※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼう
子育て・グッズ

産後9日の新米ママです。夜中に赤ちゃんの様子が心配で、親にも心配しすぎと言われる。皆さんはどうしているか教えてほしいです。

産後9日の新米ママです。退院してから夜中生きてる?とか息をしているか?とかすごく寝ている時心配になります。ゲップ1つやへんな呼吸1つでとっても心配になります。親には心配し過ぎ、もうすこしあんたも寝られと言われるのですが、なかなか心配は晴れず、ついつい様子を見ていてしまいます。皆さんはそういう時どうしておられますか?今は実家に帰って来ているので、一応親とかも見ててくれます。

コメント

のりぷぅ

私もそうでした。
退院したら寝不足になると言われていましたが、赤ちゃんは寝てくれていても、昼夜問わず生きてる?息してる?と何度も何度も確認していました。
それで寝れない日々が続いてだんだん気持ちに余裕がなくなってイライラしてしまったり😩
なので、心配ですが寝れる時に寝た方がいいですよ😢

• ぼう

ぼう

そうですよね、皆さん寝不足になりますよね
    寝れる時に寝れるようにしてみます!

• 2月28日
ママリ

最初は主人と息してる?生きてる?と、何度も確認してましたが、二人とも寝不足が頂点に達し、夜中のお腹を空かせた泣き声で起きるようになりました😅

• ぼう

ぼう

コメントありがとうございます😊
    徐々にそうなってけることに期待したいです

• 2月28日
ママーリ

わかります!私も新生児のときそんな感じでした!
呼吸も常に確認してたし、ゲップが出ないからってずっと縦抱っこで粘ったり…
娘が新生児のときは夏だったので、夜中もぐっすり寝てるのに、脱水になったら大変だと思い、わざわざ起こしてみたり…
里帰りしてたので、親にもわざわざ起こさなくていいのに…とか言われたり、ちょっと見ててあげるから寝てきたら?と言われても心配で全然寝れなかったり…💦
最初のころは不安でいっぱいでしたよ!

心配しすぎて体調くずしちゃうのはよくないですが、産後間もないうちは心配性になっても仕方ないですよ(^-^)/

• ぼう

ぼう

そうですよね!皆さんやはり心配はつきものですよね、
    また試行錯誤してお互い頑張りましょう!

• 2月28日
リリー

私もそうでした。
というより、一歳になった今でもいつもより寝てたりすると心配になって覗き込んで息してるか確認しちゃってます💦
心配になる気持ち、よく分かります。
でも、ママが元気じゃないと赤ちゃんにも伝わると思うので、休めるときにしっかり休んだ方がいいですよ😊
新生児の頃、とっても大変だったけど、1年経った今とっても懐かしくて仕方がありません。
まだ産後直ぐで体もつらい中、寝不足にもなるし、不安もいっぱいだと思いますが、子育て楽しんで、辛いときは周りに助けて貰ってくださいね😊

• ぼう

ぼう

ですよね、休める時しっかり休もうと思います。些細なことでも心配になっちゃうので自分が壊れそうで怖いです(T . T)

• 2月28日
yaya

私もそうでした。でも生後2週間くらいしたら、私の方が寝不足や疲れで子どもが寝てる時は一緒に寝ようと思うようになりました!実家にいるうちにたくさん赤ちゃんの様子を見てあげてください!自宅に戻ると家事に追われて様子を見る時間が減ってしまうので…

• ぼう

ぼう

寝れるようになりますかね?実家にいるうちに休める時休みます!

• 2月28日
ママリ

私も子どもができてからSIDSのことを知って心配で心配で眠れなくなった時があります😓
夜は心配で眠れないので、頑張って目を閉じて少しでも休むか、日中などどなたかが見てくれる時にお昼寝したりしてました😊
今は赤ちゃん同様、お母さんも眠れる時に休んでくださいね☺️

• ぼう

ぼう

私も昨日その病気を知ってとても心配です、頑張って転がるようにはしているのですが、授乳中がとても眠くなっちゃいます
    頑張って休める時に休みます

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

私も今でも寝てる時に息してるか確認しちゃいます😅
    授乳中眠たくなりますよね!
    お母さんも赤ちゃんと一緒に寝ていいと思います✨
    産後しばらく赤ちゃんが寝たら私も寝てを繰り返して睡眠確保していました💡

• 2月28日
  • ぼう

ぼう

確認しちゃいますよね
    スヤスヤ眠ってるって
    わかると安心できますよね!
    寝れる時に寝ます!
    本当にありがとうございます😊

• 2月28日
白

最初は心配になりますよね!
私も未だに、赤ちゃんの命が危ない夢を必ずと言っていいほど毎日見てます💦

1人目の赤ちゃんだと心配になる、とみんなに言われました。
なので心配な時は好きなだけ赤ちゃんの様子を見て良いと思います♬

でも、産後1ヶ月、本当に無理は禁物です!私はこの時期知らず知らずのうちに頑張って寝不足が続き、乳腺炎にかかってしまったので、今ご実家にいるなら、ご家族に甘えられるだけ甘えて、お母さん自体の体をとにかく休ませるべきです😊✨

元気なつもりでも、初めての事で体や心が疲れてくるので、とにかく寝られる時は沢山寝て、お母さんの体を万全な状態にするのがベストかなって思います♬

私も新米なので、一緒に頑張りましょう☺️

• ぼう

ぼう

心配な時は心配しまくろうと思います!
    実家なので甘えれるとこは甘えようと思います(・Д・)

• 2月28日
An。

なんだか赤ちゃんって壊れちゃいそうな気しますよね💦未だに息子が静かに寝てたら呼吸確認しちゃいます💦
そんなもんですよ😅
けど、赤ちゃんて案外丈夫なので多分大丈夫なんですけどね、、、。笑
でもそれだけお子さんの事大切に想ってる証拠ではないでしょーか?🤗

• ぼう

ぼう

案外赤ちゃんって丈夫なんですね、しっかり飲んで、排泄もしてるので助産師さんには心配ないよと、言われます。
    とっても大切にしてます♡
    そう言っていただけると嬉しいです😆

• 2月28日
kaoriino

すごく心配になるお気持ち、わかります。
娘は産まれてすぐ呼吸が止まったこともあって、怖くて夜眠れなくて…
スヌーザヒーローというオムツに付けるベビーセンサーを今も使っています。気休め程度ですが、呼吸が止まるとアラームが鳴るので、安眠できるようになりました☺︎

• ぼう

ぼう

そのようなものあるのですね!調べてみます!

• 2月28日
seira

しっかり母親を頑張っておられる証拠だと思います✨そのせいで寝不足、体力消費してしまいますが、仕方ないですよね💦気になりますもんね💦1人目新米ママさんはみんな同じです✨寝不足ながらもみんな乗り越えてきているので、私はそのままの育児生活でもいいと思います✨気にしなくてもいいよと言われても、我が子の様子気になるのはみんなそうですし、もっと寝た方がいいと言われても、それは経験しているから言えることであって、ぼうさんはまだ本当に新米ママさんですし、赤ちゃんの様子気になるにきまってます✨私も息してるかな?とずっと気になって眺めてました!でも少しずつ自分のペースも掴めるようになりますし今はなるようになればいいと思います✨

• ぼう

ぼう

コメントありがとうございます😊
    すごく心に響きました!
    自分なりの育児でいいですよね!
    まだ退院して4日目なので
    徐々に自分のペース掴めるように
    頑張ります!
    ほんとにありがとうございます!

• 2月28日