※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや0924
子育て・グッズ

長女がイライラしているので、次女が寂しいと思い、お迎えを早めにして公園に行く予定だったが、長女がグズグズし、母親もイライラ。子育てに自信がなく、2人目の育児に不安を感じている。アドバイスをお願いします。

1ヶ月前に次女を出産しました。
先週、先生から長女が最近イライラしてる様子が見られるというお話をされました。
お友達とのトラブルも多いそうです。
週末にかけて多くなるそう…
先生いわく次女がうまれわたしが日中家にいることもわかっていて置いていかれることで少し寂しい気持ちがあるんだと思うといわれ少しはやめのお迎えなどしてみてはどうですかと言われました。
なので今日はいつもよりはやめのお昼ごにお迎えにいって帰りに公園に遊びに行く予定でした。

なのに長女グズグズ、そのグズグズにわたしもいらいらし怒鳴り散らしてしまいました。
はやめのお迎えに行っても次女にちょっかいを出してわたしに怒られたりグズグズしてて結局家にいてもたのしいのかなと不思議です。保育園にいたほうが楽しいんぢゃないかなと思います。
毎日怒ってばかりでわたしもだめだなと思うんですがイライラしてしまいます。
こんな母親で娘は幸せなんだろうかと思います。
子育てに自信がなく2人目を出産したけれど2人も育てていけるのかも不安です。
2人のお子さんをお持ちの方なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
よくわからない文章になってしまいましたがよろしくお願いします。

コメント

お気持ち、分かります。
私も最初は長女にイライラしてよく怒ってました。
でも、自分のお母さん歴は2年になったけど、娘のお姉ちゃん歴はまだ産まれた赤ちゃんと同じ日数なんですよね。
いきなり自分だけのお母さんじゃなくなったんですよね。寂しいですよ。

赤ちゃんは泣いても大丈夫、おっぱい飲めてたらOKです。
とりあえず何でも先にお姉ちゃん!二人泣いてたらお姉ちゃん!
それで2ヶ月半ごろには落ち着きました😄今ではすごく優しいお姉ちゃんしてくれてますよ🎵

• あや0924

あや0924

そう思ってわたしもいろいろ長女優先で進めてきているんです。
    なのにこんな状況…
    落ち着いてくるのを祈ります。
    そしてわたしの気持ちの切り替えも大切ですね

• 2月28日

退会ユーザー

お姉ちゃんも赤ちゃんも、あやさんが好きですよ!自信持ってください、もう少ししたらどっちもたくさん笑顔見せてくれますから❤

• 2月28日
  • あや0924

あや0924

ありがとうございます😭
    涙が止まりません〜

• 2月28日
ママリ

上のお子さんと遊ぶ時間はありますか?😊
私の上の子も日中は保育園ですが、帰ってきてからは下の子を多少放ってでも遊ぶ時間にしてます。
夜の寝かしつけは抱き締めたり、寝付くまでお話ししたり、息子が大切だということも伝えてます。

上の子からすると、突然ママを独占するライバルが現れたのですから精神的に乱れてしまうのは当たり前です💦
産後間も無く、お母さんもホルモンバランスが崩れてイライラしたり悲しくなったり辛くなることも多々あると思います💦

保育園の先生も言い方悪いですね💦置いてくなんて…💦
子どもさんを思って悩んでるんですから、その時点で充分良いお母さんです!
自信持って下さい😊💓

• あや0924

あや0924

帰ってきてから遊んでいます。
    寝るときは下の子は旦那に任せて長女だけを寝かしつけてます。
    ホルモンの影響なんでしょう。
    イライラして怒った後には罪悪感がでてきて涙が止まりません。
    そんなになるなら怒らなきゃいいのにもうどうにも止まらなくなってしまって😥

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

あるあるですよね💦
    私も自分でゾッとするくらい怒鳴りつけること多々あります💦
    なぜこんなに怒ってしまったのか…と反省会の毎日です😭
    同じような気持ちのお母さん、たくさんいらっしゃると思いますよ😨

• 2月28日
ゆい

子供は1人なので、アドバイスは出来ないですが、読んでいて長女ちゃんはお母さんに甘えてるんだなと感じました。
保育園では甘えられないから愚図りもしないんだと思います。
大人でも外ではいい顔して、家族に当たってしまうことありますよね。
長女ちゃんもそうなんじゃないかな?と。

楽しく公園で遊ぼうと思い描いていたのはあや0924さんで、それが出来なくイライラしたんだと思いますが、長女ちゃんからしたら公園で遊ばなくてもお母さんが早く迎えに来てくれた、いつもより長く一緒にいれたというだけで多分十分なんだと感じました☺️

