※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
84.
子育て・グッズ

1歳7ヵ月の子どもが母乳しか飲み、食事は限られているため栄養が心配。母乳をやめると他の食べ物も食べるようになるでしょうか?

もうすぐ1歳7ヵ月になるのですが、まだまだ母乳ばかりで、ご飯は食わず嫌いみたいな感じで同じものしか、食べないのですが、栄養が心配です。
食べる物は、納豆、じゃが芋、さつまいも、お味噌汁、カレー。
カレーに野菜を混ぜれば食べるもののそれ以外では食べないです。
母乳をやめたら何でも食べるようになるのですかね?

コメント

4KIDsマミー

うちの次男もその時期そうでしたが何しても食べてくれず無理してご飯が余計嫌いになったらやだなと思って無理はさせずに食べたいものだけ食べさせてました。いつからか徐々に食べだして
5歳になった今は何でも食べてくれます!

• 84.

84.

4人も子供いらっしゃるんですね!
    1人でも大変やのに本間にすごいです😭
    食べたいものだけ食べてても立派に成長してくれるんですね!
    気長に待ってみます💕
    ありがとうございます☺️☺️

• 2月28日
けだまたろう

うちも今下の子が好き嫌い多く
まだまだ母乳に頼ってる感じで
どうしたもんかなー…
なんて思ってます。

上の子は好き嫌いというより
離乳食自体が嫌いで全然食べない中
断乳しましたが驚くほどに
食べるようになりましたよ(^-^)
子供によるとは思いますが
おっぱいなくなると栄養を
ご飯から取らなきゃいけなくなるので
食べるのかもしれないですね(^。^)

• 84.

84.

母乳が1番のスキンシップやし、1番喜んでくれるし、中々可愛いから辞めれないですよね😢
    2人目で次の予定がなく、けだまたろうさんがしんどくなければゆっくりあげてもいいですね💕

やっぱ辞めたら自然に食べるよーになるのかなあ、、
    2人目もほしいし、考えてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月28日
あい

全く同じです💦
私は人参や薄めのささがきにしたゴボウなどで炊き込みご飯にしたりしてました!
母乳やめても、食わず嫌いは変わらず
ただ、食べられるものの中で
食べる量が増えた感じです。

• 84.

84.

みんな母親は工夫してるんですね😢
    食べるものが少ないからレパートリーなくて、なんかかわいそうに感じできてしまってます😭w
    食わず嫌いは変わらずだったんですね、、
    みんなそれぞれですね( ・ ・̥ )

• 2月28日
ぐらのーら

こんばんは♢
うちも最近まで完母+離乳食だったのですが、訳あって断乳をしたところ突然ご飯をモリモリ食べるようになりました😮☝🏻
この時期色んな食べ物を与えるのも、作る側(母側)からしたら大変ですよね😅笑
わたしは栄養士さんから鉄分が不足になりがちと言われ、ひじき入りのハンバーグや厚焼き卵にひじきを入れたものを作っています😊
まだまだ手掴み食べですが、母乳をやめたタイミングもあったのか…今まで食べてなかったのもあるのか…よく食べるようになりました!

アドバイスにならなくてすみません💦

• 84.

84.

モリモリ食べてくれてよかったですね😢💕
    うちの子も入院した時に、鉄分不足してるゆわれました💦
    中々難しいから鉄の南部鉄器を料理の鍋にポンっと入れてます!
    入れるだけなので楽ですよ☺️
    妊娠中の時の私の鉄分が足りてなくて、南部鉄器と、鉄瓶でお茶を沸かして飲んで急激に良くなりました!

母乳をそろそろ辞めよーか考えてみます!ありがとうございます☺️💕💕

• 2月28日
さんたこ

2歳1ヶ月でまだ母乳を好きなだけ飲んでいる状態です。私が家に居ると、食べる量も少ないし、好き嫌いもします。土日は私が仕事をして夫が家で子どもの世話をしているのですが、、、たくさん食べるし好き嫌いもしないそうです( ; ; )

もう試されているかもしれませんが、お母さんがいない環境での食べっぷりはどうなのか、ちょっと試してみてはいかがでしょうか^ ^
私なら、それだけのものを食べてくれて、元気に過ごしているなら、あまり栄養の心配はしなくていいのかなーと思います♪

• 84.

84.

え〜そんなことあるんですか!すごいですね!!😳

お母さんに甘えてるんですね😢💕

私がいない場合は泣きもせず賢くしてるみたいやけど、顔見た瞬間、泣いてワガママ言います!
    なんで一回ためしてみます!!!

そんなこと言ってもらえて安心しました😢💕
    ありがとうございます!!

• 2月28日