※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

私がわがままなのでしょうか‥。お話聞いていただけたら嬉しいです!うち…

いつもお世話になっております

私がわがままなのでしょうか‥。
お話聞いていただけたら嬉しいです!

うちの旦那は自称理想の旦那様。
いつも「こんなに家事してくれる旦那いないぞ」「俺と結婚してよかったなあ」と自画自賛。
オムツを1回変えただけで100回変えたような騒ぎよう。

毎日ではないですが、食器洗いや洗濯など確かにありがたいです。それより終わった後の「やってやったぞ!感謝しろ」と言わんばかりの態度が鼻に付くようになりました。
しかも、全て雑でその後処理で結局私の負担が増えるだけです。
できたら終わりのある家事より、終わりのない子育てに協力してほしいと思ってます。

私は旦那の住む地元に嫁いできました。私の実家から高速で1時間と少しくらいの場所です。
娘を産んでから里帰りもせず、見知らぬ土地で初めての子育てを頑張ってきました。
私の一番の趣味はジムで走ることです。これも、妊娠してから今までずっと我慢してきました。

近頃は娘もご飯をよく食べ、手がかからなくなってきたので、ジムに復帰したいと思うようになりました。
と言っても、妊娠前の体重に戻るまでと考えています。
旦那も私の体型の変化を気にしていて、喜んで賛成してくれました。

基本的に夜、娘のご飯もお風呂も終わらせてから出かけるのですが、ジムから帰ると娘は寝ていて旦那がさも疲れたようにしています。見返りをよこせと言わんばかりにフェラをさせられ、私も自分のしたいことをさせてもらえたからと我慢していました。

でも、少しずつ不満がたまってきました。なぜ、私がそこまでへりくだらなければ自分の自由な時間がもらえないのか。
どうしてもジムで運動してシャワーを浴びてなどてしいると帰ってくるまでに2時間かかります。
その間、旦那からの連絡を気にし、慌てて帰ってきて帰ってからは旦那のご機嫌とり。私の人生なんなんでしょう。

旦那には仕事から帰ってきてから子どもをみてもらうので、確かに大変だとは思います。でも、この趣味が私の楽しみなんです。

今日もジムに行かせてもらう予定でした。
夕食の用意を済ませ、娘とお風呂に入っていると帰ってきてこれから娘を実家に連れて行く。と。
どうやら歯医者の予約の時間が思っていたより遅かったようで、私のジムも遅れてしまうから私をジムに行かせ、歯医者の前に実家に預けてご飯もお風呂も済ませようと思ったようです。
「え?ご飯作っちゃったよ」と言うと「えー、早めに連絡したのに〜」という旦那。携帯確認したら30分前に連絡来てる。時刻にして17:30。どこが早めなの?
私が「じゃあご飯どうするの?」と聞くと、「実家行けば自分も楽だし、私のジム終わりも早まって早く寝れると思ったのに‥」と。

何?ご飯作っちゃいけなかったの⁇
腹が立って「じゃあジム行かないからいい。」って言ったら怒り出して、「お前のために頑張ってるのに‥‼︎」みたいなことワーワー言ってました。

その言葉すらムカつきます。俺が頑張るからお前がジムに行かせてもらえるんだ。みたいな。

挙句、「ご飯いらない!」と言って歯医者へ出かけて行きました。後でラインが来て「きつくてもきついと言わず頑張ってきたのに 残念です」と来ました。なんだかすごく上からな言葉に感じます。
それに嘘です。口には出さなくても態度や顔が「あ〜大変だった!」って感じ全開だし。

なんか旦那に嫌気がさしすぎて、私が自己中心的な考えになってしまっているのでしょうか?私の旦那は素晴らしい旦那ですか?教えてください‥。

ここまで長文を読んでくださりありがとうございました!

コメント

れいな

すいません、ご主人にとてもイライラしました😔
30分前は早くないし、少しやっただけで毎日やってるかのように振る舞わないで欲しいですよね!
そんな言うなら歯医者キャンセルしてこっちの予定進むように合わせてくれよって思っちゃいました😂

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます‼︎
    共感してくださり嬉しいです😢
    俺言わないだけでオムツ結構変えてるから!とか言われました。その割に、いまだにウンチは嫌がり私を呼びます。
    歯医者の予約時間勘違いしてたのは向こうなのに、急な変更で振り回すのはすべて私のためらしいです‥。

• 2月27日
  • れいな

れいな

うんち込みでやってこそのオムツ替えですよね🙄
    うんち替え嫌がる旦那さん多いみたいですが、我が子のうんちすら替えられないなんて親の自覚あるのか?と私なら言っちゃいそう😅
    勘違いしてる方が悪いに決まってると思うのですが💦
    ゆうさんは決して自己中心的な考え方ではないと思いますよ!!

• 2月28日
あんみつ

確かに態度に出されたり、そんな言い方されるとイラつきますよね🤣💦
見返り求めるのも最悪です(笑)

でも仕事のある日にそれだけやってくれるのはすごいことだと思います( ¨̮ )︎︎わたしはとてもじゃないけど、旦那が仕事の日は自分のために出かけたいとは言えません(´・ω・`)
旦那さんが休みの日とかではだめなんですか??

