※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まってぃ
子育て・グッズ

70サイズは、丈はぴったりでお腹周りに余裕があります。80のズボンはまだ大きいようです。いつまで着れるか、着替えは何枚必要でしょうか。

サイズ70はいつまで着れますか?

10カ月で71cm7.5kgの小柄な息子です。
4月で一才になり保育園に通うので着替え用に服を買い足したいのですが、70はいつまで着れますか?

ちなみに今は70は丈はぴったりですかお腹周りは余裕があります。
80のズボンも買ってみたのですが、まだぶかぶかでした。

また着替えは何枚くらい必要ですか?

コメント

S and N 2児のママ

サイズ選びって難しいですよねぇ…
メーカーによって同じサイズでも大きさがさまざま…
例えば、ユニクロは、大きめの作りな気が…

保育園によって着替えの枚数が定められてると思うのでその数の3〜4倍用意しておくと、雨など降った時でも対応できると思います♡

  • まってぃ

    まってぃ


    ありがとうございます。
    特に枚数は決められてないのですが、3~4倍となるとかなり枚数が必要そうですね😣

    • 2月28日
  • S and N 2児のママ

    S and N 2児のママ

    私は、保育園用の物はフリマアプリで状態の良いものを安く購入して枚数増やしました(^^)
    新品で揃えると大変なので抵抗がなければアプリやリサイクルショップなどをうまく活用すると良いですよ♡

    • 2月28日
  • まってぃ

    まってぃ


    確かにこれから70買うのもすぐサイズアウトしちゃうのにもったいない気がしてて…。
    今度リサイクルショップ見てきます!
    フリマ大好きです♥
    掘り出し物が見つかるとテンション上がります(笑)

    • 2月28日
  • S and N 2児のママ

    S and N 2児のママ

    保育園用なので洋服も汚れても良いものとなると、フリマアプリなどで探すのも良いですよ♡
    綺麗な物たくさん売ってるので(^^)

    • 2月28日
わのべ

その感じだと春夏物は75くらいでしょうか。
ただ夏物は多少ぶかぶかでも全然着れますし、西日本〜関東くらいまでなら残暑も厳しいくて10月頭まで半袖着れますから(もちろん適宜羽織るもので調整して)
半袖とかは80を買ってもいいと思います。

丈がぴったりで胴回りに余裕あるなら、海外メーカーの服とかどうでしょう。細身のものが多いです。

あ、あと保育園に通いだして3ヶ月くらいは痩せてしまう可能性があります。
うちの子は初めの1ヶ月慣れなくてあまり給食食べなかった&病気もらいまくりで寝込みまくり&ちょうど歩き出した頃の3コンボで、
身長は順調に伸びてるのに体重が500g落ちてすっかりほっそりしてしまいました…(もうむちむちに戻りましたがw)

着替えですが、うちのところは上下と肌着を3枚ずつ持ってくるように言われていて、その3倍の9枚ほど着替えを用意して回しています。
これでも時々着替えがギリギリになることがあるので、梅雨の時期なんかを考えるともう2・3枚くらいあると安心かなって感じです。
(うちは乾燥機もあるので買い足しませんでしたが)

  • まってぃ

    まってぃ


    ありがとうございます。
    確かに丈短めなら80でも大丈夫そうですね。夏物は80を買うことにします。

    海外メーカーは考えてなかったです。
    無知なものでサイズ感そんなに違うんですね!
    肌着もそんなに枚数要るんですね!
    買い足さなきゃ~!

    やっぱり通い始めは慣れるまで大変なんですね。わのべさんもお子さんも大変でしたね。
    私も心構えしておきます!!

    • 2月28日