※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
子育て・グッズ

朝の離乳食が苦痛で、7ヶ月の赤ちゃんが食べずにイライラ。好きなものは食べるが、合わないものは口から出す。色々試しても食べないので心が折れそう。

生後7ヶ月、離乳食2ヶ月目です。
最近朝の離乳食を全然食べてくれず離乳食の時間が苦痛です😭

食べさせても口から全部出してみたり、食べてる最中にブーブーやったり、エプロンで遊び始めたり、あっち向いたりこっち向いたりで落ち着いて食べてくれなかったりとなかなか進まずこっちもイライラしちゃって途中でやめてミルクを飲ませちゃってます💦

好きなものは食べるんですが、自分の口に合わないものはとことん口から出します...。
形やご飯の温度、味の濃さや薄さ、柔らかさなど思いつくものは一通りすべて試行錯誤して試してみましたがどんなに頑張っても食べてくれません;_;

食べてくれるかなーって、美味しいかなーって考えながら作ってるのに毎回こんなんじゃさすがに心が折れます😢

コメント

tms:-)

うちも全然食べてくれません😭
同じ月齢の友達と一緒だとたべるけど、家に帰るとだめです…
試行錯誤してもだめで、、、
でも、もう吹っ切れました🎵
食べたいときに食べてくれる!って❗

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭
    ほんと何してもダメですよね(´;ω;`)
    吹っ切った方きもちにもよゆうもてますよね😳確かに食べたくなったら食べてくれますもんね😆✨

• 2月28日

全く一緒です\(^o^)/
少なめに用意して、完食したら大袈裟に褒め称えます笑

きっと、他の同じ月齢の子よりだいぶ少ないけど、イライラするよりはマシだと思うので、食べたくなるのを待ちます(^^)

• けんまま

けんまま

同じ境遇の方いて心強いです;_;

少なめに用意して、大げさに褒め称えるっていいかもですね😳あたしも明日からそうしてみます😆そして食べたくなるのを待ちます!

• 2月28日
はな

うちもです!
今日も一口入れるたびにブーッ(# ̄З ̄)
スプーン奪い取られて⌒ヾ( ゚⊿゚)ポイッ
もぉーーー!😠って言いまくってます。
自分の気持ちに余裕がないときは全然食べてなくてもさっさと切り上げちゃってます😅
好きにしてーって余裕がある時はじっくり付き合いますが、まだ量は食べれてなくても食事の時間を楽しんでくれればよしと思うようにしています!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    全く一緒です😂ほんと余裕ない時は「んじゃもうあげない!!」って下げちゃいます💦
    確かに今は食べることよりもその時間を楽しんでもらうのが前提ですよね😖

• 2月28日
Reeeeee

食べる日食べない日ありますよね😂💦
うちはエプロンで遊んじゃうので、
エプロンしないルールにしました‼❇
それだけで解決しました🙇
歯がかゆうのか、汁っぽいものはブーブーはじめますよね😥💨💨💨
そのときは中断して、洗濯干しに行ったり家事をして仕切り直ししてます😅💣

• けんまま

けんまま

食べる日食べない日の差が激しすぎて💦エプロンしないんですね😳お洋服とか汚れませんか😣?
    最近下の歯が生えてきたのでなおさらブーブーやるんだと思います😫分かってはいるんですけど自分に余裕無さすぎて参ってます😓
    仕切り直しも必要ですよね✨あたしも明日から焦らず息子のペースに合わせてみたいと思います💭

• 2月28日
  • かふかふ

かふかふ

横から失礼します🙋
    うちもエプロン諦めて、服汚れる前提のご飯です😂どうせマグマグのお茶でも服びっしょりになるので、毎回着替えてます。笑 せっかくエプロン買ったので早く使ってほしい…(゚ω゚)

• 2月28日
  • けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!
    やっぱり汚れる前提なんですね😂確かにエプロンしてても首元にお茶垂れたりご飯カス付いたりで汚れるのでもう今日の夜からエプロンやめます!!笑
    しばらくエプロンは封印ですね(´^q^`)

• 2月28日
  • Reeeeee

Reeeeee

汚れても気にしません😂💣
    部屋着ですし、洗ったら大抵落ちます😆🎵

大人は自分のタイミングでご飯食べられるけど、子供はもしかしたらお腹すいてないのかも…今日はこのメニューの気分じゃないのかも…って思うようにしたら少し気が楽ですよ😌💡

この時期はまだ、ミルク8、離乳食2くらいの割合で大丈夫みたいです☺

• 2月28日
りっちゃん

うちも集中力もちません😅
どうしても焦ったりイラついたりしちゃいますよね…
たまにですが、少しだけ母乳を飲ませてから再開するとすんなり食べてくれたりします☺
最近はまだ食べるということを楽しむ時期だしと割り切って食べる分だけ食べさせてます!

• けんまま

けんまま

コメントありがとうございます😭5分もしないうちにキョロキョロし出します😢うちは完ミなんですが、先に少しあげてみるのも1つの方法ですよね💭
    あたしも割り切って明日からまた頑張ります✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

• 2月28日
ぬぅちゃん

私も朝は進みが悪いです💦
夜は普通に食べてくれるので
最近は割り切って
夜に多めにあげてます!
割り切ってって言っても
食べてくれなかったり
泣いたり
キョロキョロしだすと
イライラは少ししてしまいますが💦
前より気持ち楽になりました(*^^*)

• ぬぅちゃん

ぬぅちゃん

バンボやラックに座らせてあげますが
    嫌がり始めたら1度自分の膝の上で抱っこしながらあげたりします!
    以外とそうすると食べてくれる時があります(*^^*)

• 2月28日
  • けんまま

けんまま

うちも夜は沢山食べてくれます!
    ですよね💦
    ほんとですか😳うちも今椅子に座らせて上げてるんですが、嫌がり始めたら膝の上にだっこしてあげてみます!!

• 2月28日
パンチラ見~て元気出して♪

うちの子は比較的よく食べてくれるのですが、たまーに食べてくれなくてまじかーって思いますw

前にツイッターで「子どものごはんは食べなくてもお供えだと思って出しておくと、ある時期になると見慣れてパクッと食べたりする」と言うのを読んで、かなり気が楽になった。それ以来、食べなくても「お供えお供え…」と思って乗り切ってます

ってのを見て確かに!!と私も気が楽になりました。