※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の赤ちゃんとの遊び方について相談です。家事中に赤ちゃんを放置してしまい、遊び時間が足りないと悩んでいます。同じ月齢の赤ちゃんとお家でどんな遊びをしているか教えてください。

生後3ヶ月半です、2ヶ月後半くらいから1人で遊んでくれることが多く、ついついメリーやプレイマットで放置してしまい、見える範囲でですが、私は家事したりごはん食べたりしています。
絵本を読んだり、ガラガラを持たせてみたりもしていますが、あまり赤ちゃんと遊ぶ時間をとれていません…。
皆さんはこれくらいの月齢のとき、お家でどんな遊びを、どれくらいしていますか?

コメント

私も家事で一息ついた時にかまったりしてるくらいですよ(*´-`)
あとは本人も寝てるし、私も家のことしたいですし^ ^

🐰

同じく3ヶ月半です。
私もメリーなどで放置?してました💧
ですが最近メリーは見もしなくなったので、バウンサーやベッドでガラガラやパリパリ鳴る絵本、ボールなど渡すと1人でずっと遊んでるのでそのままにして自分の事したりしてます💧
ですが最近、ちょっとずつ赤ちゃんとの時間を意識して作るようにしてます🎶
賛否両論あるかと思いますが、抱っこ紐してお話しながらお部屋うろうろしたり
縦抱きしてゆっくり屈伸したり(何故かこれはケラケラ笑ってくれます 笑)
座って私の片足にまたがせて、同じ方向を向き一緒にテレビ見たり、、🤔
でもトータル時間にすると多分1時間もないです...💧

ぱちぱち

先日100日を迎えたばかりです☺️

家事をしたい時は、メリーやバウンサーに頼りっぱなしです😅

絵本はまだ持ってないので、うちはもっぱら手遊びです🎶
膝に向かい合わせで抱っこして、手を持って歌いながら遊んでます😊
楽しいのか、これはヾ(*´∀`*)ノキャッキャゆってくれますね👶

トータルの遊び時間でゆうと3時間~4時間くらいといった所でしょうか🤔

カナ

同じくらいの娘がいます。
最近は一人遊びが出来るので、一人
にしてます。ただし、日中はソファの上で過ごして居るので横には居ます。
一緒に遊ぶときは対面で手遊びをしてますが、興味がなければ一緒に遊んでくれません。あとはテレビを一緒に見てます。
側を離れるときはベビーベッドに移してメリー見せてます。