• あや0924

あや0924

そうですかね。ただ一緒にいるだけでいいんですかね。
    帰ってきてテレビのリモコンを見つけてはテレビをつけるんです。
    わたしいなくてもよくないか?と悲しくなるときあります。笑

• 2月28日
  • ゆい

ゆい

私自身が幼い頃母との時間があまりなく寂しかったのを覚えてますが、同じ空間にいるというだけで安心するんですよね。
    お母さんって本当に偉大だと思います(笑)

あとは本当は素直に甘えたいけど上手く甘えられないのもあるかと思います。

• 2月28日
ままりん

実体験じゃなくてすみません、よく会うママさんが2歳差くらいで上の子の赤ちゃん返りがひどくて3ヶ月くらいでやっと落ち着いてきたって言ってました(私から見たらまだ赤ちゃん返りしてて構って攻撃すごかったですが💦)。
1日だけ早く迎えに行ってあげても急にストレスがなくなるなんてことないんじゃないでしょうか(>_<)?
なるべく一緒にいてあげて、不安な気持ちを少しずつ取り除いていってあげてください。
よく保育園にいたほうがお友達いるし、先生もよく見てくれるし、いっぱい遊べて楽しそうだし保育園入れてよかった。みたいな話聞きますが、親の都合ですよ、結局本当はママといる方がいいんですよ。
二人もみるの大変かと思いますが、まだ下のお子さんは何も分からない時期なので上の子の優先でいてあげてください。

• あや0924

あや0924

そうですよね、がんばります。

• 2月28日
そら

まだ1ヶ月ですもんね、寝れないし疲れが溜まってて子供に当たってしまいますよね😭私も産後家に帰って来てそうでした。切迫で入院してそのまま出産して上の子には寂しい思いをさせたのに、甘えさせようと思っていたのに寝れない体に慣れない2人の育児でイライラして怒鳴ってしまってました😭

きっと今だけですよ!次女ちゃんがどれだけ手がかかるのかにもよりますが、我が家の次男は夜は6時間くらい寝てくれるようになり、私も寝れるようになってイライラも落ち着いて来ました(*´꒳`*)

後は上のお子さん2歳なので嫌々期真っ最中か、突入するかの時期ですよね😭大変ですよね😢旦那さんに頼れる時は頼って甘えて下さいね!頑張りすぎると疲れてイライラも溜まったままになってしまいますから。

• あや0924

あや0924

もともと甘えん坊な長女だったので余計かもしれないです。
    イヤイヤ期もあると思います💦
    いろいろ重なってるので長女も不安定になるの当たり前ですよね。
    わたしがイライラしてはいけないですね。

• 2月28日
  • そら

そら

そうですね😢長女ちゃんが落ち着くまで大変でしょうが沢山相手してあげてください!きっとイライラもしてしまいます、どう頑張っても抑えられないときは抑えられません😢
    そうなる前に子供から少し離れてみたり、旦那がいるときは任せてみたり色々してみて下さい☺️

• 2月28日
mama

2人目が産まれると
上の子はまだまだ甘えたいのに
うまく甘えられない。
そんな時に下の子にミルク抱っこ
してるだけでもストレスに感じて
ますよね😭

うちも家に帰ってからは上の子が
今まで無かったワガママ言ったり
ちょっとしたことで泣きわめいたり
するようになってました!

うちは上の子は保育園に
行ってないのでずっと一緒に居ます。

母乳だと難しいですが
ミルクなので上の子と一緒に
哺乳瓶支えてあげたり
オムツ変える時も
「きてきてーほらみてウンチ!」
って言うと
「みせてみせてーくちゃーい」
とか言ってなるべく下の子に手をかける時には上の子と会話をしながら
というのをしています!

