※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunchan♡*
妊娠・出産

妊婦健診4回目が早まったが、平日に行っても大丈夫か心配。一般受診になるか気になる。病院に確認したい。

おはようございます。

妊婦健診4回目行く(予定)
(予約取る式ではないので取ってません。)

それが来週の金曜日予定してたのですが
旦那が休み急遽なのですが入り、
平日休みが明日です。

1週間(1週間と1日)早いけど
4回目妊婦健診として行けるのでしょうか

*4週以内とかに行くと一般受診?
みたいな形でほぼ実費に変わるのかな?


とても(?)多くてごめんなさい。
病院の日中診察時間には聞いてみたいと
思いますが
こーなんぢゃない?とかってのを
コメント頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

たぶん検診として行けますが、臨月入った頃に券が足りなくなって最終的に実費になるかもです💦

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    今回だけ一週早めると
    なるとのちのち
    足りなくなるということですか?

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです。
    臨月に入ると大体毎週検診になると思うのですが、予定日より遅くなったりすると足りなくなって自費で検診受けている人も結構いますよ💦

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    そーですよね
    予定日過ぎると困りますね

    • 2月28日
あやま

助成券の週数と今の週数があっていれば早くても受けれると思いますよ😊
わたしは先生から3週間後に来てって言われたことありました❗️

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    助成券は遅れて使ってます。
    3回分まで

    4回目は20週、5回目24週
    と記載されてました。(確認)

    9w.14w1d.18w6dで受診

    • 2月28日
  • あやま

    あやま

    なら使えると思いますよ😊遅れて使ってると助成券余って後期に週数関係なく使えますよ😁👍

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    最初から週数どおりの
    補助券使いぢゃなかったので

    遅れ遅れ、赤ちゃんの成長が
    少し早め?とかでした。

    余っても後期で使えるなら
    いいですね

    欲しかった回答貰えて
    よかったです🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    • 2月28日
  • あやま

    あやま

    どうしても予定、予約状況で週数通りに行かないと思います😊
    わたしもズレにズレて1枚飛ばしたことがあり、受付に聞いたら使わなかった助成券は予定日に産まれなかったらその後の検診で使えるから取っておいてね、と言われたことがあります👍

    希望の回答が出来て良かったです😘検診で赤ちゃん見るの楽しみですね💕

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    そうですよね😅💧

    切って持ってかずつづりのまま
    行くので受付でしてもらってて
    おまかせ状態です😋💕

    使ってないなーこれって
    なっても残しておこうっ😉👍✨
    いいこと聞きました🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️🙇🏼‍♀️

    胎動、しゃっくりとか凄く
    感じるようになったので
    今まで以上に楽しみです🤰💕

    グッドアンサーつけさして
    貰いました🙏💕⤴

    あと、1.2時間後見計らって
    病院に電話して再度確認してから
    明日行ければ旦那と
    行きたいと思います😆💕

    あー、ちょーたのしみっ
    になりました😽🎶

    ほんとありがとうございます

    • 2月28日
  • あやま

    あやま

    受付の人がうまい具合にしてくれると思います🤗助成券はぜひ取っておいてくださいね😍(笑)

    わたしもおんなじ週数で胎動、しゃっくり感じてます💕エコーでも元気に動いてる様子、旦那さんと見れるといいですね😍✨

    グッドアンサーありがとうございます⭐️

    検診楽しんで来て来てください❤️
    楽しんでって変ですかね(笑)

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    ありがとうございます😆💕

    二人目も男の子確定なんですね
    やんちゃ兄弟だとままさん
    (あやまさん)たいへーんですね💦

    同じ週数ですよねー✋💕
    初めてのしゃっくりの感じは
    びっくりしました😲💦
    慣れてかはまたしたのー?って
    一人で声掛けてるくらいですw

    まだ旦那胎動が手に来なくて
    わからない分見してあげたいです

    楽しみにしていきたいと思います

    • 2月28日
  • あやま

    あやま

    きっと大変ですよね(笑)女の子がいいなーって言ってた旦那もシンボルみて賑やかになりそうでこれはこれでいいって言ってました😘💕

    声かけいいですね😍わたしは上の子の相手に必死すぎて全然声かけしてやれてないです😭💦

    胎動感じさせてあげたいですね🤗⭐️

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    大変そうだなって思います。

    同い歳で3歳1歳の男の子のママ
    のインスタ、Twitterとか
    見てても動画で走り回ったり
    多くて凄いなーって見てます👀💕

    まだ見えてないから
    明日見れたらもーほんと
    二人でどっちの性別でも
    興奮しそうです🤣

    日中はあたしだけが声掛け
    夜寝る前に家族会議と
    名前つけてお腹撫でながら
    お互い何をしてたかとか
    次の日の予定を話したりしてます。

    上の子いるとお腹の子は
    早く感じるとかってことと
    一緒ですね😅💧

    感じさせてあげたいケド
    そこまで来るとあたし(母体)は
    結構な強さで動かれてそう🤰💦

    一週間早くても大丈夫だそうです
    旦那と一緒に行きたいと
    伝えたら18w6d前回から
    3週目なるから20w超えてるね
    キット使えるよーってことで
    いってきます

