※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が夜泣きで困っています。夜2時間おきに泣き出し、おっぱいで泣き止まないことも。夜間断乳を試みたが、なかなか寝付かず疲れています。このまま続けると夜泣きは治るでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

いま完母の8ヶ月の息子の夜泣きがひどくて困ってます。

6ヶ月から夜泣きし出して、今は夜2時間おき、ひどい時は1時間もしないで泣き出して暴れます。
おっぱいで泣き止む時もあれば、おっぱいでもダメな時があります。そういう時は一回完全に起こしてから寝かしつけます。

4月から保育園に入って、私も仕事復帰したら、夜休めないのがしんどいと思って、今のうちになんとかしたいです。
夜間断乳したら夜泣きがなくなるって聞いたので、昨日チャーレンジしてみました。

夜21時以降、朝6時までどう泣かれてもおっぱいあげなかったです。
でも抱っこしてもなかなかすぐ寝てくれなくて、かなり疲れます…

このまま続けたら夜泣き治りますか?
経験ある方から何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

Q子

逆にお腹空いてるって事はないでしょうか?
寝る前のオッパイだけ哺乳瓶に変えてたっぷりあげてみたらどうかな〜?と思います。

後は、これはうちの子の場合なんですが、頭の周りをタオルでそっと包んでおくと起きにくいです。
鼻をふさがないように注意は必要ですが。

• りこ

りこ

お風呂上がりで寝る前のおっぱいを粉ミルクにしたこともありましたが、大きく変わらない気がして今はおっぱいに戻してますが…
    もう一回やってみます!

タオルで包んであげるんですね!これも参考にしてやってみます!
    ありがとうございます!

• 2月28日
ひまぽん

多分お腹すいてるんだと思いますよ!
寝る前だけでもミルクにするとか!うちの子はそれで夜泣きまだないです😊

• りこ

りこ

寝る前だけミルクにしたこともありますが、その時はあまり変わらなかったので今はやめました。

うちの子基本寝るのが早くて、寝る前のおっぱいが19時や20時とかになりますが、それで夜中お腹すいて泣きますかね?

• 2月28日
さーはる

夜間断乳、たぶん3~5日くらいで本人も慣れて(あきらめて? 笑)寝てくれるようになると思います!
うちの例なので、その子それぞれかもしれませんが、始めて1週間くらい経ったらもうほぼ夜はぐっすり寝てくれるようになりました。

なかなか寝なくて今とてもつらいですよね💦
りこさんが少しでもたくさん眠れますように😣💦💦

• りこ

りこ

夜ぐっすり寝てくれるとだいぶ違いますよね…!
    一週間くらい頑張ってみます!ありがとうございます!

• 3月1日