまたあげるって感じで母乳の回数を増やすか、哺乳瓶やミルクの種類を変えてみるか…
    あまり答えになってなくてすみません💦

• 2月28日
  • 3児のママ

3児のママ

長く吸わせるようにしてみます💧
    母乳は飲みながら寝たりするので泣いたりはしませんでした!
    質問しながら返事しおそくてすみませんでした。

• 3月1日