※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
家族・旦那

去年の年末に結婚、2月から旦那と義家族と同居を始めてもうすぐ3週間に…

去年の年末に結婚、2月から旦那と義家族と同居を始めてもうすぐ3週間になります。

家族は全員仕事をしているので、専業主婦の私が夕食の支度を任されています。
お恥ずかしい話ですが、これまでまともに料理をしたことがなく、手際が悪いため、ひどく時間がかかってしまいます。

慣れない家で慣れない人達と生活をし、また慣れない家事を始めたためか、疲れてしまいました。

旦那はそんな様子を見て、妊娠中で疲れやすくなってるんだから無理しないで、やりたくないときはやらなくていいと言ってくれて、義母にもその旨話してくれたようです。

しかし今日、義母が休みだったのですが、掃除機をかけていると、「自分の部屋だけでいいよ、疲れちゃうから」と言われました。
義母は毎日仕事をして、休みの日には家のことをするのに1日を費やしているので、私が怠け者みたいで、そんなつもりは全くないのに「妊娠してるんだから労って!」って言っているようで、疲れたと言ってしまった自分が恥ずかしくなったと同時に、義母の言葉が何だか嫌味に聞こえてしまいました。

義母はいつも強気ながらも優しくしてくれるので、きっと私の考えすぎですよね?
そのまま労ってくれての言葉として受け取っても良いでしょうか?

コメント

しょうけん

もう家族なのですから、甘えていいと 思いますよ~☺

• はむ

はむ

ありがとうございます。
    助けてもらいながら慣れていけたらと思います!

• 2月28日
ぴえろ

同居って自分にとって落ち着けるスペースがないから精神的にも疲れると思います😂
私、足音が聞こえんだけですごく嫌ですもん😂
はむさんが休みたいなって思ったらお願いしちゃえばいいと思います!

• はむ

はむ

自分の部屋の隣が義叔父の部屋なので、自分の部屋にいても気が休まらないです😭
    少しずつ甘えていけたらと思います。
    ありがとうございました。

• 2月28日
めい

私は妊娠中自分が食べる分を作るだけでもしんどかったです。同居家族全員分を作るのは結構大変ですよね。
今は何よりも自分の体と赤ちゃんを優先に考えていいと思います。ストレスが一番良くないですよ~

• はむ

はむ

そうですよね、赤ちゃんを優先するべにですよね!
    ストレス溜まらないように気をつけていきます。

• 2月28日
ゆーみん

少なくとも嫌味ではなかったと思います。私ももうすぐ22wですが、このタイミングで同居になって家事やったりしなきゃってのは、昼間旦那さんがいなくて、家事も適当でいい今と比べて疲れちゃうと思いました💦

• はむ

はむ

コメントありがとうございます。
    最近何でもネガティブに考えてしまって、、
    明日の昼間、用事があって実家に帰るのですが、義実家に戻りたくなくなりそうでこわいです😭

• 2月28日
  • ゆーみん

ゆーみん

自分の居場所にしていくしかないですね💦旦那さんも義母さんも悪い人じゃなさそうだし…時間かかるだろうけど頑張ってください。どうして同居なのかは?ですが、そうなった以上向き合うしかないと思います。まず後ろ向いて嫌だ嫌だとばかり言ってたってしょうがないですからね…

• 2月28日
  • はむ

はむ

そうですね。
    頑張りすぎずに、楽にやって行けたらと思います。

• 3月1日
とっきー

優しさだと思いますよ😊
義母さんも旦那さんを産んでるわけですから、妊娠中のしんどさは知ってると思います。
だから、旦那さんの話を聞いて、気を使ってくれたんじゃないでしょうか?
無理せず甘えていいと思いますが、体調が良いのであれば、“今日は体調が良いので、他の部屋も掃除します”と言ってみたり、掃除はお願いして、夕飯を少し頑張ってみるとかしてみたらどうでしょう?

• はむ

はむ

妊娠中だからこそ、コミュニケーション大切ですね!
    どういうふうにやっていくか、まず話してみたいと思います。

• 3月1日
maaaaa.

今は妊娠中なんですから甘えられる所はとことん甘えて良いと思いますよ!
はむさんの体調が一番大事なので
ストレスを溜めないこと!
赤ちゃんを一番に考えること!
だけしてたら良いと思います!

旦那様はお優しい方ですね!!!
義母さんも嫌味で言ってるようでは無いみたいですし。
甘えちゃって良いと思います!

• はむ

はむ

そうですよね、赤ちゃんが一番大切なので、無理せずやっていこうと思います!
    嫌味に聞こえてしまった自分が恥ずかしいです。
    コメントありがとうございました。

• 3月1日