※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7 7🍃
お金・保険

保険と貯金の見直しを考えています。アドバイスをお願いします。

お金,保険の見直しの件です。
みなさんは、何の保険に入られてますか??もう毎月ギリギリで過去いろいろあって貯金も出来てない状況です。少しでも切り詰めて、子供の学資とかにかけてあげたいので、ケータイも格安のやつにしたいし、保険も夫婦二人のを見直して共済系に入ろうかな....等考えてます。
みなさんの提案や実際こうやってるよ!とアドバイスありましたら知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

コメント

ちゃんちゃん

私は医療保険とがん保険を分けて入っています。ガン家系なのでここは万が一に備えて外せないところです。
医療保険は県民共済です。月2000円なので助かっています。
夫の保険はいまほけんの窓口で見直し中です。

• 7 7🍃

7 7🍃

その家系もあるのでもしものときの備えは必要ですよね。 私はいいんですけど、やっぱり旦那の保険を悩んでいて.... 今の保険がちょっと「?」と感じる部分があったので見直してみようかなと思い質問させてもらいました。
    参考にします。ありがとうございます。

• 2月28日
まる

わたしは旦那さんが保険のお仕事なのですべて任せています。
話を聞いていると共済は値段もやすいけど保証がよくない、とか何とか。

携帯、わたしも格安考えています。
旦那とふたりで2万なので
抑えたいです😂💦💦

• 7 7🍃

7 7🍃

保険のお仕事なら安心ですね。
    保証も考えてしまいます。
    毎月の値段を取るか保証をとるかですよね。
    格安何がいいのでしょう🤔
    色々ありすぎて悩みます....
    ありがとうございます!

• 2月28日
:)

死亡保障も手厚く、掛け金が安いものなら収入保障保険というものがありますよ!うちもそれに加入予定です!掛け捨てですが、子育て世代にはオススメと保険の窓口で言われました!

• 7 7🍃

7 7🍃

収入保障保険、初めて聞きました! 保険の窓口も行きたいなぁと思ってたところです。参考にさせてもらいます!
    ありがとうございました。

• 2月28日
みいみい

医療保険は不要、が私の持論です。
高額療養費で月MAX8、9万しかかからないので、入院~手術~退院を同じ月になるように調整すれば、いいですよね。
なので、手元に20~30万貯金できる状態になれば困らないと思います。
月5000円なら、4~5年で病気にならなければ貯金した方が得という考えです。

夫が働けない心配も、健康保険に入ってれば数ヶ月休職で疾病手当出ますし、万が一失業しても一時的に失業手当出ます。

死亡保険も、1人親の時に学費など安く免除されたりしますし、かけすぎないくらいがいいと思います。

• みいみい

みいみい

でも、今下のお子さんが0歳のようなので、本当にピンチになったら私も稼ぎに出れば、となれない時期は、私の考えは鵜呑みにしない方がいいかもです。

私は学資保険、火災保険(仕方なく)、個人年金(8年前くらいから)入ってますが、個人年金はやめておけば今度組む住宅ローン早期返済に使えて将来貯金できたのにと後悔してます。
    学資保険は旦那が死んだ時、生命保険料控除を受けるために入った感じです。

• 2月28日