※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。まだサインがないけど、もぐもぐが始まってからでも遅くないですか?必要な道具とおすすめアイテムも教えてください。

はじめまして!
もうすぐ6ヶ月になる娘が居ます。
完母、体重10キロで身長70センチのビッグベビーです。
そろそろ離乳食を始めたいのですが、まだサインがありません。
親が食べているところを見ている気もするのですが、もぐもぐはして居ません。
もぐもぐするようになってからでも開始は遅くないのでしょうか?
母乳だけなので栄養不足も心配なのですが、サイン確認してからで大丈夫なのでしょうか?

あと離乳食始めるにあたって最低限で必要なものってなんでしょうか?
セットで買っても結局使わないのとかがありそうで(・ω・`)
あとあると便利なものおすすめの物がありましたら教えてください!

コメント

みっちー

あまり早く始めなくても母乳だけで大丈夫ですよ!
私は歯が生えたらを目安にして始めました(笑)義母には、まだやらないの?と突っ込まれましたがやりませんでした(笑)
母乳は栄養バツグンらしいのでよく出ていればそこまで気にしなくて平気ですよ😊

• しほ

しほ

コメントありがとうございます!
    ちなみにいつ頃から始めましたか?

• 2月28日
  • みっちー

みっちー

四人ともバラバラでしたが、歯が生え始めたらはじめてました。
    一番下の子は10ヶ月くらいでようやくオカユの重湯から始めました😊いまはオカユとか味噌汁です!
    小さいすり鉢みたいなやつが便利です!
    そこに、味噌汁いれてすりつぶしちゃうと食べやすいです😊

• 2月28日
  • しほ

しほ

ありがとうございます!
    すり鉢便利そうですね♡
    歯が生えるのも1つの目安なんですね!
    まだ全然生えそうにありません😭
    様子を見ながらはじめてみようと思います!

• 2月28日
Harutomama

完母ですごいスクスクと育っていますね☺️
赤ちゃんのペースで大丈夫じゃないでしょうか😊赤ちゃんが興味を示さないとほんとに食べてくれないらしいので…
お米からお粥をレンジで簡単に作れるやつは便利でした!

• しほ

しほ

お米って炊く前のお米から出来るのですか?
    とっても便利そうです(。-∀-。)♡
    西松屋とかに売ってるでしょうか?(・ω・`)

• 2月28日
  • Harutomama

Harutomama

たしかそうだったと思います!
    母親に買ってもらったので確信はないのですがベビザらスだったと思います😭間違っていたらすみません😢

• 2月28日
  • しほ

しほ

ありがとうございます!
    ベビザラスも幸い近所にあるので、ちょっと覗いてみます!👀

• 2月28日
ゆか

よだれはどうですか?
多くなってきているのならもぐもぐしてなくても開始し始めていいかもしれません。始めてみて嫌がるようなら一度辞めて6ヶ月過ぎた頃からでも遅くありませんよ😊✨

ブレンダーはお持ちですか?
持っていなかったらかなりおすすめです💓
面倒な裏ごしもブレンダーなら簡単にトロトロにできます🙆‍♀️

• しほ

しほ

よだれ増えてるように思うのですが、そこまで多いと思うほどではありません(´・ω・)
    どれだけ出てれば良いのかわからなくて|ω・`)
    ブレンダー持ってないです!
    フードプロセッサーより使いやすいですかね?
    両方持ってないのでどっちが良いのか考えてました!

• 2月28日
  • ゆか

ゆか

難しいところですよね😭😭
    うちは上の子は6ヶ月過ぎからよだれがものすごく多くてスタイを一日3.4回変えてました😂そこから離乳食スタートしました。
    下の子は5ヶ月少し前くらいからよだれが多くなってスタイはしてませんしもぐもぐもしてませんでしたが食べるところをじーーっと見つめてくるので、もう始めてみるかって感じで5ヶ月ちょうどで離乳食開始しました。始めて2週間目ですが、上手にごっくんしてます!

フードプロセッサーは私的に水分が少ない野菜などはみじん切りが限度かなーと思います💦
    初期のとろとろが一番めんどくさいのでブレンダーのほうが使えるなーと思いました!
    ですが、私が持ってるのはフードプロセッサーやブレンダーなどが兼用して使えるやつなのでぜひ調べてみてください!ブルーノのマルチスティックブレンダーみたいなやつです!

• 2月28日
  • しほ

しほ

ありがとうございます!
    もぐもぐサインが出ていなくても、上手にごっくん出来るのですね♡
    ちょっと食べさせてみたいって私の好奇心もあるので、ちょっと試してみようかな🤔

フードプロセッサーはトロトロにはならないのですね😱
    いい事聞きました♡
    ありがとうございます😊
    兼用で使えるやつ調べてみて、お値段と相談してみます!

• 2月28日
  • ゆか

ゆか

その子によりだとは思いますが、うちの子もすごい飲む子で5ヶ月なったばかりですが、8㌔あります😂
    試してみて無理そうだったら無理せずゆっくり始めたらいいと思います😊

是非❤️離乳食以外にも料理で大活躍してるのであるとずっと使えるので便利ですよ✨

お互い子育て頑張りましょう🙆‍♀️

• 2月28日
  • しほ

しほ

ゆかさんベイビーもビックですね😍
    ちょっと試してみようと思います!
    頑張りましょー(。-∀-。)

• 2月28日