※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
子育て・グッズ

札幌の「ちあふる」は他の区でも利用可能ですか?雰囲気や車でのアクセスも知りたいです。友達がいないので不安です。

北海道 札幌にある「ちあふる」って自分の区以外のちあふるに行っても大丈夫なのでしょうか?まだ行ったことがないので、ちあふる自体どんな雰囲気かもわからず不安ですが、行きたいなーと思っています。個々で遊ぶ感じなのか?仲間と行かないと遊びにくい雰囲気なのか…。
去年引っ越してきて、友達もママ友もいません。
ちあふるの雰囲気や、車で行けるのかも教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みに

大丈夫だと思います😀
ただ、最初に行く時には登録が必要だと思います✨
ちあふるきたは駐車場何台かありますよ😀
友達同士で来てる方もいますが、私はいつも1人で行ってます。
特に遊びにくいとは感じなかったですよ。

• りも

りも

コメントありがとうございます!
    登録とは、ちあふるに行った時にその場で行うのでしょうか?事前にではないですよね?(>_<)

きたは駐車場あるのですね!徒歩圏内なら良いのですが、1番近いちあふるでもバスか地下鉄を乗らなきゃ行けないので、どうなのかなー?って疑問に思ってました(^^)

遊びにくい感じでは無いみたいで安心です!

• 2月28日
‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

どこのちあふるも住んでいる区に関係なく利用できますよ❤️
手稲のちあふるも駐車場あります😊
登録はその場で用紙に記入ですぐ完了です✨
私は午前中に遊びに行って午後はお昼寝させたいので昼には帰ってきちゃいますが、午前午後と続けて遊んでる方もいますし、昼から来て昼ごはん食べてから遊ぶ方もよく見ます✨
個々で遊ぶ事が多いかな?ママ友と来てる方は私はあまり見かけません💦
手稲は保育園内の一室なので結構こじんまりした小さめのちあふるです✨
夏はお外の園庭で水着着用水遊びとかしました‼️
おままごとやボールハウス、トミカ、絵本、ぽぽちゃんメルちゃん、その他おもちゃなどあります。
園児さん達の声も聞こえて賑やかです😆
先生達も割と気さくで遊んでいると声かけてくれたり、子育ての相談もしやすいです😄
保育園の為セキュリティもしっかりしてるのでインターホン鳴らして鍵を開けてもらい入る感じです‼️

• りも

りも

違う区でも利用可なのですね!
    安心しました\(^-^)/
    手稲のちあふる駐車場ありですか!φ(..)
    ママ友と来ていないと聞いて勇気づけられました(^^)家にはないおもちゃなども魅力的です!
    セキュリティもしっかりしているのですね!
    手稲方面はまだ近いので場所調べてみます\(>_<)/

• 2月28日
  • りも

りも

あの…駐車場っていつも混んでますか?(>_<)

• 2月28日
  • ‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬にこにこ‪‪☺︎‬

確か5台くらいしか駐車出来ないんですが、基本的に午前中は空いてますよ✨
    午後はわからないです💦
    あとおもちゃは月齢の低い子が舐めってしまった場合は消毒箱に入れるようになってるので衛生面はしっかりしているイメージでした😊
    場所は少し分かりにくいのが難点です😓

• 2月28日
  • りも

りも

ありがとうございます!(^^)
    カーナビセッテイシテ行かなきゃですね(゜.゜)
    うちの子、たまにまだ舐めたりします…。申し訳ないので、消毒箱ありがたいです(T-T)

• 2月28日
ととろ

ちあふる東も駐車場ありますよ~!!登録は当日行って記入する用紙あるのでそれで完了ですよ~午前~お昼(お弁当持参)~午後なので、お昼は必ずご飯は持参しなきゃです(><)

• りも

りも

詳しくありがとうございます!(^^)
    お昼挟んでみなさん遊んでいるのですね(゜.゜)

• 2月28日
  • ととろ

ととろ

好きな時間まで遊んでていい感じですよ~\(^^)なのでお昼に帰る人もいれば午後に来る人も居ます!私もママ友とか居ないので、、、尚更引越ししてきたなら色々心配事多いですよね~!!

• 2月28日
  • りも

りも

自由なんですね\(^-^)/
    友達も知り合いもいないので、情報が全然無くて💦ネットで検索したりママリで聞かないとわからないです(>_<)ママ友も欲しいけど怖い(笑)気持ちもあり…。でも娘も動き回るようになったので広い所で遊ばせたくて、ちあふるなどを調べていました(´;ω;`)

• 2月28日
  • ととろ

ととろ

ネットの情報も何が何だか分からないこと多いですよね💦私もちあふるか、今は幼稚園選びで、幼稚園の解放等に行ってます💦外は寒いので長時間遊ばせることも出来ないし、、、機会があれば是非何かご一緒出来たらいいですね\(^^)/

• 2月28日
  • りも

りも

幼稚園の解放などもあるのですね(゜.゜)
    私もいろいろまたもや検索します(笑)
    外はまだ寒いですもんね(>_<)早く暖かくなって雪が溶けてほしいです!
    機会があれば、ご一緒したいです(’-’*)♪

• 2月28日
 ちゃまろん

わたしはいつもちあふる北に行っています❗️
駅から近いですし、駐車場もあります。
個々で遊ぶ感じですが、名前と誕生日の名札を付けるので近い月齢のママさんとお話ししたりもします。

わたしもママ友はそんなにいませんが、何度か行くと覚えてくれてたりするので話の出来るママさん増えましたよ。

• りも

りも

情報嬉しいです(^^)
    個々で遊ぶ感じなのですね❗
    仲間?とか出来上がっているイメージ(ドラマとかのイメージ)だったので行きやすそうで嬉しいです(>_<)
    きたは駐車場ありですね!φ(..)

• 2月28日
  •  ちゃまろん

ちゃまろん

お友達同士で来てる方もいますが基本は個々で遊んでますー。

みなさん話しやすくて楽しいですよ♪
    お昼前や閉館前は先生が絵本読んだりみんなでダンスを踊ったりします。

そのほかにもホームページで行事予定表見ることできます。
    身体測定や栄養相談、ひなまつりイベントなどなどやっています。

月齢近いですね。
    色々おもちゃあるのでお子さんも楽しめると思います。

• 2月28日
  • りも

りも

ありがとうございます!(^^)
    なんだか楽しそうですね✨
    行ってみたくなりました❗
    ホームページもチェックしてみます(^^)/

• 2月28日
  • りも

りも

すいません💦ちなみに駐車場って何台くらい停めれそうですか?混んでますか?

• 2月28日
  •  ちゃまろん

ちゃまろん

確か駐車場は2、3台だったと思います。
    ちあふる北は市営住宅の一角にあはらます。

わたしは停めた事ないのですが、イベント時には混み合うと聞きました♪

• 2月28日
  • りも

りも

やはり少な目ですよね(´;ω;`)
    ありがとうございます!

• 2月28日
  •  ちゃまろん

ちゃまろん

そうなんですよね、、、

誤字脱字が。
    失礼しました。

• 2月28日