※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akari
家族・旦那

訳あって、私の実家に旦那と子どもと住んでるのですが、私の母はいつま…

訳あって、私の実家に旦那と子どもと住んでるのですが、私の母はいつまで経っても孫を名前で呼んでくれません。
お腹の中にいた時からのニックネームで呼び続けます。
ちゃんと名前をつけたので名前で呼んでほしいと何回もお願いしてるのに聞いてくれません。
それに、自分のことを「ママだよ〜」と言います。
泣いた時だけ、「ほら、おっぱい欲しいって」と言って渡して来ます。
私のことは「おっぱい」と呼びます。
私にも息子にもちゃんと名前があるのに…といつも傷つきます。
皆さんはこうして欲しい、ああして欲しいときどのように説得しましたか?
同居なのでなるべく穏便に済ませたいです💦
アドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

うきわまん、

自分の実母ならそのまま名前で呼んであげてーや私はおっぱいじゃないってそのまま言いますよ(°▽°)

  • akari

    akari

    ありがとうございす。
    素直な気持ちを伝えてみます(>_<)

    • 2月28日
hana

モヤモヤしたままなのもストレスがたまるので、
「ちゃんと名前で呼んで」
「ママじゃなくてばあばでしょ、子どもが混乱するからやめて」
とはっきり言えばいいですよ。
あとは子どもに大して「ママだよー」「こっちはばあばだね」とか繰り返し教えてあげてくださいね(´ω`)

  • akari

    akari

    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます(´ー`)

    • 2月28日
せいチャム

うちも母は自分の事「ママ」って言ってますよ(゚∀゚)
だから1番先に「ママ」って覚えましたがみんなにママっていってます^_^
しっかりいいますよ^_^

  • akari

    akari

    なるほど、その考え方もあるんですね😶

    • 2月28日
にいまま

実母ならハッキリ言っちゃってもいいと思いますょ!

  • akari

    akari

    やってみます!
    ありがとうございす!

    • 2月28日
ろろろろろん

きっと実家に住んでいるから~って思うと遠慮しちゃうんですよね😢
でも、そことは切り離して、はっきり言って良いと思います。

私達夫婦が想いを込めて決めた大切な名前が有るから、ちゃんと名前で読んで。
ママじゃなくてばぁばね。
ママは私。
息子が混乱するから止めてねって。

あくまでも息子の為に止めてね!って言い方が良いかもしれないですね😭

  • akari

    akari

    ありがとうございます!
    参考になりました!
    やってみます!

    • 2月28日
たま

「じゃぁ、私もお母さんにネックネーム付けてあげる!今日からババアって呼ぶね☆ミ」
「ババア!〇〇ちゃんのおぱいのじかんだから〜」
「ババア!〇〇ちゃんのオムツかえて〜」
「ババア!〇〇ちゃんとお散歩行ってくるねー」
「〇〇ちゃん、ババアだよー」
かなり品のないやり方ですが、お母様も自分がされて嫌だと思ったならば、直してくれるかもしれないですね。

めんどくさいですが、冷静に都度訂正→「ママじゃなくておばあちゃんね」「△ではありません。〇〇です。」等。

冗談ぽく、「やだぁー笑、お母さん何回言っても覚えてくれないんだから、それともボケてきちゃった?痴呆外来行く?」とか。お母様が「冗談なのに」って言ってきたら、こちらも「冗談だって〜」っで済ます。

名前以外で呼んだときは完全無視ですかね。

  • akari

    akari

    なるほど!
    強行突破ですね!
    きっと本人は冗談のつもりなんでしょうね💦
    根気強く頑張ります!

    • 2月28日
松

私の姉の義理の両親は、甥っ子に自分達の事を「お母さん」「お父さん」と言っているそうです。そして姉夫婦には「おまえ達はパパとママにしろ」と言っているらしく(笑)

強者はたくさんいますね。実母なら言いたいことをハッキリ言っていいと思います。

  • akari

    akari

    なんか混乱しちゃいますね💦
    はっきり言ってみます!
    ありがとうございます!

    • 2月28日