※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんもすまん
その他の疑問

わんぱく坊主のママさん、お友達の家でやらかした事ってありますか?エピ…

わんぱく坊主のママさん、お友達の家でやらかした事ってありますか?エピソードを是非教えてください。

と言うのが、ママ友グループに1人私の目から見て「わんぱくだなぁ」と思う男の子がおりまして、正直な話少し距離を置きたいなぁと思い始めております。
もともと体の大きめな子なのですが、0歳の頃から同年齢の子の髪を掴んで弾き倒したりオモチャを力ずくで奪ったりしていました。それでもこれまでは「赤ちゃんだし」「ワンパクだなぁ」とスルー出来てたのですが、新築の我が家に他のママ友と一緒に遊びに来てもらった際、結構大きめ重めなオモチャを振り回し、投げつけ、結果我が子含む全員が泣かされ、我が家の床と壁に凹みが出来てしまいました。木の重いボールを娘に投げつけ危うく頭にぶつかりそうにかりヒヤリとした事が決め手となり、今後その子を呼びたくないなぁと思うように。
その子のママは「育児センターに行ってもいきなり他の子を泣かすからママ友が作れない」と悩みを吐露しつつ、麻痺してしまったのか今のグループの中では息子を口で注意するものの放置気味です。
うちの子が大人しい女の子なので余計に目につくのかもしれない、案外男の子はこんなもんで、私が過敏になり過ぎてるのかも…色々考え過ぎて疲れてしまいました。
ママさんが放置気味に見えるのも否定的な気持ちを増幅してる原因のような気もしてます。
その子もママも、良いところも沢山あるのでこのまま無闇に距離を開けるようなことになりたくないです。

ワンパクなボクを息子さんに持つ皆さま、今までで「やらかしたー!」経験談や、普段どのような苦労をされているか是非聞かせてください。

コメント

ゆーママ

わんぱくってことで収めていいレベルなのかな?って思いました👀
髪の毛掴んだらいたいいたいだよとか教えればわかりますしその場の友達全てなかせて家に傷つけるとか…ちょっとお母さん?!って思いますし…
うちもわんぱくだなーって思ってましたが一歳ごろ危ないっていっても高いとこからジャンプしてみたり(受け止めましたが)そういうもんかと思いました👀💦

• まんもすまん

まんもすまん

さっそくのコメントありがとうございます。ほぼ同じ月齢ですね。
    やっぱりワンパクの域超えてますかね?
    実は暴れる度にママを見るので気を引きたいのかな?とも思ってます。
    その子のママ、「あーもうイライラする!置いてくよ!!嫌いになるよ!!」とか口に出して言うので…抱っこねだってもしてもらえてないし…
    ワンパクじゃなくて別のところに問題ありそうですかね。

• 2月27日
  • ゆーママ

ゆーママ

わんぱくというかジャイアンです👀💦ママに甘えたいんでしょうかね…嫌いになるよとかいわれちゃったら喋れなくてもなんとなくは理解できてると思うので不安になっちゃうかも…
    物の言い方って人それぞれだし子供遊ばせるのもママとの付き合いも難しいですよね😭

• 2月27日
  • まんもすまん

まんもすまん

ジャイアン!たしかに!!
    すでにオモチャもいくつか壊されてるし(しかもアンパンマンの千円ごえオモチャ…)…しかしなによりも、あの子の悲痛な「ママ抱っこ」とそれを突き放して「イライラする!どっか行って!」と言うママ友のやりとりをもう見たくないのかもな、と気付きました。
    そうですよね、甘えたいんですよね…そう思うと可哀想ですが、これ以上は我が家と私がもたないので、やはり少しずつフェードアウトしようかなと思います。ら

• 2月27日
ゆうとマミー

うちは保育園ではのびのびイタズラしたりしているようですがお友達を引っ張ったりものを投げつけたりはしないです。
逆にお友達が泣いていたら駆け寄って頭を撫でてあげたり使っていたおもちゃを貸してあげたりします。
親の欲目ではなく保育園の連絡帳にも書かれたエピソードで実際習い事でも同じ事をしているのを自分の目でも見ています。
長くなりましたが、わんぱくと暴れん坊の境い目は微妙ですがお友達に対して痛い事をしてしまう事は悪い事はきちんと親が教えなければいけないのでもし、めるぽんずさんのがママ友さんが私の近くにいたとして、距離はとってしまうと思います。
子育てに関する価値観が合わないので😅

• まんもすまん

まんもすまん

コメントありがとうございます。
    やはり距離は置かれますか、、、0歳児の時に初めて出来たママ友グループの一人なのである意味戦友のような所があり離れることに抵抗感がありました。でもおっしゃる通り価値観の違いだと思いますし、今後もっとズレてきて万が一娘が怪我をするような事になったら後悔しても仕切れないので今のうちに距離を開けた方がいいのかもしれません。
    ワンパクと暴れん坊はちがう…確かにそうですね。元気すぎるのとはまた少し違うような気がしてます。

• 2月27日
ありさ

我が家は年子の男の子です。
未だ小さかった頃…
静かに遊んでるなーと思っていたら、キッチンでマヨネーズ&ケチャップ丸々1本を床にぶちまけて遊んでました(´Д`;)
イラッとして怒りながら片付けてたらまた静かに…
部屋に戻ると入浴剤をばら撒き…
またまたイラッとしつつ片付けたら、またまた静かなのでダッシュで行ったら、またキッチンでマヨネーズ&ケチャップ&洗濯の粉洗剤が…

ある日は子どもたちとお昼寝して起きたらお兄ちゃんがいない!と気付き他の部屋を見に行ったら洗面所にて乾麺5袋と出しっぱなしの水が…

お掃除が泡だらけで泣きそうになりました(´Д`;)

あとは、タンスや押入れによじ登ったり…
降りれない癖に登りたがる。
年子の男の子の悪知恵の恐ろしさには完敗です。

未だにするのは、押入れのよじ登りくらいですけどね。

Riiiiis✰︎

まず、新築のお家の床と壁に凹みが出来てしまったにも関わらず、男の子の子育てについて少しでも理解しようと考えてる、めるぽんずさんが素敵だな~と感心しました😫❣️

我が子も女の子に比べると本当わんぱくだな~と常に思っていましたが、上の文章を読んでとても衝撃的でした💦
友達の髪の毛つかんだり、大きいオモチャを振り回したり、みんなを泣かしたりって😫
元気に走り回ったり、少し高い所からジャンプしてみたり、大きな遊具にどんどん登ってみたり、、、とかの姿がわんぱくなのかな~と思ってましたが、他人を傷つけたり泣かせたりするのは、わんぱくとは違う気がします💦

同じ男の子をもつ母親ですが、めるぽんずさんのお友達のお子さんとは、私自身も遊ばせるのに少し勇気がいりますね😣