• ゆう

ゆう

休みの日だけだと週に1回行けるか行けないかで‥。物足りない‥
    わがままですよね😅
    ジムに行くのは21時頃なので、娘もすんなり寝てくれるとは思うのですが、やはり旦那も頑張ってくれているのですよね😢

• 2月27日
三日坊主

悪いですが素晴らしくはないです。
フェラなんかさせてどこが優しい旦那なんですか?
勘違いもいいとこです。
実家に行って結局は楽したいんじゃないですか!

• ゆう

ゆう

私の感覚はおかしくないですよね😢
    今回の件は完全に自分のためだろ‼︎って思います‥。だからもういい!って言ったのに逆ギレです😣

• 2月27日
ぱんちゃん

なんだか読んでイライラしました。
すみません💦
こんな生活が続くかと思うと…😵

• ゆう

ゆう

はじめは念願のジムに行けるのが嬉しくて嬉しくて心から感謝してました😅
    感謝は伝えているのに止まらない旦那のやってやった感、本当にうんざりです‥。

• 2月27日
◡̈*

何で男の子人ってやってやったオーラを出すんでしょうね。やるのが当たり前の時代にならないのかなと思ってしまいます😅それに偏見かもしれませんが、私(妻)のためって言う人は大概妻のためじゃなくて、やってやった自分が偉いと思ってもらいたいからなのかと思ってしまいます。
ってことで、私はゆうさんが自己中とは思わないですよ🤣

• ゆう

ゆう

最近思うのは、旦那の子でもあるのになぜ私が仕事休んで育児するのが当たり前なんだろう?なぜ私だけ自由を奪われるの?ってすごく鬱になります😢
    子どもは可愛いし大好きなんですけど💦
    優しい言葉すごく沁みます😭ありがとうございます✨

• 2月27日
ショコラ

ゆうさん、毎日の育児本当にお疲れさまです。

読みながら、泣きそうになりました。

育児や家事をしてくれるのはありがたいけど、それ以上にゆうさんはしてるし!!!

やってやったと恩着せがましく言うなら、もうやらないでいい。って思います。

主婦に息抜きは必要です!

ジムに行かせてもらえるのはありがたいけど、その見返りを求めるって信じられない!

ムカつくし、悔しい!!!

• ゆう

ゆう

そして温かい言葉に私も涙が滲みました😢
    そうなんです。そんなに恩着せようとするなら頼りたくないんです‼︎
    でも現状、私が頼れるのは旦那しかいないんです。それが悔しくて悔しくて

理解していただけて気持ちが楽になりました😭

• 2月27日
サチコピ

やったってるオーラ出されるだけでムカつきます!感謝しろ的なこと言われたらぶちギレそうです!
でも、そうしてでもジムに行きたいなら、それがストレス発散になるなら我慢するしかないのかなぁ😧悩むところですねぇ。家事は全部自分でやったとしても、子供はみてもらわないとジムには行けないし。でも、フェラは断っていいと思います!

• ゆう

ゆう

頼んでもないのに「やるよ!」と言って、やった後に「こんなにやってやったのに何か文句あるの?」みたいな態度です。もう耐えられません。
    旦那には頼りたくない‥。でも頼らなきゃストレス発散もできない‥。の負のループにはまりました😢

• 2月27日
グミーズ

ご主人、もっと優しくなって欲しいです…。毎日育児とご主人への気遣いが大変じゃないですか?
ご主人がやっている事はすごい事じゃないですよ、普通な事です。
ゆうさんの要求も度が過ぎてるとは思いません。普通だと思います。
素晴らしい旦那さんとは言い難いです。サポートしてる面はたくさんあるのかもしれませんが、父親になったのであれば、育児と母親の気持ちのサポートはやるべき事です。むしろもっと頑張ってもらわないといけないと思いますよ。
ゆうさん、ストレスたまると思いますが、上手く発散できるといいですね。

• ゆう

ゆう

私がおかしいのではなくてよかったです😭
    旦那の器が小さ過ぎて‥。
    やった事1つ1つにこだわるのって男らしくないですよね💦
    そういうところに嫌気がさしちゃいました!
    そういう男だと諦めれば楽になれますかね😢

• 2月27日
まんま

「こちらこそ、あんたの機嫌取りと子育てと、子供が2倍になったような環境なのに、文句も言わず、機嫌とって、馬鹿らしいとか言わずに頑張ってきたのにそんな言われよう、残念です。嫌々やるなら結構です。普通は家事も育児も自分の仕事を割り振って協力するもんでしょうが!」
と送ってやりましょう!!!

ジムには行けなくなっちゃいますが……

• ゆう

ゆう

回答&私の思いを代弁してくださりありがとうございます‼︎
    さすがに私も今回は我慢の限界で大爆発しちゃいました‥。
    「お前ばっかり頑張ってて私は全然頑張ってないんだね。そんな態度で気持ちよくジムなんか行けるか」って返しちゃいました😅
    もうジムには行けないかもです‥

• 2月28日
あこ

全然優しくない
エゴと恩着せがましさが仮面を被った一種のモラハラだと思います。
管理してる感が半端ないです。
俺はここまでしてるんだから幸せだろ❓文句いうな
俺に感謝して尽くせ💧
そんなんなら家事一切しないで結構といってやりたいです。
お前が残念だといってやりたいけど。
少しやってるだけに旦那は気づかないし気づきにくいでしょうね。
治りにくい厄介な性格の持ち主だと思います

• ゆう

ゆう

回答がありがとうございます‼︎
    自己愛の強い旦那なので、私の思いなど永遠に理解できないと思います😢
    本当にカケラも頼りたくないです!
    もっと強くならなきゃ😭

• 2月28日