※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAI
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが6日間便秘です。病院へ行くべきか悩んでいます。様子を見てもいいでしょうか。

こんにちは☆2ヶ月の女の子がいるんですが、かれこれ6日便がでてません😭💦
昨日、一昨日とお風呂上がりにマルツエキス飲ませたりマッサージしたり綿棒で浣腸等々してるんですが、出るのはガスばかり( ;∀;)綿棒浣腸はあたしのやり方が下手なのかもしれないんですが、、

病院行った方がいいのでしょうか…?😣母親は、病院連れていきなさいと言うんですが本人は母乳も飲むし寝るし機嫌悪くはないです( ´・ω ก` )もう少し様子みてもいいものなんですかね(´・・`)

コメント

い ち ご!

うちの子も前に6日便秘で7日目に解消しました。
後日、小児科で相談したら、苦しそうとか母乳が飲めないとか無ければ受診の目安は1週間と言われました😊

• MAI

MAI

そーなんですね(><)苦しそうとかはないんですが明日で1週間なので明日の朝出なかったら病院行ってみます。ありがとうございます♡

• 2月28日
ゆりか

1週間出なかったら病院へ、って聞きました💦
友達の子は3日出なくて病院行ったらそう言われたらしいです。お医者さんによって違うとは思いますが…心配ですね💦

• MAI

MAI

大体1週間が行く目安なんですかね(><)明日までに出なかったら病院行ってみます!ありがとうございます♡

• 2月28日
asm

うちの子もつい先日5日間でなくて病院に行きました。お腹も硬く張っていないし、食欲あり嘔吐もなし。機嫌も悪くなかったことを伝え診察してもらうと、子ども本人は上記の症状からまったく辛くなさそうだと言われました😉
苦しければ嘔吐するし食欲もなくなるとのことで、頻繁に綿棒浣腸してもいいとアドバイスをいただきました。

綿棒浣腸も私が思っていたより
穴に入れてもいいみたいで‥
2cmくらいは入れてと言われました。

• MAI

MAI

同じですね!うちも全然辛くなさそうなんです!!
    綿棒浣腸、2センチも入れていいんですね(笑)怖くてちょっとしかいれてなかったです(笑)今日、思い切ってやってみようかと思います(。-∀-。)

• 2月28日
よっぴ

うちの子も5日くらい便が出ない時があり(機嫌は良く、母乳もしっかり飲んでいましたが)、心配になったので小児科にかかりました😅
そして、病院で浣腸していただくと、ものの10分くらいで大量の便が出ましたよ😅
心配でしたら、ご自身の安心のためにも病院にかかってみてはいかがでしょうか?
なお、うちの子は便秘の他にオムツかぶれが発覚したため、塗り薬を処方していただきました(´ω`)

• MAI

MAI

今まで出てたのに出なくなると心配ですよね( ;∀;)明日、主人が休みなので明日までに出なかったら連れてってもらおうかと思います😣
    ちなみに、病院で出してもらったあとは快調になりましたか?(><)

• 2月28日
  • よっぴ

よっぴ

病院で浣腸をしてもらった後は、2日間くらいは快調で、3日目から5日目くらいまではまた便秘か…??😥となりましたが、6日目からまた便が出るようになり、現在は2〜3日に1回、便の大洪水です😅
    これがこの子の排便サイクルなのかな?と思っております(´ω`)

• 2月28日
  • MAI

MAI

なるほど☆2~3日に1回でるなら安心ですね!!大洪水は大変ですが(笑)

• 2月28日
leo

うちの小児科は1日でなくても便秘、4ー5日でなければ連れておいでって言われました。出す習慣をつけることが大切って言ってました。女の子の方がお腹の筋肉も弱いから便秘になりやすいらしいです。母乳はちゃんと量出てますか?

• MAI

MAI

母乳は飲むのが追いつかないくらいでます( ´›ω‹`)💦すぐお腹いっぱいになるのか疲れちゃうのか、飲むとすぐ寝ちゃう事が多いです。

• 2月28日
  • leo

leo

そうなんですね。じゃあ母乳足りてない心配はないですよね。うちの子もしょっちゅう便秘してました。マルツエキスは全然効かなかったです>_<

• 2月28日
  • MAI

MAI

今の所、足りないって事はないと思うんですがね(´・・`)初めて便秘で悩まされて戸惑っちゃってます(´•ω•`)
    マルツエキス効く子と効かない子いるんですね😨うちも効かないのかしら😕

• 2月28日