※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかそらママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について心配しています。出生体重と現在の体重の差が気になるようです。母乳外来で助産師さんから成長が緩やかと言われたそうです。同じような経験をされた方のお話を聞きたいです。

今もうすぐ4ヶ月の男の子のママです👶
産まれた時の体重が3174グラムあったのに数日前母乳外来で体重測ったら5800グラムくらいしかありませんでした😢
大体3カ月で出生体重の倍あればOKとかいろいろ言われてますが、皆さんのお子さんがそれぐらいの時出生体重と比べていかがでしたか??
ちなみにうちはミルクと母乳混合です👶
母乳外来の助産師さんからは少し成長が緩やかだね…って言われて余計に心配になってしまいました😢
よろしくお願いします😢

コメント

ミルクティー

ミルクは、よく飲んでいますか??

• ひかそらママ

ひかそらママ

産院も母乳外来も完全母乳推奨なので、ミルクの回数を少しずつ減らしてました🐤
    今は1日2回120ccずつ飲ませています👶
    あとは母乳でなのですが、母乳外来で一回の授乳につき、どれだけ飲めてるか毎回確認してて、前回は片方三分ずつで130cc飲めてました👶
    なので足りない…って感じではなさそうです。

• 2月28日
  • ミルクティー

ミルクティー

小児科の先生には、何か言われましたか? その子それぞれ個人差があるので 体調が悪そうでなかったり 先生から大丈夫と言われていれば大丈夫かと、思いますよ! 飲めているのであれば、あまり気になさらなくても大丈夫かと思います!

• 2月28日
  • ひかそらママ

ひかそらママ

ありがとうございます💕
    まだ小児科には予防接種にしか行ってなくて…😢
    健康なのは良いことですけど、何か先生から言われる機会もありませんでした😅
    ただ、1ヶ月健診では特に異常がないと言われてました👶✨
    今度区の4ヶ月健診があるのでそこでも相談しつつ、増えてるので問題ないと言われたらこのまま様子をみようと思います👶

• 2月28日
わんぱくママ

ミルクはどれくらいあげてますか?

お子さんによって個人差ありますよ😊
最初の母乳やミルク飲んでる時にガツンと体重増える子か、ゆる~く育って後からガツンと体重増えるかに分かれから体重増えてるなら気にしないでいいよ~と言われました✌🏻️✨

• ひかそらママ

ひかそらママ

励ましていただいてありがとうございます👶
    体重は増えてきてはいるので、しばらく成長を見守ってみようと思います💕
    きっと産まれてきたのもゆっくりだったけど成長ものんびりなのかな?って感じです(笑)

• 2月28日
なな

うちも同じ感じです😊
3342で生まれたのに4ヶ月ジャストで5700程!!もう寝返りとかもするので検診では、動き過ぎて増えてないだけかな🤔と言われまた四月に区役所へ測りに行くことになりました😅
そこから2週間経った今も5800程です😙

• ひかそらママ

ひかそらママ

ありがとうございます✨
    うちのこだけじゃないんですね😢💕
    良かったです❤
    なんか同じような境遇の方がいると少し気持ちが楽になりますね✨
    やっぱり今ある状況は特別なことじゃないんだと思って4ヶ月健診を待ってみます👶

• 2月28日
りさ

生まれてから日に30〜40gずつ増えてたら大丈夫って言われてたんで体重少なくても気にしなかったです(o'∀'o)

• ひかそらママ

ひかそらママ

ありがとうございます✨
    そうなんですね!👶
    うちも減ってきてるわけではないし、具合が悪そう…とかではないので安心しました💕

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

次男なんて9ヶ月の現在も6.2キロです😂
でも飲まないのでミルク増やしようもないし、お手上げ🙌笑
かなり活発で成長も早い方です。
病院でも「身体的な問題は何もない。個性。焦らず見守ってあげて」と言われたので、特に気にしてません☺️
ミルク飲むなら増やしてあげていいと思いますが、飲まないなら仕方ないので様子見で大丈夫だと思います❤️

• ひかそらママ

ひかそらママ

ありがとうございます❤
    活発な男の子なんですね?!
    素敵✨✨
    うちはまだうつ伏せにして腕と首おこすことしか出来ないですが、焦らず今後のこの子の成長を見守ってみようと思います👶💕

• 2月28日