※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

4ヶ月の娘についての離乳食に関するアドバイスをお願いします。5ヶ月から始める予定で、期間や具材、乳腺炎との関係に不安があります。離乳食開始で母乳量が減るか心配です。

離乳食についてアドバイスお願いします🙇🏻‍♀️
娘がもうすぐ4ヶ月なのですが、
5ヶ月になったら離乳食を始めようと思っています👶🏻

離乳食の用途や手順がイマイチわかりません😵
どのような期間十倍粥で
いつごろからお野菜をあげていいのか
意外に細かくは雑誌に載っていなくて不安です😭
皆さんのお子様はどのように
離乳食をすすめましたか?
オススメの具材や、グッズ、食器など
教えて頂ければ幸いです🙇🏻‍♀️💦

一番不安なのがおっぱい事情です、、😭
完母育児なのですが、おっぱいの出がよく、
すぐおっぱいが張ってくるのと、
娘がちびちび飲みなのもあって
しょっちゅう乳腺炎になってしまいます😭
そんな状態で離乳食を始めると
母乳を飲む量は減ったりするのでしょうか?💦
完母の方はおっぱいが張ったりしないよう
何か対処されていますか??
助産師さんは 赤ちゃんに合わせておっぱいも
変化してくれるから大丈夫ですよ〜
と言っていましたが、乳腺炎を恐れています😭
皆さんの経験を聞かせてください🙇🏻‍♀️✨

コメント

最初にんじんやかぼちゃをチンして裏ごししてあげたりしてました。
私も最初は未知だったので
たまひよの離乳食の本を買いましたよ。
月齢順に食べれる物や冷凍方法などわかりやすくのってたので
そういうの見てみるといいと思います。

• みーまま

みーまま

早速たまひよ買いました😂💕
    ありがとうございます🤗

• 2月28日
琥亞

5ヵ月半から始めました😊
10倍粥は7.8ヵ月くらいまでで
とりあえず初めの1週間は10倍粥。
1.2日目、小さじ1。3.4日目、小さじ2
5.6.7日目、小さじ3まであげて
問題なく食べてくれたら
8日目から10倍粥小さじ3に
野菜小さじ1をあげ始めました😊

母乳に関しては完ミなので
すみません(;'-' )💧

• みーまま

みーまま

なるほど!少しずつ増やしていくのですね🙄✨こんなスムーズに進む気が全くしないですが、1ヶ月後に試して見ます😊ありがとうございます🤗💕

• 2月28日
ゆちゃん

こんにちは!
お疲れ様です✨✨
同じく完母で育てていました。
左胸は溜め乳のようで毎日パンパンに腫れていました😵
離乳食は6ヶ月から始めました!
が、息子の場合、おっぱいの方がお気に入りで進みがとても悪かったです。
乳腺炎になるの怖いですね(><)
圧抜き程度におっぱい出してみてはいかがですか?

• ゆちゃん

ゆちゃん

ちなみに、わたしは区の保健センターの
    離乳食教室にいきましたよ!
    もしお住まいの地区であれば
    行ってみてもいいかもしれません!
    離乳食の進め方や、作り方など教えて頂きました。

• 2月28日
  • みーまま

みーまま

やはりいきなり何か食べさせてもビックリしますよね😵うちの子も拒否する気しかしません😂💦圧抜きして対策するしかないですよね😭アドバイスありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

• 2月28日
ココアがすき

わたしも乳腺炎常習者です😭
違和感感じるとドキドキします!

離乳食のことですがわたしは上の子も下の子も6ヶ月過ぎてから始めました。
というのもメニューで悩んだり手間がとか考えると少しで延ばし延ばしに~なんて安易な考えで、、
雑誌だと細かくは載っていないので専用の離乳食の本を買ってみては?
おかゆの作り方から進め方、刻む大きさ保存方法全てカラー写真でわかりやすく載ってますよ。

• みーまま

みーまま

乳腺炎常習者の方探しておりました😂乳腺炎になるたびもう母乳やめたい!って何回思ったか😭💦たまひよを買ってみました🤗潰し具合や量が載っていて使えそうです✨ありがとうございます💕

• 2月28日
クロ

離乳食の本、細かくは書かれていませんよね💡
子供に合わせてなので、個体差が大きいのであまり細かく書いてないのでしょうね🙌
上の方もおっしゃっていますが、たまひよの本は目安が分かりやすいですよ✨
私は離乳食の本でレシピ、たまひよの本とカラダノートのアプリで時期や固さ、量などの目安を見て作っています!
カラダノートのアプリ、かなりおススメです😊見てみてください🙋‍♀️