下の子が寝てる時には
上の子がいい子して遊んでても
「抱っこするー?おいで」って
何もなくても抱っこしてあげたり。
すると下の子ぐずりだして
抱っこさせてねー?っていうと
「こうたいごうたい、いいよ」って
言うようになりました♪

まずは、下の子にお世話する時には
上の子を呼んで一緒にするのは
どうですか♡
下の子を構ってる。っていう認識が
少しは減るかなと思います♡

正直今は下の子は最低限のお世話が
していれば大丈夫です♪
上の子の顔をしっかり見て
しっかり会話してあげて
手が空いた時には抱っこしてあげる。
それを毎日続けると安心感も
出てくるんではないでしょうかね♡

2人の育児大変ですが
お互いがんばりましょうね♡

• あや0924

あや0924

下の子のお世話はわりとしたがるんですが力加減がわたらず上に乗ったり噛み付いたりということがあります。
    あとはせっかく下の子が寝てるから長女と2人で遊んでいてもわざわざ起こしに行って…
    で次女はなくからわたしも抱っこしたりしてという悪循環です。

• 2月28日
  • mama

mama

うちもそれありました‪‪💦‬
    せっかく寝ててもちょっかいかけて
    泣かせて抱っこの負のループに
    なりますよね‪‪💦‬

上の子からしたら赤ちゃんには
    優しくしないといけない。という
    認識が全くないですよね、
    ママさんが赤ちゃんのほっぺを
    優しくつんつんしたり
    頭をよしよししたり
    それを見させてこんな感じにしてみて?ってやってみたらどうですか♡

最初はミルクが口から出てると
    タオルでゴシゴシ拭いて泣かせて
    ましたが、最近では教えると
    優しくポンポン拭けるようにも
    なりました。

イライラしちゃって上の子を
    怒ることも多いと思います。
    それはほんとにわかります😂
    でも、上の子を怒ることが増えると
    さらに上の子は乱暴にわがままに
    なりそうです。
    なるべく、広い心をもって
    ぐっとこらえてあげることも
    大切ですかね‪‪💦‬

でも悪いことをした時には
    しっかり怒っていいと思います♪

そんなメリハリ難しいですよね、
    ママも人間だから、イライラするし
    泣きたくなるし、、

でも、2人のお子さんは
    なにがあっても、あや0924さんが
    ママで幸せですよ♡
    こうやって悩んでる事自体が子供達に
    とって幸せだなと思えます♡

• 2月28日
けみは🦄

赤ちゃん返りしてるんですね^ ^
私の娘も絶賛赤ちゃん返り中ですよ👶

今のところ早くお迎えに行って見たり、休ませて一緒にランチしに行ったり、お部屋で一緒に遊んだり、なるべく関わる時間を増やしてあげています。

一時的なものではありますが、要求を受け止めてあげたり、一番大好きだよーと伝えてあげて見てください^ ^
お互い頑張りましょう♪

• あや0924

あや0924

落ち着きがない娘なので外食に行ってもその場にいてくれず…
    なのでやっぱり公園ぐらいが自由に遊べていいのに今日はだめで…
    だから余計にイライラしてしまいました。
    赤ちゃん返りだ!と大きく受け止めてあげたいと思います

• 2月28日
かもあ

うちも全く一緒でした!
上の子さんも寂しいんでしょうね、、
と、今なら思います😅
うちの上の子もイヤイヤとかまって、抱っこで、泣いたり暴れたり、下の子を叩いたり大変でした。保育園でも目つきが違って、お友達にも攻撃的になっていたようです。

私も保育時間を短くして、帰りに公園行ったり、できるだけ上の子と遊ぶ時間を作るようにしています。上の子が保育園に行っている間は下の子と沢山遊んでますが、帰ってきたら上の子中心で、下の子は授乳以外は申し訳ないけど放置です。

3か月すれば、上の子も落ちついてくると思います。今が1番大変なときだと思いますが、大丈夫です!!上の子も環境の変化に慣れてきますよ(^^)思い通りにいかなくてイライラすると思いますが、焦らずマイペースに育児しましょう♡♡

• あや0924

あや0924

同じママさんばかりで心強いです。
    もともと甘えん坊な長女なので余計ですね。
    はやく生活にも慣れて落ち着くこと祈ります。
    わたしもあんまり考えすぎずに生活できるようにしたいです…

• 3月1日
すーゆー

うちも同じ状況です。
3歳長女は保育園で最近荒れていると💦大きい声を出したり、いけないとわかっていても、わざと気を引くようにいけないことをしたり💦赤ちゃん返りですね💦
家でも私もイライラしてしまい、すぐ怒って、長女から「そんな怒んないでよ!」と言われたりしました。
わかってはいても、下の子も見なきゃいけないし、今までできてたことをしない長女に当たったり、とにかく悪循環でしかありませんでした。

このままではみんな楽しくないし、良くないと思い、本当2日前くらいからですが、時間に追われると余計にイライラしてしまうので、今までご飯は何時、お風呂は何時、寝るのは何時と決めていたのを、少しやめるよーにしました。少しぐらい遅くなってもいーから、長女の遊びに付き合ったり、いけないことしたら、すぐに怒らずまず深呼吸!それから、何でそーしたの?と聞くようにしたり!
少しくらい多めに見てもいっか!みたいな気持ちにするよーにしました!
あとは、長女を膝に入れて絵本を読む時間を作りました‼️
これが結構良かったりして、長女も嬉しそうに膝に来ます‼️

何でも完璧にやろーと頑張りすぎず、少し気を楽にやりましょう☺️
私はそれでまだ2日ですが楽になりました!

