※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りも
妊娠・出産

妊娠34週で体重管理に悩んでいます。医師から体重制限を言われ、赤ちゃんの成長に備えて体重をキープする必要があります。運動が難しく食事制限が必要で、辛いと感じています。

体重管理について…
明日で34wの初マタです。

先日、里帰り先の病院に初めて健診に行ったところ、太り過ぎと説教されました。

妊娠前からプラス11キロです。
腹囲は95くらいで、もうすぐ産まれそうなお腹してます。デブだからなんですね😭笑

里帰りの前の産院では、そこまできつく体重制限を言われることはなかったので油断してました…。

体重管理についてかなり長い間説明され、もうあと1、2キロ太るとダメだ。この体重キープしてくださいと。

今は赤ちゃんは2キロくらいで、これから更に1キロは成長するとして、その分体重落とさなくてはいけないんですよね??😭

空気を吸っても太ると言われている後期〜臨月で、太らないって可能なんですか??

安静にするように指示されていて、この度無事に安静解除になって運動するよう言われたのですが、筋肉がなくなっていてスクワット1回すら動悸が半端なく横になってしまいます。
お腹もよく張るし脳貧血持ちだし、長時間のウォーキングも怖いです。

やはり食事制限ですよね。妊娠中の一番の楽しみなので辛いです😓

コメント

マリちゃん♪

あたしも13キロプラスです(*_*)
そして昨日の検診でこれ以上太ったら〜〜と言われました。笑
立ってるだけで苦しくて辛くないですか?

あたしは一日の大半がベットで横になってます。笑
最近は野菜もとれるしヘルシー?だしで、とりあえず鍋食べてます!

• りも

りも

わかります!
    椅子も辛いので、ずっとソファです😭
    臨月でもスタスタ歩きまわる妊婦さん、うらやましいです。

そうですね、野菜でとりあえず胃袋満たしてみます^_^;

• 9月27日
じ ゃ す て ぃ ん。

私は妊娠前からプラス16㌔にまでデブになりました…笑
臨月直前に、運動してね!
体重キープね!難産なるよ!
と言われましたが、真夏に
3時間歩け!や、スクワット
50回しなさいと言われても、
私は無理でした…笑

でも体重の数字で見ると、
だんだんやばくなってきて…
そんなに食べてないのに
2㌔太った!一週間で2㌔
太った!どうしよう!って
毎週なっていましたよ。
食事制限にはしりましたが
筋肉も落ちましたし、
もちろん、体重も少し落ちましたが、
ヘロヘロの体の状態で
そのまま臨月を迎えて、
予定日頃になり、前駆陣痛で
入院となった時は、
体力が全くなくて、精神的にも
お産迎えるのがすごく不安に
なりました。
体力勝負です!お産は!
食事制限はしない事をおすすめします。個人的な意見ですが。
運動や、家の中をぐるぐる歩いたり、床の雑巾掛けでも、
だいぶ違うと思います!
妊娠後期なんて、体重は
増えてしまいます…笑

出産後は23㌔落ちたので、
妊娠前より体重は軽くなりました!
出産後は戻ると思うので、
いまはお産前のエネルギーチャージだと思って、
お産を迎えて頂きたいです!

• りも

りも

3時間ウォーキングに50回スクワット…😱む…無理です(笑)

私も家事からリハビリしていくのが精一杯です。雑巾掛け、やってみます😸

確かに、今でも体力ないのに、食事制限してお産や新生児の世話ができるのかと不安でした。
    妊娠前から燃費の悪い身体なので、あまり抜き過ぎないようにしたいです。
    お産のとき、辛いのは自分ですもんね…😓

• 9月27日
  • じ ゃ す て ぃ ん。

じ ゃ す て ぃ ん。

お産でもたっくさん汗かくので、
    今は体力づくりだと思って、
    食べて大丈夫だと思います!
    私も初のお産でしたが
    こんなにしんどいのかと
    びっくりしたと同時に
    体力のなさにもびっくり
    しましたので…。

産後は痩せられる方が多いので
    大丈夫ですよ♪

• 9月27日
  • りも

りも

少しウォーキングしてきました♪
    すぐに疲れて、自分の体力のなさに改めてびっくりです…😓

産後は母乳できるだけ出して、痩せたいです!
    ありがとうございます😆

• 9月27日
みいこ☆★

こんばんは☆私はすでに➕16kgです・・しかも2週間前の検診より3kg増えて・・そのくらいから浮腫み半端ないです(ーー;)中期後半辺りから毎回尿タンパクも出てます(/_;)出産までにどのくらい増えるか怖いですよね・・ホント水飲むだけでも増えてる感じがします^^;

• りも

りも

2週間で3キロは、絶対怒られます〜!😂
    それは、すごく食べた、という自覚なしに増えてしまったんですか??
    後期ってそんな感じで増えていくものなんですかね😱
    出産まで気が抜けず、毎日体重はかって一喜一憂して、ユウウツです😭
    まだ浮腫みはでてませんが、先生にしつこいほど足を押されてます(笑)

• 9月27日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

こんにちは☆食べる量は胃が圧迫されて苦しいから減ったと思うのですが・・食べる時間が遅くなったのと、浮腫みで体重が増えたんだと思います(/_;)これで血圧が上がってきたら危ないって言われてます・(/_;)

• 9月27日
  • りも

りも

浮腫みで…!!脂肪ではなく、水分で太った感じですか😱
    血圧は、元々の体質もあるので(私はかなりの低血圧です)、コントロール難しいですよね😿
    これからはストレッチもマメにやっていこうと思います💦
    ありがとうございます😸

• 9月27日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

ヒドイ人は浮腫みだけでも3kgくらい増えるみたいですよ(^^;;
    もうここまで来たら体重どうにもならないんで気にしません‼︎笑
    ただ私も低血圧だけど、血圧だけはチョット出かけた時なんかにドラックストアで測ったりしてます(/_;)

• 9月27日
  • りも

りも

浮腫みって思ったより怖いんですね😱
    すいません、尿タンパクや浮腫みについて無知だったのですが、高血圧になると危険なんですね💦

あと少しの妊婦生活ですが、無事に乗り切れるようお互い頑張りましょう〜😭

• 9月27日
  • みいこ☆★

みいこ☆★

私も上の子の時、尿タンパクなんて出た事なかったんですけどね・・ε-(´∀`;)浮腫みは多分大体後期になってきたら出る人多いのかなぁって感じです(^^;;
    やっぱり高血圧が1番危ないみたいですよ・・急遽帝王切開とかよく聞きますね(・・;)
    そうですね、後少しお互い元気な赤ちゃんに会えるまで頑張りましょうね^_^

• 9月28日