※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

最近オムツ替えが難しく、息子が動き回るため困っています。寝かせて替えるときもうんちがついたままアクロバットになります。どうすればいいでしょうか?テープとパンツのどちらも使用しています。

うんちのオムツかえの仕方について。
もうすぐ9ヶ月になる息子ですが、最近オムツかえがどうもやりづらく、どうすればスムーズに行くか試行錯誤しています。
寝かせてかえるのはとにかく動きまくり、押さえきれず、うんちがついたままアクロバットに寝返りからのそのままお座り😱
つかまりだちをさせて替えるのも、おしりにキュッと力を入れて立ってるので、割れ目に挟まったうんちがとれず。
片足あげるとこれまたうんちつけたまま転んで、あーーぁ!ってなります😂

みなさんどうしてますか?

オムツは、テープとパンツどちらも使っていて、その時どきで変えてます。

コメント

寝かせて自分の両足で子供の両腕(肩とか脇のあたり)を押さえ付けて替えてました 笑

• あや

あや

やっぱり強制押さえつけ作戦しかないですかね😅

• 2月28日

退会ユーザー

初めは嫌がって泣くかもしれませんが...子供も慣れてきて泣かなくなるし、押さえ付けなくてもじっとするようになりましたよ😊

• 2月28日
なみりん

おこさんアクロバティックなんですね(^_^;)
9ヶ月だと寝返り打つし早い子はつかまり立ちするんですね!
うちは上の子あるくのが遅かったので
その頃は寝かせて両足首を傷めないようにしっかりもって声掛けしながら
なんとかやっていた気がします。
足首抑えたまま胸の方まで足を傾けるとさすがに動かないかなぁと思うのですが、どうですかね??
その子によって成長も動きも違うからなんともですが(^_^;)
答えになってないですが、立たせてふくよりは寝かせられれば寝かせたほうがいいのかなぁと思いました。
ただ、その子次第でやり方はいろいろあると思います(^_^;)

クラッシュもしますよね(^_^;)
うちもよくクラッシュしておむつ替えシート毎日洗い直してました(^_^;)

育児大変ですが💦焦らず、お子さんとのふれあい楽しんでくださいっ(^^)

• あや

あや

そう、アクロバティックって言いたかったのです(笑)
    やっぱりうんちは寝かせて替えますよね。
    息子は足首を押さえて胸の方まで持っていっても、ものすごい力でキックして場外でひねり技です😂
    オムツかえシートの上ならいいのですが、もはやシートの意味なし!(笑)

楽しんでやるの大事ですよね。こちらも押さえ込みの技を磨きたいと思います(笑)

• 2月28日
moon

おむつ替え本当に大変ですよね!うんちの時はとにかく自分の膝で子どもの足を押さえつけてます。もちろんソフトにですが・・・。泣きますが仕方ないです(>_<)
おしっこだけならつかまり立ちさせるのが楽ですけどね(>_<)

• あや

あや

膝で子どもの足を押さえつけ、、どんな感じでしょうか?図が想像できません😂
    どっちにしても、やっぱりとにかく押さえつけてやるしかないのかな?

ほんと大変ですよね~(笑)

• 2月28日
ぷりんりん

ハイハイ始まってからはじっとしてないので、パンツ型のみです。
テレビを見せたりおもちゃで気を引いて、つかまり立ちをしながら替えています。

時々、逃げたりしますが、
1歳3ヶ月の今はうんちが出ると「でたでた」とおむつ替えセットのバッグを持って来るのでかわいいですよ。

• あや

あや

息子さん、オムツかえのセット持って来るなんて賢い✨✨でたでたってしゃべるんですね!可愛すぎます😊

うちも早くそんな風に成長してくれないかなぁ~楽しみです♪

• 2月28日
mirukumama

興味のあるものを持たせたり、見せたりしている間に替えるのはどうでしょうか?😊

• あや

あや

おもちゃ持たせてます🎵やっぱりその間にササッとかえられるように、こちらも努力しないとですね!

• 2月28日
  • mirukumama

mirukumama

なかなか難しいですが、お互いササッと頑張りましょう😁

• 2月28日
いっちゃんママ

7ヶ月の娘はどうしても横になるのが嫌で毎回暴れて泣き叫びます!
可哀想ですが押さえつけるか、好きな物で気をそらす作戦かのどちらかですかねー?
でも必ず声かけはしてます笑

• あや

あや

声かけ大事ですよね!押さえつけながら気もそらしながら、上手くやれるようにならないとですね。

• 2月28日
ゆかぽん

私はその時期は好きなおもちゃを持たせるようにしてました!男の子は特に暴れるし赤ちゃんといえど力もあって大変ですよね😣😣

• あや

あや

男の子、びっくりするくらい力ありますよね~!息子はこの前、病院でもあまりの力の強さに看護師さんたちに将来有望だわと言われました😅

おもちゃで気を引いて、なんとかやるしかないですよね(笑)

• 2月28日