文章下手くそですみませんm(__)m

• あや0924

あや0924

そうですね💦
    寝かしつけはまえは20時ぐらいにと決めていてなかなか寝れない娘にイライラしてましたが最近は少し遅らせてみたらわりとすんなり寝てくれるようになったのでイライラも治まりました。
    そのほかものんびりまぁいいやの精神で頑張ります!!

• 3月1日
tom

『長女ちゃんファーストしてみては?長女ちゃんは、お母さんが大好きだからこそ、グズルのだと思います!』
はじめまして。うちも似たような状況なので書き込みました。
うちは3人子供がいて、12月に3人めを出産しました。やはり、3人めが産まれてから真ん中の2歳女の子がグズるようになりました。保育園で爪かみをはじめたり、3人めを叩いたり。爪がはがれるくらい噛んでしまったので、その期間は保育園へ早めに迎えにいきました。
そこで、家で試したのが『上の子ファースト』です。赤ちゃん泣いてるからオムツかえていい?と上の子に聞いてからお世話するようにしました。当然、うちの真ん中は「だめ」と言うので「そっかぁ…」と一旦ひいて、真ん中とふれあったりしてから、また聞いたり、真ん中の気がそれたときに、3人めのお世話をしました。
出産から2ヶ月すぎたら、真ん中もだいぶ落ち着き、赤ちゃんの存在を少しずつ認めてくれるようになりました。
グズグズしたりするのは、ママが大好きで信頼している証だと思います!

• あや0924

あや0924

長女優先にいろいろやったり問いかけたりはしてみてるんです!
    充分上の子ファーストしてるつもりではいるんですが…
    あとは時が解決してくれるのを待ちます。

• 3月1日
まるまるもりもり

お疲れ様です😭

うちも大変でした、最初の頃は、、
ママもまだまだ慣れない2人育児大変ですよね
そんな中赤ちゃん返り
イライラも募りますよね、、

下の子を預かってくれる人はいますか?
うちは上の子がちょっといっぱいいっぱいに
なって居るときは
旦那や実母に下の子を預け数時間
上の子だけの時間を作って
一緒に出かけます
それだけでも顔つきがパァっと
明るくなります。

頑張り過ぎないで下さいね

• あや0924

あや0924

姉が近くに住んでいるのでたまには預けてみようと思います!
    母乳なので時間が限られはしますがわたしもストレス発散のために2人の時間を作ってみようと思います。

• 3月1日
3ママ❤️

あや0924さんだけではありませんよ。
私も2人目を出産してすぐは
上の子に対してのイライラ凄くて
その頃から保育園でもお友達とよく喧嘩するようになるし
上の子の接し方で凄く悩みました。
私の接し方が悪いのかと思い
Googleでググッた程です。(笑)
あと、必ず怒ったあとはギューッと
抱きしめてあげてました。

そして2人目が2ヶ月ぐらいになると
次第に上の子も私自身も
この生活に慣れてきたのか
私もイライラする事無くなりました😭
今でも寝ているのに起こすと
イライラしますがわざとでは無いんですよね😭
上の子は上の子なりに1人で遊んでるだけなので
下の子がお昼寝した時は
別の部屋に移動して遊んであげてます😊

今では弟大好きなお姉ちゃんになってて
4月から2人目も保育園へ行くのですが

あと少しの辛抱です!
皆が通る道です!頑張って下さい!

• 3ママ❤️

3ママ❤️

すいません途中で送ってしまいました💦

今では弟大好きなお姉ちゃんになってて
    4月から2人目も保育園へ行くのですが
    お姉ちゃんは一緒に行けるのを心待ちしてます🎶

• 2月28日
  • あや0924

あや0924

ありがとうございます!
    わたしも同じくググりました。
    最近では落ち着きのない娘にもしや多動なんぢゃないかと心配になりネット検索したりの日々です。
    ネットもたまーにいいこと書いてありますがあんまり見すぎると余計に落ち込むこともありますよね😨
    でもここで質問すると同じようなママさんがたくさんいらして心強いです。

• 3月1日