離乳食始めて2ヶ月くらいまでは10倍がゆですよ😊
目安ですので、子供が7倍がゆを食べないようなら10倍に戻して大丈夫です🙆‍♀️

完母でしたが、離乳食になったら張らなくなってきました😳
何も対策していないです☺️🎶

こちらも参考までに画像貼っておきますね👏

• みーまま

みーまま

皆さんのアドバイスで、たまひよ早速購入しました😂💕からだノートっていうアプリがあるんですね🙄✨チェックしてみます👆🏻10倍粥意外と長い期間続くんですね😅お乳も離乳食に合わせて変わってくれることを願います😵💦画像保存させていただきました😭❤️大体2日ごとに変化させてみるのが目安なんですね✨勉強になります🙇🏻‍♀️ありがとうございます🤗

• 2月28日
ふじもん

うちの子は5ヶ月から離乳食をスタートしました!
初めは10倍がゆ小さじ1から始めました💡
1週目は10倍がゆのみで
小さじ1→小さじ1→小さじ2→小さじ2→小さじ3→小さじ3と増やして行きました。
2週目頃からお粥小さじ3と野菜を小さじ1から追加
人参→じゃがいも→たまねぎ→トマト→さつまいも→小松菜→ほうれん草→かぼちゃの順で慣れさせました!
カボチャやサツマイモは甘くて食べやすいので最初にあげると他の野菜を食べなくなってしまわないか不安だったので最後の方であげました。

途中で食べなくなり、1週間休んでから離乳食再スタートしましが順調に進んでいます💡

■食器に関して
7ヶ月頃から手で持ちたがるので、プラスチックの持たせる用の小さめ食器があると便利かと思います!
スプーンは結構噛むので、シリコン製の口内が傷つかないものだと良いかと思います。
プラスチック容器は100均の小さいタッパーで代用できました。

■保存容器に関して
・5〜6ヶ月の初期はリッチェルの製氷器のような小分けトレーを使用(西松屋・赤ちゃん本舗で購入)
茹でた野菜やお粥をミキサーにかけて、トレーに小分けにして冷凍保存→食べる分だけ取って解凍

・7ヶ月以降は小さめのジップロックにみじん切りにした野菜をいれ冷凍保存
パキッと割れるように平らにして線を入れて保存し、使う分だけ取って解凍

・リッチェルのいきなりストローマグでストロー練習

■あると便利なもの
初期はとにかく潰したり、トロトロになるよう裏ごしするのが大変でした💦
すり鉢があると便利かと思います。
あとはミキサーやハンドブレンダーがあると瞬時にトロトロにできるのでおすすめです。

毎回茹でるのが大変だったので、電子レンジでチンできるシリコンスチーマーがあると便利です。

7ヶ月以降はとにかくみじん切りが面倒です💦ハンドブレンダーがあれば楽なのかな?と思いました。うちは包丁で頑張っています😭

■授乳に関して
完母でよく乳腺炎になっていました💦
離乳食の量は少しずつ増やしていくので授乳量も徐々に減っていくことになりますのでおっぱいも自然に慣れてくると思います。
パンパンになって辛いときは少し搾っていました💡
初めは自分の水分補給を気持ち少なくしていました☺

長くなってしまいましたが、本が1冊あると便利かと思います💡毎回ご飯がマンネリ化してしまうので、取り分けレシピなどあるものだと便利です。
離乳食頑張りましょうね😊💓

• みーまま

みーまま

コメント投稿欄間違ってしまいました💦すみません🙇🏻‍♀️💦⬇︎ふじもんさん宛てです😭⬇︎

• 2月28日
みーまま

2日置きで量を増やしていくんですね!なるほど🤔✨最初から甘いもの食べさせないよう、野菜を食べさせる順番参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️💓すごくわかりやすいです🙇🏻‍♀️ありがとうございます😭💕スクショして試させて頂きます✨買うものいっぱいで、ちょっとワクワクしてきました😊❤️離乳食も少しずつ量が増えるから、おっぱいも少しずつ慣れるようになっているんですね👆🏻✨すごく助かりました!5ヶ月に入ったら早速実践してみます✨ありがとうございます🤗