※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がお風呂を怖がって泣くので困っています。ベビーバスも窮屈で、他の方法を知りたいです。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月の男の子ママです!
子供のお風呂について質問させてください(>_<)

子供と一緒にお風呂に入った時にお風呂とシャワーを怖がってギャン泣きします、、
なのでずっとベビーバス使ってます、、(>_<)

この月齢でベビーバスも窮屈そうですし、お風呂で空気を入れて使う椅子みたいなのに座らせてもダメでした、、。
マットも体がはみ出してしまいます(>_<)

みなさんは一緒にお風呂に入る時どうやって入れていますか??
あとなにかオススメの入浴法がありましたら教えてください(>人<;)

コメント

ぴょんす

シャワーは怖がるのでやめておいて方が良さそうですね😵
お風呂が怖いなら、それを払拭してあげないとですね!
うちはスイマーバを使うのですが、そのおかげか お風呂が楽しいみたいです🌼

  • えり

    えり


    いつまでも泣いてたらこの先入れないので慣せなきゃですよね、、😭
    スイマーバいいですね👶🏻⭐️
    プカプカ浮いて可愛いやつですよね!!

    スイマーバ検討してみます\( ˆoˆ )/
    あと、体とか洗っている間に浮かべてても大丈夫ですか??
    自分が洗うのもむずかしいので😭

    • 2月27日
  • ぴょんす

    ぴょんす

    身体洗うときはバンボに座らせて 脱衣所で待たせてました🙃
    本来の使い方ではないですけど、一気に沈むこともないですし ほぼ目を離さないと思うので 洗いながら浮かせてても大丈夫だと思います🙆‍♀️

    • 2月28日
  • えり

    えり


    目を離さなければちょっとくらいは大丈夫ですよね☺︎!
    今日から工夫して入ってみます!
    ありがとうございました⭐️

    • 2月28日
モンブラン

私も待機の時はベビーバスを使ってました😅
が、空気て膨らますタイプのため穴が開いてきたのと、サイズが小さくなってきたので、最近はスイマーバーのボディリング使ってます😄

お風呂は湯船も最初はないたのでぎゅーっとだっこしたりおもちゃで気を引いたりしてました💦
一度授乳しちゃったこともあります😅
でもそのうちなれてくれました😅
体洗うのはベビーバスマットがわりにしてます💦
つかまり立ちで洗いたいのですが、まだ泣いてしまうので💦

お座りなどできるのであればお風呂にひんやりしないようなフロアマットをひいておもちゃなどで遊びながら待っててもらうこともできるのではないかなと思います😄
そのままそこで洗ってもいいかなと思います😄
泣かれるとお風呂大変ですよね😣

  • えり

    えり


    丁寧な回答ありがとうございます😭✨
    お風呂大変です😭
    スイマーバいいですね\( ˆoˆ )/
    検討してみます!!
    やはりベビーバス重宝しますよね😭
    なかなか便利です!!笑

    とても参考になりました!!
    明日から実践してみたいと思います✨✨
    回答ありがとうございます\( ˆoˆ )/♩

    • 2月27日
三児のmama (26)

私はおもちゃとか入れるキャラクターの箱にお湯入れて待たせてます笑笑

  • えり

    えり


    そういう方法もあるのですね☺︎
    参考になりました!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
りぃ(26)

こんばんは

シャワーで体を流してあげようとすると泣いてしまうんでしょうか?

そしたら桶を買って流してあげればいいんではないでしょうか🤔

また最後は一緒に湯船でつかれば体もあったまると思いますし

  • えり

    えり


    こんばんは!
    回答ありがとうございます!
    少量のシャワーで体を流そうとすると泣いてしまいます(>_<)
    桶、便利ですね!!
    活用して入れてみます☺︎
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
くー

時間帯とかではないですか?
うちの子はお腹が空いてたり眠かったりするとギャン泣きで、だめでした!9ヶ月あたりでいっぱい寝た後、ご飯食べた後だと泣かないという日が続いて今に至ります!

  • えり

    えり


    時間帯もあるかもしれないですね(>_<)
    子供が機嫌のいい時間に入れてみようと思います!!

    回答ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
ココりん

うちは1か月くらから頭からシャワーかけちゃってますが3人とも泣かなかったんです。
しばらく泣いても慣れさせるしかないような気がします😓
みんなが洗う間は脱衣所で待たせて、洗ったら全員で湯船に浸かって出てます。
たまにしか使わないけど、マカロンバスを持ってますが、座わらせて入れれますよ。

  • えり

    えり


    泣かなくてえらいですね😳!!
    やはり慣れが必要ですよね、、(>_<)
    マカロンバス調べてみます!!
    参考になりました!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
ママン

うちも最初の頃シャワー苦手でぎゃん泣きだったので、バスタブの中で洗ってそのままでてきたりしてましたが、湯船につかってるときに、シャワーの水圧をちいさーくして、パシャパシャさせたり遊びながらシャワーに触らせてたら、慣れたのかシャワー怖がらなくなりました!

慣れだとおもうので、ゆっくり時間かけて怖い要素をとってあげてください。

  • えり

    えり


    やはり慣れが必要ですよね、、(>_<)
    楽しい要素を入れれば怖がらなくなるかもですね!!
    参考になりました!!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
likey

やっぱりお風呂用のおもちゃですかね〜?カラーボールやアヒル100均で買って使ってます!
お気に入りのおもちゃでお風呂持ち込んでも大丈夫そうなものを一緒に持って入るとか!

水に体が浮く感じが怖いのかな?
大きめガーゼを体にかけてあげたり、握らせてみてはどうでしょうか?

  • えり

    えり


    オモチャいいですね!!
    なにもオモチャもなしで入っていたので、楽しく入れるように工夫してみようと思います☺︎
    オモチャ買いに行ってみます!

    なぜか泣いてしまうのですよね😭
    そうしてみます!

    参考になりました!!
    ありがとうございました\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
ミミ

シャワーは洗面台とかで手を洗う練習してから挑戦しました
うちはダイソーの大きめの計量カップを桶みたいにつかってます
湯船はアヒル隊長浮かべてます
スイマーバは本来入浴用ではないので事故には気をつけて下さいね!

  • えり

    えり


    なるほど!!
    手を洗う練習すればなれるかもしれないですね☺︎
    オモチャなかったので買おうと思います!!
    スイマーバの事故は怖いですよね(>_<)

    参考になりました!!
    ありがとうございます\( ˆoˆ )/

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

以前同じような質問している方がいて
シャワーヘッドにタオルをつけて
シャワーの音が出ないようにしたら
怖がらなくなったって方がいました🌟