※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シュメール
妊娠・出産

35週の妊婦で逆子が続いており、帝王切開が予定されています。体操や側臥位で寝ることを続けていますが、逆子が治る可能性に期待しています。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

明日で35週になる妊婦です。後期からずっと逆子で、38週に入る3/22に予定帝王切開にしようと産院から話がありました。
初産なので、できるだけ帝王切開は避けたい所なのですが、逆子の原因として、胎盤がちょうど回転を邪魔する位置にあることと、へその緒が絡まってることを指摘されました。
医者からは「もう回転することはないだろうから体操しなくていいよ」と言われたのですが、それでも諦めたくなくて(笑)、逆子体操や側臥位で寝ることは続けています。
SNSをみてると、臨月で戻ったという話もみないことはないので望みはまだ捨てないでいようかと思ってます。
同じような原因で、逆子が治った、とか、治らなかったとか経験があれば教えて頂きたいです。

コメント

ヘリポクター

あ、たぶんおんなじ状況でした。
頭の前?に胎盤があって回れないって。
外回転が上手な先生の病院だったんですが、その先生が無理に回さない方がいいと判断したので、従いました。
赤ちゃんがしっかり大きくなってると、これから回るのは難しいかなーと思います。
帝王切開もいいもんですよ(^^)

  • シュメール

    シュメール

    本当ですか!!わたしも上の方に胎盤があってちょうどおしりがひっかかっちゃうから邪魔で回れないと…
    赤ちゃん自体は標準サイズですけど、ぐんぐん大きくなってるので、無理はしないほうがいいですね…!
    ありがとうございます😊とても参考になりました!

    • 2月28日