※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰みすばにー🐰
妊娠・出産

新生児の間は直接接触を避け、犬と赤ちゃんの関係について悩んでいます。里帰り中は犬と赤ちゃんを別々の階にするか、リビングで過ごしても大丈夫か迷っています。

自宅または実家で犬を飼ってる方に質問です💡
あかちゃんと犬はいつ頃から触れさせますか?

産後は里帰りする予定ですが、実家では柴犬を飼っており、外にも出すけどリビングにも上げたりします。

新生児の間は直接の接触は避けようと思いますが、里帰りの期間は2ヶ月くらいを考えているので、その間は二階にこもろうかと悩んでいます。(犬は二階には上がってこないので。)

リビングには犬用のサークルがあって、あかちゃんに簡単には近づけないので、ソファかベビーベッドに寝かせたらリビングで過ごしても大丈夫かな?と思う反面、同じ空間にいるだけでもばい菌もらったら怖いな…と思ったりします。

コメント

さつまいも

私は初めから気にせず過ごそうと思ってます!
踏まないようにとかは配慮しますが、犬も匂いとか気になると思うし、舐めたりとかしないように目を離さないように過ごそうかと思います!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

回答ありがとうございます(^^)
    直接触れさせない場合でも、床にあかちゃん寝かせるのは抵抗ないですか?

• 2月28日
  • さつまいも

さつまいも

抵抗ないです!
    でも犬の対応次第で変えようと思ってます☝️💕

• 2月28日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

そうなんですね💡
    私は少し潔癖なところがあるので、もう少し柔軟に考えてみようと思います(^^)

• 2月28日
  • さつまいも

さつまいも

犬も人間もお互いストレスないように過ごしたいですよね😊

• 2月28日
yuu

実家で小型犬2匹飼ってます^_^
1ヶ月里帰りしましたが、普通に同じ空間で生活していましたよ^ ^
触れる事はなかったですが、赤ちゃんはバウンサーに乗せてリビングで一緒に過ごしていました!

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

やはり、新生児のうちは触れされるのはやめますよね💦

• 2月28日
  • yuu

yuu

でもワンちゃんの方がかなり興奮気味で凄い遊びたがってました😂
    2.3ヶ月とかで、実家に遊びに行ったりすると目を離した隙に手とか足とか舐められてました😅
    今では自分から寄って行くほど、ワンちゃん大好きになりましたよ!

• 2月28日
  • 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

生後1年経たなくても触れさせてるんですね💡
    確かに、あかちゃんに興味持つのよく分かります😁
    私は少し潔癖なところがあるので、もう少し柔軟に考えてみようと思います(^^)

• 2月28日
  • yuu

yuu

6ヶ月ぐらいで自分で動けるようになったので、それからは犬も子どもも自由にさせてます😅
    見守りは必要ですが、、
    噛まれたりとかは心配ですが、一緒に過ごす分には菌などは大丈夫かな〜って思ってます^_^

• 2月28日
モンブラン

実家で柴犬買ってます😄
新生児の頃から全く気にしてません😅
免疫つくと思ってるぐらいですから😅
ただ直接さわらせたのはまだありません💦
わんわんだよと近くで見せる程度です💦

• 🐰みすばにー🐰

🐰みすばにー🐰

ご実家ではリビングに上げていますか?
    もし上げている場合、床にあかちゃん寝かせるのは抵抗ないですか?

• 2月28日