※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子が怒ると拳を握り、歯を食いしばって顔を赤くするクセが治らず、検査でも異常なし。同じ経験の方いますか?

初めての質問です、こんにちは!

1歳7ヶ月の息子が気に入らないことがあると
体にグッと力を入れて拳を握り歯を食いしばって
顔が真っ赤になるまで力入れてしまうクセ?が
治りません。検診で相談してもなんだろうねで
終わってしまいました。

私の小さい頃もあったみたいで
脳波の検査したそうですが異常なしと言われたそうです。
ただ、母親にそれよりひどいと言われ気になっています。

同じことするようなお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

メロ

怒りを表現しているんじゃないですか?
うちは怒ると手をパチンと合わせたり(叩いたり?)します🙌
〇〇嫌だったね、そういう時はこうしようね、と違う表現方法を提案してみるとか😊

• りい

りい

多分息子なりに表現してるんだとおもいます( i _ i )

ありがとうございます、参考にしてみます!!

• 2月28日
りこ

わ〜同じです😭💦

息子も最近やるようになって
気になってたんです!

なんか歯を食いしばって拳にぎってちょっと小刻みに揺れる感じです💦

ギーってな感じですぐ終わるんですけどね💦

表現としてはまるで殴りかかる前みたいな💦

何かを取り上げちゃったりするとたまにするんです😳
でも凄い怒ってる感じはないんです😭

• りい

りい

全く同じですね😭!
    同じ方がいて良かったです!!

そうなんです!怒ってるってよりそれで怒りを抑えてるって感じで我慢させちゃってるのかなあと思ってました( i _ i )!
    でも、ダメなことはダメって教えなきゃいけないし難しいですよね😞

• 2月28日
  • りこ

りこ

わー!それですそれです!
    怒りの表現もあるんだろうけど、どちらかと言うと
    やり場のない悲しさを抑えてやってる感じです❗️笑

同じ方いて安心した〜😭💦

何回もやってますが、そのうち治るだろうと信じてます✨✨

• 2月28日
  • りい

りい

やり場のない悲しさ…!なるほど!それあるかもしれないです( i _ i )

私も安心しました、コメントありがとうございました😭😭

うちの親もいつのまにか治ってたから大丈夫!と言っていたので様子見てみます☺️☺️

• 2月28日
しま

うちもやりますー💦💦
顔を真っ赤にするまではしませんが、歯を食いしばって拳を握って震えてます(笑)怒られたときや気にくわないときによくやります。

将来、癇癪持ちにならないか不安です😭

• りい

りい

同じですね😭!
    うちの子だけじゃ無いって安心できてよかったです😭💦

ほんとですね、うちの母はいつのまにかやらなくなったから大丈夫だよと言っていたのですが不安ですよね( i _ i )

• 2月28日

うちの子も最近、全身に力を思いっきり入れ、顔を真っ赤にし、歯を食いしばり、握りこぶしをしてウーウー言います!!

なんなんでしょうね?成長期の不思議な行為なのかなと思って気にしませんでしたが😮どんどん知恵はついてるけど、お話がまだできないし、うまく伝えられなくて、そうなっちゃってるのかな?とか思ってます🙂あと、歯が生えてきてるので、気持ち悪いとかあるのかなぁ😓

• りい

りい

そうですよね、お話しできないし体で表現するしかないですもんね( i _ i )!

ただ目の前で食いしばりながらウーとなってる我が子みてるとどうしていいかわからなくなっちゃって😭💦
    あまり気にしすぎないで様子見てみることにします❣️

• 2月28日

うちの子も少し前には拳を握り力を入れることがありましたよ。でも、起こっているとかではなくてニコニコして面白がってやっていました😥
肩の力抜こうねと声かけしたり、両腕の方の下あたりを持ち肩を上下に動かしリラックスだよーと力を抜かせるようにしてました!
最近は自然とやらなくなりましたよ♡

• りい

りい

そうなんですね!確かに半分面白がってやってる時もあります!!

なるほど、参考にしてみますありがとうございました☺️❣️

• 2月28日