※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーにゃ
その他の疑問

皆さんの意見を聞かせてください。今日私一人でスーパーに買い物を行っ…

皆さんの意見を聞かせてください。
今日私一人でスーパーに買い物を行った時の話です。
息子が寝ていた為祖父母にお留守番を頼み買い物に行きました。
駐車場に車を停めようとした時前から明らかに首の座ってないあかちゃんを抱っこしているママさんがいました。
片手でカートを押して片手であかちゃんを抱っこ。買い物が終わって車に向かう途中だったようです。
その時になんて危ないことしているんだろう。抱っこ紐やスリリングをすればいいのに危ないわ。と思ったのですがひとり親だったりよほどな理由があるのかもしれないと思いカートを押して車まで運んであげようかなぁと思ったのですが余計なお世話と思われないかなぁとか話しかけないでと思われるかなぁと思い結局何も出来なかったです。
皆さんがママさんの立場ならどんな気持ちになりますか?

コメント

マルマル

うーーん…どうなんでしょう…
見かけたことがないけど、実際見たらどうなんだろう…

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

私も今日初めて見てビックリしてしまい話しかけずらかったです(^_^;)

• 2月28日
  • マルマル

マルマル

話しかけずらいですよね😅💦
    気にはなるけど…
    カート押してくれたら助かるなては思うけど、店員がやってくれるならまだしも…難しいですね💦

• 2月28日
T

車まで向かう途中なら
あたしもしますね。
上の子がいて
下の子がいたときとか
下の子片手だっことかあたりまえだったので…

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

手伝ってもらったら嬉しいですか?
    迷惑とかほっといてとか思わないですか?

• 2月28日
  • T

T

迷惑だとは思いませんが
    その人によってちがうとおもうので
    とりあえず大丈夫ですか?
    だけにします。

• 2月28日
  • ぷーにゃ

ぷーにゃ

なるほど(*´꒳`*)
    ありがとうございます♪

• 2月28日
ママちゃん

危ないなぁ〜とか大変だなぁ〜とかは思いますが、人の子供なので私なら声かけたりとかはしません。

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

話しかけずらいですよね(>_<)
    ありがとうございます♪

• 2月28日

カート押してくれたらすごく助かりますね!

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

やはり押してあげればよかったです(^_^;)

• 2月28日
マァム

私もしてましたよ!スリリングや抱っこ紐でも合わない子は居ますし軽ければ買い物中も抱っこで全然いけちゃいますし!!
そういう方見ますがあーいう時もあったなーっと色々思い出して幸せや気持ちになってましたが側から見たら危ないんですかね!?

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

そうなんですね(*´꒳`*)
    私は危ないと思います(^_^;)
    両手塞がっている状態でつまづいて転んじゃったりしたらあかちゃんをどう守るんだろう、飛んでいきそうとかママの腕に挟まれて頭がぐしゃっとなりそうだと不安です(>_<)

• 2月28日
mama☆彡

こちらが親切心でも相手はどう
感じるかわからないので知らない人
なら何もしないでおきます😞
あきらかに困ってる様子なら別ですが!

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

嫌いな人もいますもんね(>_<)

• 2月28日
ちょちょ

わざわざ声まではかけないかもです、、、それこそ事情もあるだろうし、、抱っこ紐とか苦手で泣いちゃう赤ちゃんもいるだろうし、、、実際出くわしてないから想像の域ですが。

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

難しいですよね(>_<)

• 2月28日
初めてのママリ🔰

危ないですね💦
でも首が座ってない赤ちゃんならもしかしたらママさんはガルガル期だったりするかもしれないし親切でも何か言われたら傷ついたりするかもしれませんね💦

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

そうなんですよね(^_^;)
    ここでよくおばさんから言われて余計なお世話とかって言うのを見てやっぱり嫌かなぁと思います(>_<)

• 2月28日
りーぬんぬ

率直な感想。。
なんで、大変だし危ないけど頑張ってるママさんに気付いていながら、しかも同じ子持ちで苦労を身に染みてわかる立場にいながら、しかもその時自分は子どもを連れていなかったから手すきだったにも関わらず、何も出来なかったのだろうと疑問に思いました。

妊婦さんや子育て世代に厳しい今の世の中。。同じママさんなら、ママさんには優しく手をさしのべてあげましょうよ。

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

本当は話しかけたかったのですがここでよくおばさんから言われて余計なお世話とか迷惑、口出しして欲しくないとか書かれているのを見て影でそんな風に思われることあるんだなぁと怖くなりまして(>_<)

• 2月28日
  • りーぬんぬ

りーぬんぬ

うーん。アドバイス的なものだと余計なお世話って思うこともあるかもしれないけど、人からの親切心は、鬱陶しく思う人は少ないんじゃないですかね。
    もし冷たく返されたとしても、「あぁママさん今大変な時期で、あまり余裕がないんだな」と理解してあげられますし。

私も、下のMちゃんママさんと同じで、ママさんを見かけたら、考えるより前に声かけちゃいます。

ぷーにゃさん、ママリに書き込んでらっしゃるということは、やはり多少後悔があるんでしょうね。
    是非今度は勇気を出して声をかけてあげてください。

• 2月28日
はんぶんお月さま

カート押してくれたらすごく助かります😃
私の体験談ですが、子ども抱っこして買い物終えて、車に荷物載せてカートを戻しに行こうとした時、通りかかったママさんが「私これから買い物なのでカートもらってってもいいですか?😊」と自然にカートを持って行ってくれたことがあり、とてもありがたく感動しました😭
私も見習おうって思いました✨
なので、私が同じ場面に出くわしたら、勇気出して声かけると思います!
嫌がられるかもしれませんが…💦

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

今度出会ったら頑張って話しかけてみます(>_<)

• 2月28日
M♡ちゃんママ

大変そうだなって思ったら考えるより前に声かけちゃいます😂
あんまり人見知りしない性格だからかもしれないですが(笑)
断られる時も多々ありますが本当に困ってたら、ありがとう!助かりました〜ってなりますよ✨
以前コンビニの前に自転車がたくさんあってお婆ちゃんがぶつかって自転車がドミノの用に倒れちゃったところに通り過ぎ、周りに人いっぱいいるのに見て見ぬふり。
なんて冷たい世の中なんだ(←誰)と思い抱っこ紐して子供抱いてましたがかけつけて手伝いましたよ🙌💕

• ぷーにゃ

ぷーにゃ

助けたいのですが私自身うざがられる性格でよく嫌がられるので怖くて(>_<)
    今度出会ったら頑張って話しかけてみます(>_<)

• 2月28日

うちの子は、抱っこ紐やスリリングだと
泣くのでダメでしたー😭

あんず

私は子供がもう1歳になってからですが…買い物が終わって子供を車に乗せて荷物を入れてカートを返しに行こうと思った時に女性に『カート返しておきますよ』と声をかけて頂いて嬉しかったです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

神田ッツェル松茸ッツォ🤘寝たい

おそらく声をかけられて迷惑と感じる人より、大変だけど助けてと言えない人の方が多いと思うんですよね。
なので大丈夫かな?って思ったら助けてあげればいいと思います。
そこで断られたら引けばいいだけで。
危ないですよ、じゃなくて、押しましょうか?って言うだけならそこまで気にならないと思います。
ここの回答を見てても、迷惑かもと気遣ってしまうところはとても日本人らしい考え方ですが、親切心よりもそっちが優先されてしまうことが残念だなと思いました😞😞