※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

授乳時に音が鳴り、空気を吸って苦しそう。ゲップも下手で吐き戻し。浅く吸っているのか、吸い方の問題か。空気を避ける方法を教えてください。

いつもお世話になります。
生後1ヶ月半の娘を育てています。
授乳についてなんですが、いつもおっぱいを吸うとき、チュッポ、チュッポと音が鳴ります。
空気も一緒に吸っているので、いつも授乳後は気張って苦しそうです💦
ゲップも下手でなかなか出ず、気張ってミルクを頻繁に吐き戻します😢
ちなみに完母です。

これはおっぱいを浅くくわえているせいなのでしょうか?
それとも吸い方の問題でしょうか?
空気を吸わないように飲んでくれるようにするにはどうしたらいいかアドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

ひなのん♪

私が出産した病院(市立病院)は母乳ならゲップさせる必要ない。と言ってたので、私はさせてませんでした。

赤ちゃんはまだ胃が大人と同じではなく、さらに、自分がどれだけ飲んだらお腹いっぱいなのかまだわからないので、吐き戻しは仕方なく3.4ヶ月までは様子見でよいそうですよ! 対策としては、右を下に向けて寝させる。ということと、お腹を圧迫しないこと。あとは、スタイすることぐらいだと思います。 洗濯するのが面倒ですが、少しの時間なので頑張って下さい♡

吸い方ですが、おかあさんの乳首が痛くなく、ちゃんと飲めてるようなら問題ないと思いますよ! その子によって飲む勢いが全然違うので、大丈夫です! うちは女の子なのですが先日、男の子がママのおっぱい飲んでる音聞いてびっくりしました!笑

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    私も母乳ならゲップさせなくても大丈夫と聞いたので、出なかったらそのまま寝かせます(^^;
    でも明らかに空気を吸ってるので可哀想でできるだけ出してあげようと思いまして…なかなか出ないですけど(笑)

吐き戻しは仕方ないんですね(>_<)
    乳首は特に痛くないので、これがこの子の飲み方なんですかね?☺️
    確かに息子の方が吸い方がすごかったような…(笑)
    もう少しスタイをしながら頑張ってみます!

• 2月28日
せーちゃん

音がなっているのであれば少し浅めにくわえてるのかもしれませんね☺️
赤ちゃんの吸ってる時のお口はあひるみたいになってますか?わかりますかね?
もう少し気持ち深めにくわえさせてみてはいかがでしょうか😊?

ゲップは、どのようにしてますか?

• ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    やっぱり浅めですよね(^^;
    大きく開けた時にできるだけくわえさせているのですが💦
    上唇が埋まっていたら指で開いてあひる口みたいにはしているのですが音は鳴りやまず…

ゲップは肩に担いでトントンやさすさすしたり、座らせてトントンさすさすしたりです!
    それで出なかったらしばらく縦抱きにしています。

• 2月28日
  • せーちゃん

せーちゃん

うちの子もなかなかゲップ出なかったです😊でも、助産師さんがするとすぐに出るからなやみました🙁😖💦

担いでする場合は、赤ちゃんのみぞおちが肩に来るくらいで、結構担ぐようにと言われました😊
    あとは、座らせてする場合は、赤ちゃんの背中がまるくなるようにすると出やすいといわれましたね😍‼︎

• 2月28日
  • ゆーママ

ゆーママ

わかります❗助産師さんがするとすんなり出ますよね❗
    同じようにしてるはずなのに(^^;

なるほど😄
    座らせてやる時、背中まっすぐにしてました💦
    今度から丸くやってみようと思います❗
    いろいろ教えていただきありがとうございます✨

• 2月28日
  • せーちゃん

せーちゃん

してみてください😊‼︎
    YouTubeにも、いろいろでてたような気がします💕

• 2月28日