※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳後のげっぷがあまりできなくて心配です。げっぷをあまりしない場合があるのでしょうか?

生後11日目です。新米ママです。
赤ちゃんの授乳後のげっぷについてです。
授乳後げっぷをさせようと縦抱きにして背中をさすったりトントンしたりを2〜3分程度します。
ですが、げっぷをほとんどしてくれません😣
げっぷをしないことの方が多いです。
空気溜まってなかったのかな?
上手に飲めてたのかな?と思っていたんですが、吐き戻しを少量する(毎回ではない)のでちゃんとげっぷ出来てなかったのかな?と心配です。
私のげっぷのさせ方の問題でしょうか、、😣

げっぷをあまりしないという方おられますか?💦

コメント

Lipton🍋

すこしやって出なかったら無理してだしてなかったです!
ミルクだったら出さないとだめらしいですが母乳は無理してださなくても大丈夫と言われました!

• はな

はな

そうなんですね!
    完母なので無理しなくても大丈夫そうですね😅

• 2月28日
枝豆ちゃん

ミルクでも母乳でも、2.3分やっても出なかったら首を横向きにして寝かせておけば大丈夫と助産師さんに言われました!

うちの子2人ともゲップ全然出ないです!

• はな

はな

横向きやってます😊!

同じ方おられて安心しました。
    赤ちゃんはげっぷするものだと思ってたので心配でした😭💦

• 2月28日
みん

うちの子も、全然げっぷしませんでした😭!
しょっちゅう吐き戻してました。
寝かせる時は助産師さんに
バスタオルなどを丸めて背中に挟んで、右向きに体を傾けて寝かせて、と言われました。
そうすると、寝てる時に吐いても気管に詰まらない?らしく安心とのことです。

なぁ

はじめまして😊
うちの子もゲップが下手くそで全然出なく、お腹がパンパンになったり、吐き戻ししたり大変です😂

・げっぷの時に肩に赤ちゃんの胃が来るように抱える
・膝に乗せて脇の下に手を入れてあげて前かがみにさせる
この2つをやってました!
それでも出ないときがあるので
・しばらく縦抱き(首はしっかり支えてあげる)にしてみる
・授乳後、すぐ縦抱きにするのではなく少し横抱きをしてから縦抱きにする
をしたら少しずつ出るようになりました!
今は縦抱きの授乳でげっぷを出してもらってます!
縦抱き授乳にすると、横抱きで吸ってもらえない部分を吸ってもらえる(乳腺炎予防)、ずっと縦抱きなので勝手にげっぷをしてくれます!
参考になるかわかりませんが試してみてください!
あと少量の吐き戻しなら心配ないと思います!飲み過ぎで吐いたり(満腹中枢が未発達のため)、げっぷと一緒に出ちゃったなどの場合が多いので!

• なぁ

なぁ

あと補足ですが、もしげっぶが出なくてもおならで出てくれるのでそんなに神経質になってげっぷを出さなくても大丈夫です😉

• 2月28日