※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

夫が里帰り出産に反対で、立会いたいとのこと。自分の実家が遠いため、説得方法を知りたい。

里帰り出産を希望してるのですが
夫に反対されました。
夫は立会いたいみたいで
自分の実家が青森であることから
遠くてすぐに行けないとのこと…
私は母親が近くにいた方が
安心だと思って里帰り出産を
したいと思ってるのですが
どうやったら夫を説得できるのでしょうか

コメント

すー

産後の世話をしてくれるために、旦那さんが育休とってくれるなら、とかどうですかね?
旦那さんの協力は十分得られそうですか?(>_<)

• あ

休みも中々取れない仕事なので
    育休なんて無理ですね…
    今も体調悪くても毎日お弁当、晩御飯
    作ってますけど
    洗い物や洗濯、掃除などもすべて
    自分がやっています。
    だから産まれたあと
    これすべてできるとは
    思えません(-_-;)

• 2月28日
k

産後は本当に体調も安定してないし、赤ちゃんにつきっきりになるので私は家事なんぞ全く手付かずでした!(里帰りしてて甘えてたのもありますが…

里帰りして本当に良かったと思ってます。出産時もやはり母親だから頼めたことも多々ありました。旦那さんが仕事もして家でそれだけ理解してフォローしてくれるのであれば大丈夫やと思いますが、、

• あ

毎日帰ってくる時間が
    バラバラで遅い時は
    22時過ぎたりもします
    里帰りで何ヶ月も帰ってこれない
    ってことは赤ちゃんにも
    会えないってことになるなら
    自分がパパだって実感がわからなく
    なると言われ、なにも言い返すことができませんでした。

• 2月28日
  • k

k

うちも基本22時か23時帰宅です。パパだって実感…湧かない理由がわからないσ^_^; 生まれてすぐは夜中も平気でギャン泣きするんで、旦那さんもきっと寝不足になりますよ。。これから成人するまで長い年月の中の数ヶ月と考えてもらいたいですね、、 お母様に里帰りしなさいと言われたというのは難しいですか??うちは実際母が絶対里帰りした方がいいよって旦那に言ってくれたんで旦那もそうやねってすんなり承諾してくれたんですが。。ちなみに産後1ヶ月で帰りましたが半年くらいいたいってなりました笑

• 2月28日
ぷくぷく

里帰りしなかったら出産して退院したらご自宅で育児することになりますが、昼夜問わず泣くので寝られないし、なんなら夜中ずっと泣いていることもあるし、産後1か月はママは安静にしていないといけないし、旦那さんのご飯とか掃除だってできない(動かない方がいい)です。

それぜーんぶやってくれるの?って言ってみたらどうでしょうか?退院後の生活のことも考えてもらわないとですよね💦

• あ

説得させるため言ったんですが
    里帰りして何ヶ月も
    赤ちゃんに会えないってことは
    自分がパパだって実感がわかない
    って言われて何も言い返すことが
    できませんでした。

• 2月28日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

赤ちゃんに会ってもなかなか実感わかないと思いますけどね。
    だからこそ世のママたちは夫に対して不満が出ているんだと思いますし、何もしない男性陣も多いですし😅
    うちも漏れなく父親の自覚がない人間です。
    里帰り終えてからパパになったと実感してもべつに遅くはないかと思います。実感よりなにより、生活できるかどうかの方が重要だと思いますよ。

• 2月28日

旦那さん、家事はどの程度できるんですか?信頼して全て任せられるなら良いですが、あれどこ?これどうやるの?状態では里帰りの方が良さそうですよね💦
あとは激務で急なことで休めない職場なら、里帰りしなかったとしても立ち会いできないしと思います。
どうしても立ち会いしたいのなら仕事調整して青森まで来るってできないんでしょうか? あさんが里帰りしたいって気持ちを尊重してほしいですね🤔

• あ

旦那も一人暮らしが長かったので
    身の回りの事は出来ると思いますが
    結構帰りが遅かったりする仕事なので
    帰ってきてから家事を全部
    やれるかどうかはきっと無理だと
    思います。
    里帰りしたらしばらくは
    こっちに戻ってこれないってことは
    赤ちゃんも会えないから
    自分がパパだって実感がない
    とも言われ
    なにも言い返すことが
    できませんでした。

• 2月28日

退会ユーザー

せっかく里帰りできる環境があるのに、せめて沐浴に間に合う時間に帰ってこれないのであれば、あさんの負担が大きすぎますよね。遅い時間に帰ってきたところでパパとして何をしてくれるんですかね?何をできるんでしょう?寝顔見るだけですかね😅

うちは実家まで車で2時間ちょっとの距離ですが上の子が寂しがるので日帰りや泊まりで毎週来ます。パパなら実感がわかないとか甘ったれたこと言ってないでそれくらいしてほしいですね。旦那さんは産後をなめてると思います💦正直産後は旦那より家事や育児経験のある実母の方が頼りになります😂
    ごちゃごちゃと失礼しました。
    うまくまとまるといいですね😣

• 2月28日
ゆりか

あなた優先ではなく私と子供優先に考えて欲しい、と伝えてみては?
産後大変なのはお母さんですし、安心して出産するのが一番ですよね。
私も里帰り出産しましたが、本当に助かりましたし産後も安心できました。
産後助けてもらうのも仕事があれば限界があるでしょうしね…。

• あ

みなさんの意見や友人の経験を
    話してみたのですが
    人それぞれでしょ
    自分たちの問題なんだから
    もう少し考えよと言われ
    長引いています。

• 2月28日
るーま

産後は本っっ当に身体がキツイです。
トイレに行くだけでも一苦労です。
それなのに不慣れな赤ちゃんのお世話を24時間体制でしなければなりません。

ってなると正直男の人は役に立たないんですよね…。
仕事しながら通常の家事に介護までしてくれるくらいの覚悟あるなら別ですけど。

ご実家が遠いってことは実母さんに手伝いに来てもらうのも難しいですよね。そうなると、産後ケアしてくれる施設に上手く入れればいいのですが…それも結構な金額すると思います。

お産の時の事だけでなく、産後のケアの事も含めてお伝えしてあげればいかがでしょうか?

