※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

離乳食を始めようと思い、10倍粥を作りました。重湯の扱いについて質問があります。

離乳食について教えてください。
来週から離乳食を始めようかなぁと思い、10倍粥を試しに作ってみました。
リッチェルの炊飯器の中に一緒に入れてお粥を作れる容器を買ったので、それに書いてあった分量でお米とお水を入れました。
出来上がったお粥はすり潰すだけよりもこすんですよね?こしてみたら重湯が結構多かったんですが、食べさせる分量の小さじ一杯は重湯も含みますか?それとも重湯の部分は入れず、あくまで下に沈んでるお米の部分のみで小さじ一杯ですか?
初歩的な質問ですみません(^^;

コメント

チコリ1201

んー、私の10倍粥は分離しておらず、全てがお粥です💦

• うさ

うさ

そうなんですか!?じゃぁ私は水が多すぎたのかなぁ(TT)

• 2月28日
  • チコリ1201

チコリ1201

もしかして私はブレンダーで作っているからかもしれません💦
    とにかく分量全てで10倍粥なので、重湯部分があるならそれも含めて10倍粥です!

• 2月28日
  • うさ

うさ

たしかにそうですね!そう考えると重湯も含めてですね!私も次回からブレンダー使ってみます(*^^*)もう少し練習しないと娘の口に入れられないな(笑)

• 2月28日
  • チコリ1201

チコリ1201

ブレンダーの場合のおすすめを書いておきますね
    炊いた普通の白米50gを、どんぶり等に入れ、
    そこに200mlの水を入れます。
    白米をほぐしたら、レンジで500w5分くらい蓋をしないでチンします。
    チンしたら蓋をして10分くらい蒸らします。
    それをブレンダーでなめらかにしたら10倍がゆです。

• 2月28日
えーなん

裏ごししたら網の裏に目が細かくなった物がくっつきませんか?
それを集めて小さじ一杯ですよ( ´∀`)
私はめんどくさいんでブレンダーかけてサラサラにしちゃってましたが(笑)

• うさ

うさ

つきました!それを一生懸命とって重湯のなかに一緒に入れたんですが(^^;
    ブレンダーいただいたのがあるんですがまだ使ってません(笑)ブレンダーかけるときお粥はどんな容器に入れてますか!?

• 2月28日
  • えーなん

えーなん

最初は重湯使って伸ばしてあげるといいかもしれませんね!
    ただ重湯の中に入れていくってよりは裏ごししたお粥に重湯混ぜて伸ばしていく方がいいと思います!

ハンディブレンダーってことですかね?
    私はマジックブレッドなので容器もついてます(^^;;
    できるだけ縦長のコップ状の物がいいと聞きました!

• 2月28日
  • うさ

うさ

なるそどー!そういうことですね!私のはハンディブレンダーです!このセットなんですが…ハンディブレンダーですよね?(笑)1番左のですよね?(笑)

• 2月28日
  • えーなん

えーなん

ハンディブレンダーですね!
    1番左のであってると思います(笑)
    1番右の容器に入れて作ったらいいと思いますよ( ´∀`)
    ただ量が少ないとしにくそうですよね(・_・;
    1週間は小さじ1→2→3と増やしていく時期でまだ量も少ないので手で頑張るか、小さじ3になったところぐらいから多めに作って冷凍作るかですね!
    小さじ3=大さじ1なので私は大さじ1を製氷皿で量産してます(笑)

最初は重湯も全部含めてですがゴックン期最後の方には重湯なしでお粥だけで作るとちょうどマヨネーズぐらいの固さになるので、少しずつ減らしていくといいと思います( ´∀`)
    ゴックン期はサラサラスープ状→もったりマヨネーズ状なので!

• 2月28日
  • うさ

うさ

ブレンダーのことまですみません(笑)
    非常に分かりやすい説明ありがとうございます!何となく、初めは出来立て食べさせたい気持ちもあるので、しばらく手作業でいってみたいと思います!その後はブレンダー冷凍で(笑)

• 2月28日
  • えーなん

えーなん

グッドアンサーありがとうございます( ´∀`)
    偉いですね!
    私3日目で挫折しました(笑)
    冷凍めっちゃ楽ですよ(°▽°)
    順調に食べてくれるといいですね♪

• 2月28日
のぞみママ⍢⃝⍤⃝♡⛄️

最初はこしてあげると食べやすいです。
量は重湯も含むと思います。
結構サラサラですよね🍚

• うさ

うさ

そうなんです!重湯含むとさらっさらです!お米だけだと逆に結構ベトベトですよね(^^;

• 2月28日
Q子

食べさせる時、重湯も混ぜ混ぜして食べさせちゃいました。

ちなみに不味かったのか眉間にシワです。
その後、デザート系の離乳食あげたら凄い食いつきでした。
赤ちゃんにも好みはバッチリあるようで・・・。

• うさ

うさ

重湯も含むってことですね!冷凍とかされてないですか!?冷凍するときは重湯もうまく分配しながら容器に入れるのか?と悩んでしまいまして(笑)
    やっぱり好き嫌いはあるんですね(^^;

• 2月28日
  • Q子

Q子

冷凍しましたよ〜。
    混ぜ混ぜした物を製氷皿に分けてやってましたね。

でも眉間にシワ以降(というか最初の1回以降)、あげるのやめました。
    後は既製品頼りです(笑

• 2月28日
ゆうまママ

私も上の方と一緒です!

• うさ

うさ

ありがとうございます♫参考になります(*^^*)

• 2月28日