※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
子育て・グッズ

混合ミルクの母乳について、授乳時間や哺乳瓶について悩んでいます。アドバイスをお願いします。

混合ミルクの母乳のことについて教えてください😣💓

日中は母乳(基本10分ずつ)、夜は母乳(基本5分ずつ)プラスミルクの混合でやっているのですが、
おっぱいって、日中と夜とで授乳時間が違うことで張りが強くなったり、良くないとかってことってありますか😣?夜中おっぱいの張りがすごくて、ただでさえ短い乳首がさらに短くなって、吸いずらそうで…(;_;)

いずれ、保育園に入る予定なので、哺乳瓶にも慣らしておきたく混合にしてるのですが、完母でも行けそうな感じで、母乳を10分ずつやると、お腹がいっぱいになったり、寝落ちしてしまうことが多くて、夜はわざと短めにおっぱいあげて、ミルクを飲ませてます😣💦

でも、最近、1日に1回くらいしか哺乳瓶で飲ませていないからか、哺乳瓶で飲ませようとすると、最初すんごい嫌そうな表情をして、2.3分飲んでくれず、少し時間が経つと諦めたかのように飲み始めます😣
もう少し、ミルクの回数を増やした方がいいのですかね><💦?
ミルクあげてもいーんですけど。おっぱいも張って来ちゃうから…って感じで、ちょっと悪循環気味な感じがして(T_T)💦

何かアドバイス等頂ければ嬉しいです😣💓
よろしくお願いします😣❤️

コメント

はるみん

搾乳して哺乳瓶であげてみたらどうでしょう?
哺乳瓶にもなれるさ、おっぱいも張らないし、冷凍保存も出来ますし😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

なるほど!!
    搾乳して哺乳瓶であげるという方法に気付きませんでした😅
    おっぱいが辛い時はその方法でやってみます( ˆωˆ )♡

• 2月28日
ちあきん

私も混合でやってます!!
でも、最初はほぼほぼ完母でした。
ここ1ヶ月で1日に1回や外出したらミルクを繰り返したり
少し可愛そうですがお腹が空いて泣くまで母乳をあげずにミルクにしたりしてきました。
最初は嫌な顔されていましたが慣れてきたのか今では普通に飲んでくれるようになりました!!な

基本的に日中は哺乳瓶で夜は母乳でと分けています!!

それと胸が張ったら搾乳しかないですね…
私は保存しないで捨ててました…

• ゆちゃ

ゆちゃ

完母から哺乳瓶飲んでくれるなんて、すごいですね( °-° )💓

日中、哺乳瓶で夜は母乳、私と真逆ですね(๑°ㅁ°๑)‼
    夜、母乳でぐっすり寝てくれるのですかーっ😊?

• 2月28日
  • ちあきん

ちあきん

保育園のことを考えると日中哺乳瓶でなれておかないとダメかなぁと思いまして😅

哺乳瓶の口を変えたりして戦いました(笑)

ミルクよりは少しだけ回数が多いかな?って思いますど寝てくれています!!

• 2月28日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

なるほどーっ( °-° )!!
    私、そこまで考えてなかったです😵💦もう少し大きくなったら、私も日中哺乳瓶の回数増やして行こうと思います😊!

母乳でも夜寝てくれるのは助かりますね(´ω`)❤️

• 2月28日

具体的なアドバイスになりませんが、夜の方が母乳を作るホルモンが働きやすいと助産師さんから聞きましたので、夜中におっぱいの張りがすごいのはそのせいじゃないでしょうか??大変な時期だと思いますが、がんばってください(><)

• ゆちゃ

ゆちゃ

やっぱり夜に作られるから張りやすいんですねーっ(;▽;)💦
    夜はママ的には寝たいのに、そのサイクル辛いですよね(;▽;)💦(笑)
    頑張ります(`・ω・´)💪💓
    ありがとうございます😊❤️

• 2月28日