    採血やだよーって感じで
    あたしは行きます😢

    • 2月28日
  • あやま

    あやま

    わたしも大変だと思ってここで男の子2人育ててるママさんに聞いたら小さい彼氏が2人で自分を取り合ってくれるから、男の子兄弟も可愛いって聞いて楽しみにしてます😊❤️
    ig見るとひょえー!って思うことたくさんですけどね(笑)

    おまた見せてくれればもうわかる時期だから明日見せてくれるといいですね😍

    すごい良い夜の時間ですね🙄❗️真似したいです🤦‍♀️
    上の子いると1日がほんとあっという間です(笑)

    臨月の胎動なんて今の胎動と比べ物にならないぐらいドンドン蹴られますよ🤣👍

    よかったですね😊💕
    採血やですよね😱ということはわたしも次検診のときは採血なのかな😱

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    小さい彼氏くんふたりって
    考えるのもいいですね😉👍✨

    だからままは男の子だと
    甘くなったりするんですかねーw

    そーですよね
    わかる時期だからって事もあって
    妊娠を知ってる人からは
    どっちー?とかって聞かれます

    10~15分くらいですよ
    時間にしたら
    お互いの寝付くまでの時間を
    この形に使ってるような感じです

    上の子いると
    日中バタバタで夜は寝かしつけ
    となると難しいですよね😅💧

    怖いくらいに今思ってます
    今後の胎動が

    嫌ですー🐛
    血管細くて採血難しい腕なので
    20週頃採血と書いてありました。
    あたしの病院からの貰ったものにわ

    あやまさんもあるかもですね

    • 2月28日
こはね

早いなと思います.....
なるべくずらさない方がいいですよ!旦那さんと一緒に行きたいという事でしょうか?
来週は平日休みないんですか?

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    一週間のズレは
    やっぱりはやいですかね、、、

    旦那がエコーとか見たことなくて
    見たいから行きたいって
    言われたので見してあげたいって
    なりました。

    基本日曜休みにはなるんですけど
    休診日だし、
    最近は忙しくて仕事なったり
    なんです。

    • 2月28日
  • こはね

    こはね

    最後の方で券が足りなくなるかもしれないですね😿
    エコーだと最後の健診まで毎回行うので、今回は流すという手もありますね!
    エコー写真とか貰えたりしないですか😃?

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    エコーではわかりずらかったり
    なので
    個人的にスマホ片手に動画撮って
    らいんとかで送ったり
    してます。

    • 2月28日
  • こはね

    こはね

    旦那さんに1回話してみてはどうでしょうか☺️?
    最後らへんで券が無くなった時、妊婦健診の値段はわからないですが、NSTの値段は1回2000円ずつくらいかかってきますよ!

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    そうですね
    今のところの補助券使っても
    追い金だして3000プラス
    とかなので5000毎回とか
    と思うと厳しいですね

    • 2月28日
re.mama

前倒しになるので上の方もコメントされてますが最後の方に補助券足りなくて
自費になる可能性が出てきます😓
臨月とかになるとNSTとかもあるので
自費になると結構値段がかかります
私は切迫とかで前倒しだったので最後補助券足りなくて実際自費で支払いして悲劇を招いてます😓

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    週数すぎたら使えるとかなしに
    切迫とかに今後なると、、、
    ってことですか?

    あたしも切迫流産ぎみでした、
    内出血ありの
    初期は響かないって感じで
    後期は金額面に来る感じですか?

    実費がかさむのはいたいとこですよね

    • 2月28日
  • re.mama

    re.mama


    切迫って言うよりも今回の1週間前倒しにすると必然的に補助券通りの通院より毎回1週間ズレた健診になると思います
    今回は1週間早く行くとなると
    次そこから4週間となるとまた1週間ズレます
    そうなると臨月の時に週一の健診に入るので
    その時に足りなくなって自費で支払いの可能性は出てくると思います

    • 2月28日
  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    20週用を23週で使う予定
    24週用を27週で使う予定、、、

    ってとこを
    20週用を22週、24週用を26週
    と計算していって
    足りない💦となれば辞めたいと
    思います。

    • 2月28日
(´ω`)

私が通ってる病院は完全予約制ですが、旦那の仕事がいつ休みかわからず予約とらずに帰ることもあります。(後日、電話して予約とりますが)
まだ私は4週間に1回の検診なのでちょうど1ヶ月後以降の予約しかとれません😵

1週間はやくても補助券使って検診はできると思いますが、13回分って枚数が決まってるので臨月入ってから1週間に1回の検診なのでもしかしたら補助券が足りなくなるって場合もあるかもしれません💦

  • yunchan♡*

    yunchan♡*

    予約制もいいですよね

    あたしの通ってるところはなく
    ケド、待ち時間少なく親切に丁寧に
    見て伝えてくれるので
    悪いとは思ってないです。

    わからないことのが多いです
    (いつ休みなるか)

    あたしもまだ4週に1回
    24w過ぎると2週間に1回
    と病院からもらった紙には
    ありました。

    助成券の週数は超えての受診
    その後は自分で行かなきゃなので
    一人ででも行くため、
    一週遅らすなどして
    調整しようかなって思ったりです

    • 2月28日
yunchan♡*

皆さんコメント
ありがとうございました。

今確認したところ
前回が18w6dそこから3週
経ってるので遅くても20週
迎えてるだろうという話でした。

旦那といってきます(明日)
補助券も変わらないそうです。