• あ

友人からも経験談を聞きましたが
    みんな口を揃えて男は
    役に立たないと言っていました
    今現在、具合悪くても家事全般は
    すべて私がやっています
    手伝うそぶりもないですね(^_^;)
    なので産後のケアすべてできるとは
    思えません(笑)

• 2月28日
くまみ

産後はほんまに大変です。

1ヶ月はお母さんも、赤ちゃんも外に出られないし、運転とかもしてはダメですし水場の仕事とかもしてはダメです。

旦那さんにその覚悟があるのかですね。

仕事の調整をしてもらって青森に来てもらうことがいいと思います…

グミーズ

産後は想像以上に体がしんどくて辛いのに育児は待ったなしなので、できることならご自身の気持ちを最優先して考えて頂きたいと思います。
立会いたい気持ちもわかりますが、長く続く育児の為にもここはご自身の気持ちを大事にして下さい。

hana

私は里帰りしましたが、産前産後含めて経験者である母がそばにいる安心感はもちろん、家事を全て任せて自分は赤ちゃんの世話に専念できるので良かったし、それでも2時間おきの授乳で夜も寝られないしくたくたでした。
旦那さんが家事、買い物など全てやってくれるならいいと思いますが...。
私は早朝破水したのですが、実家だったので母が付き添って病院まで行ってくれたりかなり安心しました。ご自宅だと何かあっても1人ではないですか?不安ですよね。

ちなみに旦那さんのいるところから里帰り先まではどのくらい時間が掛かるのでしょう?

• あ

今東京に住んでいます。
    なので青森までは新幹線で
    3時間かかりますね。
    具合悪くても毎日お弁当や晩御飯
    洗濯、掃除すべて自分がやってます。

• 2月28日
  • hana

hana

3時間でしたら、陣痛きてすぐ出れば間に合う可能性もあるのでは?初産だとそんなにするっと生まれない場合が多いですし。
    そもそも仕事はすぐに帰れるのか?ってところですが...。
    旦那さんの協力は見込めなさそうなので、やっぱり実家でサポートしてもらう方がいいと思います!

• 2月28日
  • hana

hana

うちも2ヶ月里帰りしました。自宅から車で2時間半でしたが、旦那は子どものために毎週末休みの度会いに来てくれました。
    一緒に住むようになれば実感湧きますし、逆に言えば男性はどうせすぐには父親の実感なんて湧きません。
    1ヶ月で自宅に帰れば大した期間じゃないと思いますが...。
    どうしてもというなら家事育児全てやってもらうようにきちんと約束してもらうのがいいと思います。

• 2月28日
ちぴ

産後の家事、育児について話してみてはどうですかね?
私のことも考えてほしいと訴えるとか…
私の場合は、ですが、夫も立ち会い希望しているし、仕事が忙しいので我が子に会えないのはかわいそうだなと里帰りせずに出産します。
ただ、1人で全部やろうと思っていたところ、実母が来てくれるとのことだったので甘える予定です😊

スコーン

今のお住まいは何処なんですか?ちなみに私は旦那の実家が青森で自分の実家が栃木なので里帰り出産しました⭐️立会い出産だったので陣痛始まってから急いで連絡して栃木にきてもらい出産に間に合いました😂自分の身の回りの事や産後自分の親に見てもらったりで融通が利く方がストレスたまらないで安心できると思いますよ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )うちの旦那も最初反対でしたが説得して里帰りしました💦

• あ

今東京に住んでいます
    青森まで新幹線で3時間かかりますね…

• 2月28日
モンブラン

産後の世話の事をいってみたらどうでしょうか?
一ヶ月は基本寝たきりなので、旦那さんが家事全てをし、あさんのお昼ご飯も用意して出かけ、帰ってきたらお昼の洗い物を含め全てやれるのかと😅
洗濯もめちゃめちゃ増えますし、沐浴も手伝ってもらった方がいいです💦
また、陣痛や破水などで病院に行く事になったときも一人で家にいるより実家の方が安心だと言ってもダメですかね❓
それに旦那さんも寝れないですよー。
里帰りの間だけでも寝れるのありがたかったとうちの旦那は言ってました😅

私は産後のみの里帰りでしたけど体休めれて楽でしたし、泣きっぱなしの子どもを実母があやしてくれて楽でした😣
色々育児法は変わってはいますけど、私や旦那よりだっこが上手だったりでばぁばの手は産後すぐは神のように感じました😅
また、陣痛が、旦那は仕事だったので実母に病院へ連れていってもらいました😅

ℛ ♡...*゜

わたしも青森県に実家があって、里帰りしました( ¨̮ )︎︎❤︎︎
絶対母親がいた方が安心ですよ!
正直陣痛のあいだ、旦那より母親、母親より助産師が心強いと思います。
ただ、わたしは安産すぎて主人がすぐ新幹線で向かってくれたけど間に合いませんでした。笑
1ヶ月健診後は青森から東京まで車で帰りましたが、自分の父親が送ってくれました。
主人的にはデメリットは、会いに行くのに交通費がかさむことって言ってました。でも24時間旦那さんがいてくれるわけじゃないので、主人的には実家にいた方が何かと安心って言ってました🤤